« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

Halloween

081031_03

知人のお誘いを受け、池子のHalloweenに参加。沢山のHalloweenイベントに参加し、あちの体にしみ込んでくれたかな?と思ったところで、本場Halloweenを初体験。

081031_05

ディスプレイが本当に上手。

最初、ホストさんに、お菓子をもらいにいっていい家、いけない家を教えてもらう。ほとんどはドアの前でお菓子を持ってお出迎え。「Trick or treat」「Happy Halloween」「Thank you」をの3語で通じるのは子供にもわかりやすいshineあちには一人で行かせたため、本人がちゃんと受け答えをしてくれたかどうかはわからないが、頑張っていたのは分かっているのであえて何も言わないことにcatface

081031_04

ワタシはお菓子よりディスプレイに関心sweat01

大勢が参加したのだが、ホストさんは、皆に蛍光ライトを用意し、旦那さまと奥さまの2チームに別れて行動してくれ、私達のペースでまわってくれた。本当にありがとう。

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

保育参観

081030_2

綱引きはママも子どもも粘り勝ちsmile

保育参観。ごあいさつと歌を教室で。子供達はすっかり園になれている。その後、外でミニ運動会。種目は、体操、カードゲーム、リレー、綱引き、運動会で踊った「ポニョ」。すべてママと一緒。リレーを走り、気がつくと本気で綱引きをし…ワタシの体力はここで早くも限界にcoldsweats02その後園庭にて子供と昼食、解散。5月の保育参観ではここで一緒に帰ったが、今回は「まだ遊んでいく」とあち。お迎え時間に行くと、更に「まだ遊ぶ」子供の体力恐るべし。

| | コメント (10)

2008年10月29日 (水)

Labo ハロウィンパーティ

081029

ウルトラマンがいるなぁ

Laboは活発な動きが多いので、短めのドレスでアリスに仮装(フツーの水色のドレス&黒いリボン&白いタイツでそれっぽく)あちは…ほとんど見てなかったsweat01それでも「ママ~っ」と来ることもなく。成長は嬉しいような寂しいような…というわけで、hina君とべったりしていたワタシcatfaceそして、多人数をまとめあげ、手作りの物を沢山用意してくれたMIWAさん、ありがとうwink子供達、全体的に集中してたし、楽しそうだったよshine

| | コメント (4)

2008年10月28日 (火)

ブラックココアのオレンジケーキ

081028_01

あちが喜ぶハートの形。本当は、ワタシが珍しく一目惚れして購入した、マルグリット型。簡単焼き菓子がかわいらしく見えるスグレモノ。オレンジスライスとブラックココア入り。

081028_02

実は昨日も焼いたのだが、表面がかりっとなってしまったので、再度、天板にお湯をはってリベンジ。延長保育のあちが帰ってきたら、一緒に食べる予定。というのも、最初に花の形になってないと「これはお花じゃない!」とクレームが…良くも悪くも女の子である。

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

ハロウィンレッスン

081025

昨年と同様、本物のJack-o'-Lantern作りをしてもらう。先生と息子さん、二人の合作。

プライベートレッスンで教わっている先生に、月に一度お願いしている英語サークル。レッスン内容を考えるのは先生の担当だが、パーティー色が強いと、企画に加わる。月に一度のレッスンでどうやってHalloweenを子供達に伝えるか?を考えるのはワタシにとっては難しいもの…というのも、英語力ナシ、子供に何かを教える方法も習ったことがなく、サークルを立ち上げたママみたいなカリスマ性(!?)もなく…(彼女はお引越しした)。事故や怪我がなく、その上で子供達が楽しんで先生やお友達と触れ合えれば一番いいかな、と当たり前のことで精一杯(;´д`)。あちが通っているLaboのテューターや逗子の英語サークルのスタッフの皆さんには頭が下がる思いである。

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

TDL

081023_01

あちの目的、オーロラ姫の衣装でディズニーハロウィン。

秋休みの最終日はハロウィン週間の始まりの日。去年はドレスを借りたが、今年は購入gawk

081023_02

親も楽しみを作っていかないと。というわけで、TAROの目的、パンプキンアイス。

081023_03

ワタシの目的、ランチボックス。

パレード目的で行ったものの、午後のパレード終了後から、雨。なので、ライド系をこなすことに。時々止む雨の間に、「雨の日のパレード」「ドリームス(花火)」「超ショートパレード」と、普段は見れないモノが続いたのでラッキーとする単純&前向き姿勢で、最終まで居続けた。明日から幼稚園だぞ~coldsweats01

| | コメント (4)

2008年10月21日 (火)

どんぐり公園

081021_01

幼稚園で作った「どんぐり袋」に収穫。

081021_02

去年から噂に聞いていたどんぐりが沢山ある公園(本当はちゃんとした名前があるのだろうけどsweat01)広いし、子供も安心して遊べる場所ヽ(´▽`)/もっと早くから知っていれば遊びに来てただろうなぁ。どんぐりは拾いきれないほどあり、子供達はどんぐり拾いと遊具で満喫。みんなピクニック気分でお昼を食べる。幼稚園が午前中の時にあちが言う、「公園でお弁当食べたい」は気持がいいからなんだろうなぁ、と再確認。

| | コメント (6)

2008年10月20日 (月)

ロールケーキ

081021

中身はマロンクリーム&生クリーム&渋皮煮で。

最近では、ロールケーキは2度目の挑戦。1度目は抹茶ロールを作ったものの、撃沈。抹茶の失敗恐怖症になり、シンプルロールケーキで。表面に焼き色がつき、中身はマロンクリーム&生クリームという、vivianさんが作っていたロールケーキに憧れたものの、足元にも及ばず…。まぁ、腕がちがうということで(゚ー゚;

腕と言えば、腱鞘炎。右だけではなく時には左まで…。どうも、あちの手をつないで歩くとき、変な力がかかっていることが原因らしい。通常、年齢を重ねると落ち着きがでてくるはずが、あちの場合、今になって「行きたい所に行く」という意思が確立されてきたらしいsweat02

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

ライスクリスピー

081017

簡単オヤツ。

とはいえ、ライスクリスピーを入手するのはなかなか難しい(ネットだと割高だし)この間、ベースにお邪魔したときに買ってきたのを大切に使っているcoldsweats01

2期制のあちの園は今日が前期終業式。月曜日から5日間お休み。それをあちに伝えると「どこに行こうか?公園にしようか?」から始まり、「公園で遊んでお弁当食べたーい」とリクエストされる。お弁当作りは続きそう。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

飯盛山

081012_01_2

八ヶ岳shine

せっかくの三連休。ということで急きょ長野へ。といっても山梨との県境。朝3時起き、4時に出発。車移動中のあちの体調がイマイチ。遺伝の車酔いの兆し!?そう思いつつもTAROのマイブーム、SAへ寄りながら、10時半から飯盛山(めしもりやま)登山。

081012_02_2

八ヶ岳を横にみつつ。山は紅葉が始まっている。飯盛山は短時間で登山でき、眺望もよく、あちの足でも楽しめるかな、と思いチョイス。

081012_03

草尾根はちょっと怖い!?

行きかう人同士の挨拶にとまどうあちだが、最後は小声ながらも「こんにちは」と挨拶confidentこの日も最年少記録だったらしい。とはいえ、まだ歩けない赤ちゃんも抱っこされて登頂していたhappy01

081012_04

手前に飯盛山、後ろに富士山。昼食を頂上で食べ、13時半頃に下山。

清里で遊び、小淵沢で夕食&お風呂、ともに満喫。しかし、高速道路は予想よりはるかに渋滞。それを避けるべく、SAで4時間仮眠をとり帰宅は3時。24時間頑張ったTARO、ありがとうshine

| | コメント (8)

2008年10月10日 (金)

ニューフェース?

081010

登園前にひと遊び?!

昨日のこと。午後から来客予定だったため、掃除機をかけていた時、インターホンが鳴る。出ると同時に宅配の人が「もう掃除機かけなくていいよ、お待たせしましたぁ」…かなり恥ずかしく、笑うしかなかった…。

酒もタバコもやらないTARO(厳密にいうと、過去は両方ともかなりのものだった)そんなTAROの趣味である電気屋巡り。そのなかで目をつけた、電動掃除機。掃除機って、値段の割に納得できるものがナイ。これは値段と機能が我が家向きsmileもろもろの理由で動物を飼わないのだが、あちにはこれで我慢してもらおうっとcoldsweats01

| | コメント (8)

2008年10月 9日 (木)

ブラウニー

081009

パン焼き < お菓子作り の日々。

昨晩、TAROが「今日はおやつがなかったのが心残りだった…」とつぶやき、就寝。不憫だったので、ブラウニーを作る。vivianさんが忙しい中、渋皮煮を作っていたのを見て、渋皮煮熱にうかされ仕込んだので、それも入れて。ブラウニーに渋皮煮って贅沢すぎ…。他にも作りたいものがあるのだが、なかなか手が回らず。今月は運動会、秋休み、保育参観。三連休あり、ハロウィンありで、バラエティにとんでおり、風邪をひかずに予定をこなすので精一杯。年中になれば親子ともにペースが掴めるのかしら~?!

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

運動会

081004

中央、競争意識の全くないムスメ

かけっこは4位、TAROと一緒の親子競技は最下位。ママ友から「あちちゃんとこは優雅ねぇ」とのほめ言葉を頂く(笑)そもそも、うちの園のメインイベントは場所取り。全学年の祖父母や親が園庭に集まるのだから、前日の夜中から並ぶらしいcoldsweats01やる気のない我が家、当日8時半過ぎに行き、園庭はTARO用の小さい椅子のみ、園内にお弁当席をゲット。運動会係の私は座って見る余裕はなく、TAROはあちを撮りやすい場所でビデオ撮影。暑い天気も園内で昼食だったので日疲れすることもなく。皆心地よい疲れで終了した運動会だった。

園行事で一番大変と思われた運動会のお手伝い。1クラス3人のママが参加し、楽しくすごすことができ、運動会リハの日には子供達と一緒にお弁当を食べることもでき、お得感がいっぱい。やっぱり動いてる方がワタシにはむいているらしいsmile

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

アイスボックスクッキー

081993

先生のお宅への手土産に作ったもの。

手土産のくせに、初のアイスボックスクッキーsweat02ここのところ、腱鞘炎のため、粉類には触れていないかったため、新鮮shineけど、パンは作りたい。負担を軽くするためにも、捏ね機、欲しいなぁ。

| | コメント (8)

2008年10月 1日 (水)

プライベートレッスン

081002

大好きな先生と。

1年教わった先生が、来月始めに離日。残り少ないレッスンだからとご自宅に招待してくれる。今まで、駅からベース入口まで距離があったが、今日から近道ができ、すんなり入れるshineレッスンはおもちゃでのティーパーティを希望したが、先生のお子さんも帰宅し、おやつが実際のティーパーティ状態にcoldsweats01大人はしばし歓談、その後歌ったり遊んだり、本を読んでもらったり。ありがとう。残り少ない日本を楽しんでほしいな。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »