« ガレット・デ・ロア | トップページ | 黒豆きな粉パン »

2009年1月 8日 (木)

ブルマン

090108_2

見るからに角ばっている、今年初のパン焼き。

去年のパン教室で気づいた、捏ね不足。さらに、その後のパン作りで気付いた。パン作りに疎くなっている。このままではいけないと思ったことと、市販の8枚切り角食にも飽きてきたことが重なり、久々のパン作り。しっかり捏ねて、しっかり発酵時間をとって…が、最終発酵で過発酵。まぁ、リハビリってことで。「常に前向き(ある意味マズい!?)」を命名されたワタシ、今年も変わらない自信アリ(´,_ゝ`)

あちは今日から幼稚園。風邪から殆ど復活し、初日からお友達と先生と遊びまくっていた。

|

« ガレット・デ・ロア | トップページ | 黒豆きな粉パン »

コメント

美味しそうだ~!
そういえば私も昨年末、食パン型買ってたのに、下準備すらまだしていなかった・・。
うちは明日から幼稚園。
冬休みですっかり朝寝坊癖がついている我が家。
頑張って早起きしなくっちゃ☆

投稿: MIWA | 2009年1月 8日 (木) 18:13

今年もよろしくねheart01
美味しそうな食パンbread
パン教室に行ってみて新発見があってよかったねflair
うちはHB購入予定ですscissors
7日始業式で、今日から弁当でしたriceball

トップページ更新したんだねlovely
キレイな写真にうっとりcamera

投稿: NAO | 2009年1月 8日 (木) 18:29

> MIWAさん
 ぜひぜひ食パン型で焼いてみて♪
 やっぱり買ってきたのよりいいよねぇ、って当たり前かぁ(^m^)

 うちはワタシもあちも緊張して今日は早起きしちゃったよ。
 明日からお弁当、またまた緊張だわ…初日から雪降らないといいねぇぇ!

投稿: みゅう | 2009年1月 8日 (木) 21:00

> NAOちゃん
 家族写真かと思ったらひーちゃん&ミニー&ミッキーだった!(笑)
 HB、うらやましいっ!!
 うちは捏ね機狙いだけど、予算がたたずdown
 恐るべし幼稚園代、って改めて思う今日この頃…あちが
 楽しく行ってるからいいのだけどねconfident

 トップページ更新は何年ぶり!?ってカンジ…。
 いい写真を撮れるように祈りを込めてるの(笑)

投稿: みゅう | 2009年1月 8日 (木) 21:05

わーおテンプレが変ってるnotes
しかも麦ちゃんがhappy02
そういえばこんなに緑だったんだなぁ~

私はまだ今年パン焼きしてません。。。
そろそろ焼かないとねぇ~
角ばってるけど焼き色きれいね☆

投稿: SAE | 2009年1月 8日 (木) 22:30

> SAEちゃん
 麦ちゃん、ばれた??(笑)
 けっこうお気に入りの写真って少なくて、
 さらに縦横の関係や写真の雰囲気等々絞っていったら、
 この写真に…smile

 明らかに過発酵のパンだけど…sweat01
 お互いマイペースでゆっくりパン焼きしましょ~!

投稿: みゅう | 2009年1月 9日 (金) 13:01

あ、SAEさんだheart04
みゅうちゃんブログでの紹介以来、
時々SAEさんのブログをこっそりのぞかせてもらってますpc
北海道暮らし、パンつくりや料理、家庭菜園(しかも大規模!!)、陶芸、
どれも私のあこがれの生活スタイルですlovely
さすが、みゅうちゃんのお友達sign01
SAEさんの人柄に惚れてますheart

怪しい者ではありませんので、またブログにお邪魔させてくださいconfident
みゅうちゃん、この場をお借りしてごめんなさいcoldsweats01

投稿: NAO | 2009年1月 9日 (金) 20:10

パン作り頑張ってね。
私も市販のパンを食べているけど・・・
私は飽きないわ(笑) 最近作るのが面倒で・・・
それよりも ジャムを作ってみたいと思っているのよ。
何か美味しいレシピがあったら教えてね。
今食べているリンゴジャム母親作なんだけど 作り方を聞いたら
「適当に入れたから忘れた」って言われたの・・・・
ひどいよね・・・

投稿: ぷーまま | 2009年1月11日 (日) 21:29

> NAOちゃん
 NAOちゃん、全然気にしないで~smile
 確か一度だけ会っているんだっけ??
 ワタシもSAEちゃんの生活に憧れているよshine
 なかなかできることじゃないよねぇぇ。
 SAEちゃん、コメントみたらお返事よろしくね~(爆)
 

投稿: みゅう | 2009年1月11日 (日) 21:50

> ぷーままさん
 ジャム作りshine
 いいわ~っ。
 8枚切りが最初さくさくしてたのに、今では重たい気が…歳のせい!?
 
 ジャムって果物の50~100%の砂糖で煮詰めるんだよね。
 ぷーままさんのママがどのくらいで煮詰めたか…不明よね(笑)
 おいしいジャムレシピを入手したら、こちらこそ教えて~っ!!
 そうそう、今年は去年以上にお話できる機会があれば嬉しいわっ。
 早く風邪なおしてABCに顔ださなきゃdash
 

投稿: みゅう | 2009年1月11日 (日) 21:55

まさか私あてのコメントがあるとはcoldsweats01
フト見てびっくり。
>NAOさん
コメントありがとうございます~っ
なんと見てくださっているのですねhappy01
嬉しいです♪
最近色々サボりがちなんですが
じゃあ頑張らないと!?(なんと単純)
のんびりやりたい事してるだけの毎日ですが
是非また見に来てくださいね~

投稿: SAE | 2009年1月13日 (火) 16:55

SAEさん
お返事ありがとうございましたhappy01
北海道は、白銀の世界ですねsnowdog
こちら立場は雪もないですが、通信隊から見える富士山はきれいに雪化粧していますfuji
またブログにお邪魔します~

投稿: NAO | 2009年1月16日 (金) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガレット・デ・ロア | トップページ | 黒豆きな粉パン »