« ガパオ | トップページ | ふれあい祭りと横浜Steel Pan Festa 2008 »

2008年8月28日 (木)

ピザ

080829_01

あっちゃんがつくるよ。

TAROの夕飯が不要なため、遊びがてら(?)ピザをつくる。生地はハートでくりぬいて。

080829_02

sachippueちゃんからもらったブルーベリーでデザートピザ。3度目の収穫だけど、毎回このくらいしか採れずgawkもう少し枝を増やそうかなぁ。

080829_3

ラボのキャラバン隊とあそぼう!のイベントもあり。お友達が違うグループになり、ぐずって泣いていたあち。それでも、キャラバン隊のお姉さん(=大学生のラボっ子)に促され、たこの絵を描き始める。

今回は(今回も?)母として色々考えさせられることもあり。質の高いものを与えられてても、子ども自身に受け止めるゆとりがないと、体にはしみこんでいかない?それでも回数、年齢を重ねるとかわってゆく?年齢的にも全てを咀嚼するのは難しいだろうから、一部参加でもよしとする?等々思うものの。実際はふざけている娘をみて、叱ってしまうという一番悪い促し方にgawk他に方法はなかったか…なんて、こんなことを考えるのは久しぶり!?あちが成長するにつれ、母親業をさぼっていたかもcoldsweats01

|

« ガパオ | トップページ | ふれあい祭りと横浜Steel Pan Festa 2008 »

コメント

ピザ・・美味しそう。デザートピザもいいわね♪
子供のこと・・・難しいよね。私も後悔してるわ。毎日。
ついつい怒ってしまう。 親が良かれと思ってやらせていることって 子供は興味をあまり持たないんだよね・・
自分でやってみたいって言えるような子になってもらいたいわ。でも私が芽を摘んでいるんだろけどcoldsweats01
私はすこし心に余裕を持たせないとダメだわ・・・・
みゆうさんはいい母親していると思います。
大丈夫自信を持ってくださいhappy01

投稿: ぷーまま | 2008年8月28日 (木) 23:22

久しぶりー!忙しくて全然チェックできなくて見れました~!相変わらず頑張ってるね。
ロケットに乗って出発だ~、ビューン!、koも大好きよ(笑)
日々色々反省することもあるけど、そうやって振り返っていくのが大事なんだよね、きっと。Take it easy!

投稿: mami | 2008年8月29日 (金) 12:47

アレって「クラゲ」じゃなかったの??そう思ってた私(笑)
走り回っていたのも、ふざけていたんじゃなくってホントはお魚になって泳いでいたんだよね(途中聞いたらそう答えてたよ!)。
大人っていつも一つ上のランクをさせようと子供に期待しちゃうんだよね。悲しいかな・・。 「子ども自身に受け止めるゆとりを与える」って大切だね。
ワイワイはしゃいでるあちちゃん、凄く楽しそうだったよ♪
TA中、私の手に絡みついて何度もチュってしてくれました^^

投稿: MIWA | 2008年8月29日 (金) 14:20

> ぷーままさん
 わかるわ~、気付くと芽を摘んでいるって(汗)
 いやぁ、けど怒りも抑えられないのよね、ワタシ…sweat01
 よかれと思ってやらせてみても、も多々ありだしcoldsweats01
 幼稚園はじまって親も時間とれるようになるから、
 気持に余裕ができるかも(笑)

投稿: みゅう | 2008年9月 1日 (月) 13:34

> mamiちゃん
 この間はせっかく家族の時間だからと遠慮してしまったわsweat01
 そのうちゆっくりお話できる時間作りましょ~っlovely
 そうそう、久し振りに子供とずっと一緒の時間が多かったからねぇぇ。
 今まではmamiちゃんとかに何気に相談してたなぁ、なんて思ったり(笑)
 今日からまた幼稚園、こんどは早起きを頑張らねば(笑)

投稿: みゅう | 2008年9月 1日 (月) 13:36

> MIWAさん
 そうなの~、「たこ」だったの。
 さいしょは足が短くてお姉さんに「足長くしよっか?」と言われて書いていたという(笑)
 
 おまけに「おさかな」って言えば走るのが許されると思ったらしい…gawk
 本当、子どもってわかっていないようでわかっているのよねぇ、ずるいとこ
 (だから余計腹をたてていたという…)

 手にチュheart04は愛情表現!?(笑)
 夏休み中はワタシにもやってたけど、どうやら園で先生にやっているらしい…
 MIWAさんのこと、大好きなのよ~happy01

投稿: みゅう | 2008年9月 1日 (月) 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガパオ | トップページ | ふれあい祭りと横浜Steel Pan Festa 2008 »