« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

年の瀬お泊り

081229_2

あちの好きなメリーゴーラウンドにて。

ワタシの妹は元旦生まれ。今日はちょっと早い誕生日プレゼント。プレゼントは整体&スパ&食事。妹が整体の間、姪と甥のナツ&カズ、あちで八景島に。仲良く遊び、手はかからず。あちはナツ姉&カズ兄が一泊したため大興奮の二日間。翌日は90歳になる妹とワタシの祖母にも会う。また遊びに来てね!

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスプレゼント

081226_04

サンタさんからピンクの自転車きたよ。

081226_01

TAROパパ&ママ、みっちゃんからいただいたもの。

081226_03

ワタシが知らなかったこともあり、「クリスマス前の晩」「ルドルフ-赤鼻のトナカイ-」をプレゼントに。後者は少し脚色されていたが…まぁよしとする。「いばら姫」はサンタクロースからのプレゼント。あちには文章が難しすぎたみたいでディズニーのオーロラ姫の元になってるとは思わなかったらしい…そのうちわかればいいかな。

| | コメント (4)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

081225_0

サンタさん用のクッキーの型抜きは、あちの仕事。

081225_02

メレンゲドールとチョコプレートのデコレーションもあちの仕事。

一昨日になって「チョコレートのケーキが食べたい」とあち…というわけで、チョコケーキにシフト。イチゴは小さいのを購入し、4つにカットし、花形に。本当はもっとお手伝いの予定だったけど、風邪が長引いているので、お仕事は少なめだった。来年はよろしくね。

081225_03

"Happy Christmasi to all!!"

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

キャンドル作り

081223_02

キャンドルの芯がハート型が、あち制作。

冬休みで時間を持て余すと思い、前に購入しておいた、手作りキャンドルセット。板状の蜜蝋をくるくる巻くだけ。簡単にできるので、あちも集中。最初は白で普通に。次に赤で三角に。板を切り、ツリー状に。三角が気に入ったらしく、自分で「三角ツリーにする」といい、制作。

081223_01

これがあっちゃんの作ったやつね。

午前中は運動かねて、徒歩で病院に。午後は、キャンドル作りのあとに窓掃除(昨日のラボ前に約束してあった、発表会で頑張ったら窓ふき(スクイジー係)。本人がやる気になっていた)今日は、充実した冬休みcatface

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

Labo 横浜みなみ地区 発表会

081221_01

交流会タイムは、普段会わないお友達とも手をつなぐことも。

4パーティが参加した発表会。今回は交流会も兼ねて。MIWAパーティはソングバードとナーサリーライムを。あちはご褒美につられて、元気に歌うことができた。NAN君は所作を完璧に覚え、本番に弱いRちゃんは恥ずかしがらず、Hちゃんはあがることなく、しっかり歌ってた。みんな成長したなぁshineMIWAパーティ以外は、ありときりぎりす、かぶ、おおかみと7匹のこやぎ。あちが発表を最後まで見ることができたのも、各パーティの質の高い表現力のおかげではないかと思う。

081221_2

こちらも交流タイム。ジングルベルやRudlph, the Red-nosed Reindeerを皆で。

Laboをやっててよかったなぁ、という一場面。こんなにでこぼこの輪を他ではみたことがない。去年はワタシがいないと入れなかったあち、ワタシの姿を追うことなく、しっかりお姉さんお兄さんの隣を確保して踊ってた。

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

自治会もちつき

081220_01

ko君とあち。

近所の公園で自治会のもちつき。人気があるため、早く行こうと思ったはずが開始15分前に起床、大急ぎで公園に。NAN君とあちは餅つきをし、ワタシは餅購入のため長蛇の列に。その間はNAN君&HINA君と遊んだり、和太鼓演奏を見たり。MIWAさんあちの面倒ありがとう~っ!

081220_02

お餅はすきだけど、きなこはもっと好き。

無事購入後帰宅しようと思ったが、遊び足りないあち、今度はko君と走り回るdashというわけでmamiちゃんのお餅購入までご一緒する。短い時間だったけど、久々お友達に会え、嬉しかったぁぁshine

| | コメント (4)

2008年12月19日 (金)

シュトレン

081219

ドイツのアドヴェント菓子。

Laboや英語サークルを通じ、クリスマスの意味やサンタクロースの由来等々、異文化に触れる。また、Laboではワタシの独断でライブラリ(CD&本)「大草原の小さな家」を購入して聴き、「ナルニア国シリーズ」を読んでいることもあり、クリスマスも今更ながら、新しいことを知ったり、考えが変わったり。あちには多方面から物事をみれるようになってほしいなぁ、と思う。

日本では、よくいえば「いいとこどり」のように他国の菓子類をわりと簡単に手に入れることができる。由来を知れば、お菓子がさらに美味しくなる気がするconfidentそんな思いでシュトレン作り。ブランデーで漬けたのでアルコールがきいているが、普段お酒を(飲みたいのに)飲まない我家では、一度食べるとやめられなくなる美味しさsmile

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木)

もちつき

081218

本日で終園式。といっても、式はなく、時差登園で餅つき。餅つきは先生と年長さんに任せ、年少さんは応援の掛け声係。

登園30分前に園に行くが、既にお友達が数人来ており、すぐに遊び出すあち。ワタシはその間に用事を済ませる。その間にも続々とお友達が来るが、あちのクラスの子は、気づくと、皆で担任の先生を囲んでいる。このクラスでよかったなぁ、と再度認識。arackさんが持ちつきのお当番の間、ユミちゃんと一緒に過ごすが、全く手がかからず、「ママがんばえ!」と応援heart04

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

イチゴケーキ

081217

外にイチゴは少ないけれど…

3段にカット、イチゴ入り(写真に撮ってないけどsweat01)デコレーションをする時間がなかったので、片目口金を練習し、残ったイチゴとプライベートレッスンで頂いた先生お手製のお菓子を乗っけてできあがりcoldsweats01質素なデコレーションだけど、ケーキの高さ&3段カットにTAROも満足。あとは本番に成功を祈るのみ。デコレーションは…まだ10日あるからその間に考えよう…

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

ジェノワーズ

081216

見慣れてきた画像。

クリスマスまで10日。忙しさにかまけて忘れていたスポンジ作り。今回も5.5センチ。今までに比べればいいけど、前回からは伸びず。ここが限界??あちふぁ冬休み前最後の延長保育の間に作ってしまいたいが、明日までゆっくり待ってからデコレーションの予定。

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

Labo クリスマス会

081215

クッキーツリーを子どもたちで制作!

幼稚園でクリスマス会後、ラボでもクリスマス会。ワタシ的にはアメリカ人ママとの異文化交流タイムが一番面白かった…改めて聞かないと気付かないことってあるなぁ、と新鮮な気持ちに。クリスチャンではないけど、去年購入した「クリスマスってなあに?」(本)を改めてあちに読み、Birthday songをクリスマスに歌いたいshineそして、ソングバードも真剣に踊ったのは久しぶりsweat01(ひそかに特訓)。全てを一人でこなしたMIWAさん、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (4)

2008年12月13日 (土)

英語サークル クリスマス会

081213_01

サンタさんと握手。

一足早いサークルのクリスマス。昨年より盛大ではないものの、怪我も事故もなく、無事済んだので、ホッと一息。先生の息子さんがサンタ役。13歳という、思春期の息子さん、快く引き受けてくれたことに感謝。

081213_02

実は一番頑張ったのは準備じゃなくこれ!?スタッフで考えた子供達へのプレゼント。クッキーツリーはここでお披露目。

前日の夜に3時間、手伝いや遊びで時間を過ごし、当日は周囲のママの助けにより、手のかからなかったあち&スタッフのお子さん。彼女たちから「成長」というクリスマスプレゼントをもらった気分のワタシ。

| | コメント (6)

2008年12月11日 (木)

クリスマスパン教室

081211_01

TDS、クリスマス英語レッスンと続きクリスマスイベント、第3弾。

東京ガス主催のクリスマスパン教室に参加。暫く足が遠のいていたパン作りだったが、改めて教わることもあり、新鮮。何より憧れのガスオーブンで焼成shine出来上がったシチューパンを試食。ビーフシチューは最新のピピッとコンロで(笑)

081211_02

お持ち帰りのクリスマスブレッド。胡桃とレーズン入りのメープルバターがフィリングで、三つ編リース型。この成型は初めて。食べれるのも嬉しいsmile

| | コメント (6)

2008年12月10日 (水)

プライベートレッスン

081210_01

今日、初めて新しい先生のプライベートレッスン。クリスマスイベント?らしく、クッキーハウス制作。チューブ入りのアイシングは便利で、カラフルなお菓子は日本にはなく、子供達は皆夢中。

081210

ジンジャーブレッドマンの本を読んでもらった後のスナックは、先生お手製のジンジャーブレッドマンshine子供達は本物にびっくり。あまりのかわいさに、あちは顔を最後まで残していた。

| | コメント (4)

2008年12月 9日 (火)

TDS

081009_01

あちの好きなプルートからスタート

「ハロウィンは去年も今年も行ったけど、クリスマスは行ったことないね」とTAROのつぶやきから始まったTDS計画。今回はクリスマスショーをメインに。

081210_03

こんな大きなクリスマスツリー、はじめて。あちこちのクリスマスの装飾にあちは感激。

081209_02

イベントの一つ、マリーちゃんとの写真撮影。前回同様、午後から雨…。予測できていたので、午前は外イベント、雨の時は屋内で過ごす。ショーは、時間短縮されているものの、中止がなかった。雨の日はライド系は待ち時間が少ないのが魅力。超防寒対策で今回も、朝から閉園15分前までしっかり遊ぶ。

| | コメント (4)

2008年12月 6日 (土)

クリスマス商戦

081206

あちと二人、用事ついでに上大岡でのんびりショッピング。おもちゃ売場はたくさんの人。サンリオショップではキティちゃんと写真撮影ができるということだったので、参加。キティちゃんを待っている間にはクリスマスに一押しおもちゃの説明がcoldsweats01イベントは短い時間だったけど、この日のお出かけはこれが一番楽しかったらしい。

| | コメント (4)

2008年12月 4日 (木)

クッキー試作

081204

こちらも放棄されていたクッキーツリー試作。

前回、ほうれん草パウダー入りクッキーを子供が食べれることが分かったので、分量確認のため試作。デコレーションはあち。アイシングは接着用途で使用。しかし、チョコペンだとスプレーチョコの接着は難しい。こちらもデコレーションが課題…ってセンスがないからデコばかり課題になるんだろうなぁsweat01

| | コメント (8)

2008年12月 3日 (水)

イチゴケーキ

081203

昨日のジェノワーズはイチゴケーキに。イチゴは小粒の安いので(お弁当にも入れやすいしwink)

写真を撮ったあと、あちに残りのイチゴをデコレーションしてもらう。自分で仕上げたからか、8等分のケーキを1.5個食べるcoldsweats02TAROも2個ぺろり。スポンジもOKがでるshineこのサイズをコンスタントに焼けるようにならないと。そして、残りの課題は「イチゴ山盛りのかわいらしいデコレーション」。う~ん、クリスマスに間に合うか!?

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

ジェノワーズ

081202

先々週のこと。vivianさんから電話を頂く。「スポンジの作り方にアドバイスできるかと思って…」といくつかアドバイスを頂く。快く教えてくれるその気持ちにカンドーshine最近はパン作りもブログも遠ざかり気味なワタシなのに、気にかけてくれてありがとう!マイペースを保ちつつ頑張りますっ(*^-^)

ありがたい電話の後に体調を崩していたので放棄されていたスポンジ作りだが、本日リベンジ。ワタシにしては快挙の5.5センチスポンジに成功。それもジェノワーズで。残るは食感。TAROのお好みに仕上がるかどうかは明日のお楽しみ。

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

漬込みフルーツ

081201

先週月曜日から、なんとなく胃の調子が悪く。風邪かな?と思いつつ放置。「なんとなく痛い」のが、土曜日まで続いたので病院に。「風邪の所見はないから、食当たりや食べ過ぎでは?」とのことgawkあちもTAROも元気なのに…。ということで、デザートは封印。せめてと思い、冷蔵庫にあったもので、漬込みフルーツを作る。リキュールが足りなくなり、TAROのブランデーを足してみる。このブランデー、未開封のままでうちにあり、5年前に15年ものとされていたシロモノ。再び食当たりになりませんように…

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »