« フルーツケーキ | トップページ | Thanksgiving Day? »

2008年11月22日 (土)

英語サークル

081122

Turkey、出来上がり

水曜日に我家に打ち合わせに来てくれ、この日新しい先生の初レッスン。距離を縮めるためにも、先生を囲んでのレッスンを希望。前回レッスン下見に来てくれてたせいか、子供達はあっという間に先生に馴染む。レッスンのヘルプは先生のご長男。13歳という微妙な年齢なのに、お母さんを手伝う姿に感心。

あちは、前回ko君と先生が遊んでいたのをみて、大好きになったらしい。先生の人柄?子供の成長?両方?一年前からみても、成長してると実感。英語が口からでることは少ないけど、それよりも大切なもの、たくさん身につけれるといいなぁ。

|

« フルーツケーキ | トップページ | Thanksgiving Day? »

コメント

お疲れ様ですm(_ _)m。
あちちゃん、ホントに一年で凄く成長してるよね♪
我が子だけでなく、他のお子さんにも異文化交流の場を
作ってあげてるみゅうさん素敵だと思います。
無理しすぎずに頑張ってね☆

投稿: MIWA | 2008年11月26日 (水) 15:14

すごいなーー英語でもちろん打ち合わせでしょ?
さすがです。
あちちゃんも きっとママが楽しそうにやっているから
すっとなじんでいくんだと思うよ。
もちろん先生の人柄もあるけどね。
MIWAさんも書いてあったけど無理しないようにしてね♪

投稿: ぷーまま | 2008年11月26日 (水) 23:51

> MIWAさん
 ほんと、「レッスン」というより異文化交流だよね。
 けど、臆することなく、日本語でも話しかける子供達を見てると、
 構えてしまって全く話せないのは大人なのかも、と思えるようになってきたよ。
 なんて、えらそうに言ってるワタシだけど、
 子供より覚えが悪く(笑)、会話も続かず…。
 気持ばかりが空回り!?
 まぁ、言語が簡単に習得できるなら、
 小さいうちからわざわざ多言語を耳に入れさせたりしないかなぁ、なんて、初心に戻ったりして…。
 月に一度のレッスンでも考えさせられることはいろいろあるよね。

投稿: みゅう | 2008年11月27日 (木) 12:52

> ぷーままさん
 ちゃんと通訳さんがいます(爆)
 というか、先生の言ってることはなんとなくわかるのだけど(動作・視覚も込みだと)
 自分の伝えたいことを、知ってる単語とゼスチャーで 伝えてるという感じ…。
 英語は話せないに等しいのよ。
 
 ちなみにあち、Trierさんは「面白いから好き」らしい(笑)
 楽しく教えてくれてることは言葉を超えてわかっていんだよね。
 残念ながらABCのクリスマスは不参加だけど、成功祈っているわ!!

投稿: みゅう | 2008年11月27日 (木) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フルーツケーキ | トップページ | Thanksgiving Day? »