« クッペ | トップページ | クッペ »

2009年1月29日 (木)

ライ麦ベーグル

090129

明日の朝のパンがない!短時間でできるものといえば、ベーグル。

午後からABC Kids(逗子英語のサークル)に行く予定。この途中で絵本を買うのがちょっとした楽しみ。「ぐりとぐら」シリーズを一年かけて収集。3歳後半からぐりぐらシリーズと並行してぽつぽつ買っていたのが「いばらひめ」(ほるぷ出版)「おおかみと7ひきのこやぎ」「ブレーメンのおんがくたい」(福音館)。気がつくとグリム童話。というわけで、4歳は童話中心に決定。珍しく、TAROからのリクエスト「ありとキリギリス」を探しているが、欲しいと思える本にまだ出会えていない。

|

« クッペ | トップページ | クッペ »

コメント

色々買い揃える前に、読んでおいたほうが良い?本(昔話絵本、グリム童話絵本を買うにあたって)、次回お貸ししますねぇ~!

投稿: MIWA | 2009年1月29日 (木) 15:25

> MIWAさん
 もちろん、調査しておきたいわっ!!
 ぜひお願いしますっm(_ _)m

 今年一年は絵本にして、来年からは絵のないお話の方が、
 イメージが膨らみやすいかなぁ、と思って。
 実は、日本の昔話の選別が苦手なワタシsweat01
 これって一番難しくない?!自分は日本昔話はTVで見てたし…。
 次回楽しみにしていますっヽ(´▽`)/
 

投稿: みゅう | 2009年1月30日 (金) 16:42

そうなのよね~、絵本もいいけど、絵のイメージが残って想像力の妨げになるのかな、とも思う一方、koは色々な映像(ウルトラマンとかスティッチとかね)が大好きsweat01

投稿: mami | 2009年1月30日 (金) 17:54

絵本ね。気にしなかったな。ほとんどグリム童話はいただいていて
それを読んでいるけど 同じタイトルでも内容が違っていたりして
大人になってから気づいたんだけど・・・・

毎日本は読んでいるけどどうなんだろうね・・・・
子供たちにはどう感じているんだろう・・・今度聞いてみよう。
いつ見ても思うけどみゆうさんのパンをbread見ると
お腹がすいてくるのよね・・・・
この時間帯に見るのは 食欲を抑えないといけないのでたいへんだわbleah

投稿: ぷーまま | 2009年1月31日 (土) 00:52

> mamiちゃん
 そうそう、絵のイメージって重要じゃない?
 けどそのイメージのどれがいいのかイマイチぴんとこなくて…。
 でもいきなり「絵の無いお話」でいくと、子どもはもっと想像がつかないかなぁと思いつつ。

 ウルトラマンやスティッチもそれなりにいいと思うんだよねぇ。
 知らないとお友達との会話が成り立たないこともあるし…我が家ではプリキュアがもろにそうかな?
 スティッチってハワイ(今は沖縄!?)とかを知るきっかけになるし、って単純!?(笑)

投稿: みゅう | 2009年1月31日 (土) 14:52

> ぷーままさん
 その時間じゃお腹すくよ…bleah

 頂き物なんて、うらやましい~っ!!
 うちも頂いたらわざわざ探さないだろうなぁぁっ。
 そうなの、絵本を読んでても時代や訳で少しずつ違ったりするんだよね。
 どうせ買うなら、原本に近いものを、と思ったりしてると、
 どんどん絵本にハマってゆくのよねぇ。
 もともと絵本好きなんだけどねsmile
 とはいえ、あちが寝る前に選んで持ってくる本は「しまじろう」と
 「みみちゃんえほん」が圧倒的に多いよ(笑)そんなものよねぇ。
 

投稿: みゅう | 2009年1月31日 (土) 15:00

mamiさん久しぶり~!(ここで挨拶(笑))KOくんもウルトラマン好きなんだぁ~。またいつか会えるかな?
ホント映像って子供にとって良かったり悪かったりだよね・・・。ウォルトディズニーは大きな罪を犯したと言っている人もいるしね。(←子どもから想像力を奪い、人物のイメージを固定させてしまったという事から)
私も絵本に頼る派でした(です)が、昔話に関しては少し考えが変わりました。長くなるので詳しくはまた後日。

投稿: MIWA | 2009年2月 1日 (日) 08:11

こんにちは!
昔話と言えば、うちの妹は車の中で日本の昔話の朗読のCDを聞かせているわ。久保純子とか高田万由子が読んでいるの。
映像もね突き詰めるとモンテッソーリとか色々あるよね。それを完全に排除するのは難しいし、私はそのつもりもないけど、過度にならないように気をつけていくつもりだけど、中々難しいのよねdespair

投稿: mami | 2009年2月 2日 (月) 08:35

> MIWAさん&mamiちゃん
 二人のお話に興味あるわぁぁ!
 バランスの問題ってところかしら?
 大人だって、堅苦しいばかりじゃ疲れちゃうし、時々はくだらないことで笑いたいしね(笑)
 昔話へのアプローチも「絵本」だけじゃないって、結構目からウロコだわ!
 それっていろいろ模索するのが楽しいかも~♪
 CDもちょっと調べてみます!
 って、子供のためじゃなく親の趣味になってる??coldsweats01
 けど、親も楽しめないと子供に楽しさ伝えられないよねぇぇ!
 

投稿: みゅう | 2009年2月 2日 (月) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クッペ | トップページ | クッペ »