« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ハードトースト

090226

今週は食パンばかり作っている。

モルトパウダーがなくなり、粉は準強力粉のみ。というわけで、焼けるパンも決まってくる!?強力粉(グリッサンド)の風味がお気に入りなので、ハードトーストで。愛用レシピではモルトを入れるけど、モルトなしでもハードパンよりは気にならない焼き上がり。準強力粉だし、釜伸びはないけど、美味しいのでよしとするcatface年末以来、弱点の捏ね不足に気をつけているのだが、捏ねをしっかりすれば、同じレシピでも焼きあがりが違うconfident

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

チョコパン

090220_01

姪っ子の好きな丸チョコパン&妹のリクエスト、ベーグル

明日遊びに来る妹家族に。来るたびに「ないの?」といわれ続けていたので。日曜日の朝に食べたいのだけど、チョコパンは冷凍できないんだっけ??しばらく作らないとすっかり要領を忘れてしまう…sweat01

090220_02

ドライフルーツのアルコール漬けのパウンドケーキ。父と母もくるので、大人用。子供のおやつは…あちが店で選んだ激安ラムネcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

プレーンベーグル

090221

ベーグルとクッペのローテーション。

ケトリングの時に、ベーグルが下に沈んだまま。「発酵不足?」と思いつつ焼成。焼き上がりと同時にあちのお迎えに。帰ってくると…ベーグルはぺちゃんこ…特に失敗原因を思いつかず、昼食を終え、歯科に急ぐ。あちの治療中、待ち時間になって、「Σ( ゜Д゜)!イーストを入れていなかった(゚д゚lll)」…というわけで、帰宅後、再挑戦。

花粉症で頭痛&ぼーっとしてるとはいえ、我ながらびっくりするほどの失敗。問題の裏山のスギ花粉はベランダや自転車のサドルを黄色くし、あちは目がかゆい!と騒ぎだすほど。暫くは親子でへろへろである。

| | コメント (8)

2009年2月14日 (土)

チョコフォンデュ

090214_01

TAROが休みということもあり、今年のバレンタインはチョコフォンデュ。

そもそも、あちが念願のフォンデュ。いちご、バナナ、りんご、マシュマロで。あちとワタシは初めて食べたのだが…危険!チョコレートも果物も好きな我家、かなりの量を食べ、夕飯が食べなくなるほど。これって美味しいけど、我家では沢山用意してはいけないものかも…(;・∀・)

| | コメント (6)

2009年2月12日 (木)

クッペ

090212

こつこつと焼いてるけど、開かないクープっgawk

とはいえ、粉のせい?パンの味は好きなので、消費が早い。あちも、このパンしかなければ食べてくれるcoldsweats01今は、初心に戻りインスタントドライイーストで焼いている。

Laboにライブラリ(本+CD)というのがあり、あちの在宅中にはCDをかけている。今は「大草原の小さな家」が好きでよくリクエストされるのだが、そこででてきたのが、Sourdough biscuits。Sourdoughとは、サワー種のこと…クープだけでも手一杯、酵母はレーズンが一番好き、酸味のあるパンはどちらかというと苦手…なのに、かなり気になる存在。サワー種のハードパンって魅力的up

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

八景島シーパラダイス

090211_01

ドクターフィッシュに挑戦。

お正月に水族館に行って以来、「水族館に行きたい」と言っていたあち。というわけでお手軽にご近所へ。初挑戦のドクターフィッシュのほかに、ふれあいラグーンではいるかに触ることもでき、満足のあちshine

090211_02

デジカメで写真を撮ってた周りの子供達に触発され、あちが撮影したクマノミgood

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

お菓子作り

090210_01

混ぜて、混ぜて…

090210_02

分けて、分けて…

一足早いチョコレート作り。あちが、お友達にあげる分。しかし、終わった後に、スプーンやヘラをピカピカにするまで舐めてたあち。自分が一番食べたかったかも!?

よくTAROがいてよかった、と思うことがある。冷静さと情の深さで、気がつくと悩みが軽くなっている。ワタシ自身が親になってからは「この人を育てた両親ってスゴイな」とも思ったり。TARO、本当にいつもありがとうshine

| | コメント (8)

2009年2月 7日 (土)

Labo Stone Soup パーティ

090207

自分たちで作ったスープのお味は!?

2回目のストーンスープパーティ。今年は、ライブラリを途中まで聞きあとは流しながら、子供達は野菜や肉をカット。薄いピンクの石を入れた後、ぐつぐつと煮込み、子供達が食べやすいホワイトシチューにして、出来上がり。あちはMIWAさんのパンを3つとシチューを2杯おかわり。その後子供達を遊ばせつつ、親はMIWAさんがラボの支部総会で勉強してきた「発達障害」についての勉強会。ママたちからも意見がでて、充実した時間を過ごす。

| | コメント (4)

2009年2月 6日 (金)

差入れ用クッペ

P2068898

一番クープが開いたものと、一番開かなかったものcoldsweats01

明日、お届けするクッペ。差入れ先はラボ。子供達&スープがメインとなるので、スライスして。今週はラボウィークで3回通うことになる。今日は子供待ちの親はワタシだけ。ラボ参加を丁重にお断りし(笑)、読書catfaceMIWAさんにお借りした昔話や物語についての本。自分なりに納得のいく答えがでていたりして面白く、充実した一時間を過ごさせてもらう。子供達にはラボの場所であり遊び場所、そして親には自分の家以上に息抜き場所にもなるMIWAさん邸。いつもありがとう!

| | コメント (8)

2009年2月 5日 (木)

ABC Kid's Cooking Class

090205_4

Philly Cheese Steak Sandwich、Cole slaw、Strawberry Short Cake

普段は子供達に英語を教えている先生が、アメリカの料理を教えてくれるクラス。残り2回、今回教えて下さった先生は帰国が近いため、ラストレッスン。ここしばらくは園行事と重なり、夏以来の参加。先生が教えて下さったのはキャベツの千切りの細さだったけど、ワタシが切ったのはどちらかというとイチョウ切りの厚さ!?スイマセンっ…sweat01

ここ暫く感じるのが、英単語をひろって理解しているので、返事がすぐにでてこない、ということ。思っていることを頭で考えている間に会話が進んでゆく。これでは会話にならないsadこの日、延長保育だったあちは、いつも一緒の女の子のお友達がいなくても、他のお友達や先生と遊んでいた。担当の先生にも「あちちゃん一人なんですね(とはいえ、同クラスの子は4人いたけどsmile)」と声をかけられるほど。あちのレベルアップに負けないよう、英会話克服したいなぁっ。

| | コメント (6)

2009年2月 3日 (火)

恵方巻

090203

太巻きの切っていないもの、って気がするけど…。あちにはカットし、太巻きで。TAROにはこのまま恵方巻としてたべてもらう予定。具は「恵方巻」に沿い、卵、きゅうり、ほうれん草、かにカマ、かんぴょう、椎茸、アサリの煮付けの7種類。本来ならアサリではなく、ウナギやあなごだけど、大量に頂いたので、アサリ。我が家の食卓はいつもそんなカンジ(;´▽`A

昨夜から「鬼」が怖くて園の豆まきを嫌がっていたあち。しかし、お迎え時に先生から「あちちゃん、嫌がる子のかわりに鬼の役を2回もやってくれました」とのお言葉。鬼役をやると、追いかけられずに済むから怖くないことを知ったらしい。あちのレベルが1上がった。

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

クッペ

090202

クープは開いたけど…

納得できない出来。というのも、捏ねてる時点から生地の感触がイマイチ。そのまま、一次発酵をすませるが、生地が膨らんでいない気がする。材料忘れ、軽量ミスもなかったのに、なにかが変。それでも、とりあえず焼いてみたら、クープが開いてしまったというモノsweat01食感がなんとなく重い気がするのは発酵が足りなかったせいかも!?奥が深いパン作りsad

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »