« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

Thanksgiving Day?

081127

アメリカだと今日が感謝祭。ということで感謝祭気分で。

とはいえ、一昨日から胃痛のワタシ。ターキーどころか、お肉が無理。カボチャをポタージュにし、ジャガイモ、玉ねぎ、ホウレンソウ、卵の上に長いもとチーズソースをかけて。久し振りに作ったベーグルと一緒に。ホウレンソウ、卵、チーズ以外はSAEちゃんに送ってもらったもの。今年はSAEちゃんに向けて感謝(゚▽゚*)

先日は勤労感謝の日だった。園で教わってきたらしく、TAROやワタシをはじめ、TAROママやTAROのお姉ちゃんにも「ありがとう」といっていたあち。先生には火曜日に言ったらしい(*^-^)

| | コメント (8)

2008年11月22日 (土)

英語サークル

081122

Turkey、出来上がり

水曜日に我家に打ち合わせに来てくれ、この日新しい先生の初レッスン。距離を縮めるためにも、先生を囲んでのレッスンを希望。前回レッスン下見に来てくれてたせいか、子供達はあっという間に先生に馴染む。レッスンのヘルプは先生のご長男。13歳という微妙な年齢なのに、お母さんを手伝う姿に感心。

あちは、前回ko君と先生が遊んでいたのをみて、大好きになったらしい。先生の人柄?子供の成長?両方?一年前からみても、成長してると実感。英語が口からでることは少ないけど、それよりも大切なもの、たくさん身につけれるといいなぁ。

| | コメント (4)

2008年11月21日 (金)

フルーツケーキ

081121_01

昨日のスポンジケーキは結局、フルーツケーキに。あちは相変わらずフルーツと生クリームを食べ、「お腹いっぱい」とスポンジを残すsweat02まだまだ修行が必要らしい。デコレーションはやる気なしだったが、ここで練習をすればいいのか、と後で後悔。

081121_02

試作クッキー。焼きムラはオーブンの癖もある!?差し入れという名の試食をラボでしてもらうsmileワタシ的にはちょっと甘い気が。こちらも用修行think

| | コメント (6)

2008年11月20日 (木)

スポンジケーキ

081120

スポンジケーキのスポンジ

ワタシはチーズケーキやタルトがどちらかというと好み。スポンジ作りはハードルが高く、あちは生クリームしか食べないのを知っているので、作らない。しかし、周囲はちらほらクリスマス気分。あちは「ケーキ食べたい」と何かとケーキの話をし、TAROは「スポンジケーキ、練習して」…というわけで、第一弾。今回は、スポンジがぺちゃんこにならなかっただけよしとしよう(←過去にクッキーみたいなスポンジを焼いた経験アリ)それにしても、これ、どうやって消費しようかなぁ。

| | コメント (8)

2008年11月11日 (火)

親子遠足

081111_01

真剣な眼差し。

先週金曜日に雨で延期した親子遠足のみかん狩り。イベントは、いつもの生活と時間配分が違うので、何も手に付かなくなる(ワタシだけ!?)金曜日から落ち着かない日々を過ごしていたので、肩の荷がおりた気分。

081111_02

沢山とったよ!

081111_03

本日のメイン、試食を忘れずにね。

昨日は延長保育を初の5時半まで(ワタシは同じクラスのママ二人と運動会係の打ち上げランチ(*^m^))、今日は三浦海岸までみかん狩り。一昨日から夜中と明け方に咳をしはじめたあちだが、今週は持ちこたえて欲しいなぁ。

| | コメント (6)

2008年11月 6日 (木)

一日動物村

081106_01

去年遊びに来たときはチャンスがなくてできなかった、蛇マフラー(?)。とりあえず尻尾を持ってみる。

081106_02

あちは去年に引き続き、やはりうさぎ好き。

081106_03

園行事、一日動物村。昨年できなかったポニーにも今年は乗れた。牛、豚、羊、山羊等々も全く平気なあちだが、沢山の野菜くずをもらいお腹一杯、暖かいこともあり、動物達は園児をよそに熟睡coldsweats01

| | コメント (4)

2008年11月 5日 (水)

ベイクドチーズケーキ

081005

無性に食べたくなって作ったベイクドチーズケーキ。スライスオレンジ入り。

園に11時にお迎えの日。園に送り、9時半帰宅→洗濯→降園後すぐにでかける予防接種の準備をし、10時。急がないと焼き上がりの時間が遅くなる、と焦っていたワタシ…なんと、塩と砂糖を間違えたΣ(゚д゚;)クリームチーズ、砂糖(実は塩)、卵を入れた時点で気づいたので、オレンジは無事だったのだが…ショック。立ち直れないまま、園にお迎え→予防接種→昼食→買い物→帰宅。そして、リベンジ。周りが焼き色つきすぎていても、塩チーズケーキじゃなくてよかったぁ、と思うことにする(^-^;

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

かぼちゃ

081031_01

カボチャでグラタン

081031_02

カボチャカレー

ハロウィンに向けて作ったモノ。本来なら、イベント料理をこまごまと作らない。しかし、かぼちゃとじゃがいもをSAEちゃんに大量に送ってもらったので、せっかくだからと作ったものである。SAEちゃんの畑で採れたものって、安心して食べられるし、元気になる気がする。いつも本当にありがとうねsmile

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »