« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ふれあい祭りと横浜Steel Pan Festa 2008

080830_1_2

バスケ部のお兄ちゃん達(?)の大サービスで、シュートsmile

080830_2_2

砂糖を使わないでみずあめをつくる実験。

土曜日は近所の大学の「ふれあい祭り2008」へ、やっくん&ゆみちゃんと。多少の雨なら決行するarackさん(2人のママ)が好きだわsmileとはいえ、arackさんとワタシの目的は学食!coldsweats01超久しぶりの学食に満足。子供たちはゲームに実験に屋台を満喫。

080831

日曜日は「横浜Steel Pan Festa2008」へ。暑さであちがまいっていたので踊る元気はなく。「Pan Note Magic」さんのみ聴いて帰る。音楽に興味のないTAROが「これならまた聴きたくなるね~」と嬉しい感想happy01

夏休みラスト一週間は天気がいまいちだったものの、最後まで遊んで満足できたかな?

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

ピザ

080829_01

あっちゃんがつくるよ。

TAROの夕飯が不要なため、遊びがてら(?)ピザをつくる。生地はハートでくりぬいて。

080829_02

sachippueちゃんからもらったブルーベリーでデザートピザ。3度目の収穫だけど、毎回このくらいしか採れずgawkもう少し枝を増やそうかなぁ。

080829_3

ラボのキャラバン隊とあそぼう!のイベントもあり。お友達が違うグループになり、ぐずって泣いていたあち。それでも、キャラバン隊のお姉さん(=大学生のラボっ子)に促され、たこの絵を描き始める。

今回は(今回も?)母として色々考えさせられることもあり。質の高いものを与えられてても、子ども自身に受け止めるゆとりがないと、体にはしみこんでいかない?それでも回数、年齢を重ねるとかわってゆく?年齢的にも全てを咀嚼するのは難しいだろうから、一部参加でもよしとする?等々思うものの。実際はふざけている娘をみて、叱ってしまうという一番悪い促し方にgawk他に方法はなかったか…なんて、こんなことを考えるのは久しぶり!?あちが成長するにつれ、母親業をさぼっていたかもcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年8月27日 (水)

ガパオ

080827

ひらたく言うと、鳥のバジル炒め。

先日、SAEちゃんからなんばんを頂いた。その時つくったのが、この料理。TAROがハマり、また食べたい!とリクエストがあった。調味料さえ揃っていれば、簡単なわりに手が混んでるように見えるのがいいかもsmileトマトをつけ合わせにすると、さらに食欲増進。あちも、もりもり食べてくれる。

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

ロケット公園

080827

noteロケットにのって しゅっぱつだ~(知る人ぞ知る?)

雨がいつ降り出すかもわからない天気。それでもお友達と約束してロケット公園に。遊具が多い公園で、ここならあちを連れて行きたいと思える場所。前回来たときから一番上も、心配しなくていい足取りで登り降りできるようになった。

お昼は近くのファミレスへ。子供が7人、大人4人と大勢。雨が降るとお友達を誘うのも躊躇してしまう。雨でも遊ぼう!と言ってくれるママ達に感謝。あちも嬉しかったらしく、帰宅後も公園の話ばかりしていたhappy01

| | コメント (6)

2008年8月21日 (木)

自治会子育て支援

080822

あ、おわった。

時間が平日午前中の子育て支援。入園とともに行かなくなっていたが、今日は花火ということで、参加。最初から風が強く、寒いくらい。と思っていたら、雨が降ってくるwobbly1時間の予定が15分に。しかし、参加者が少なく花火はやりたい放題。あちは大満足。

今週はあちのプールがあり、園通い。それ以外に、ラボの発表会、ワタシのプール当番。空いた時間で今一番の楽しみ、昼寝shineしかし、あちはその隣で遊んでおり…ワタシだけ2時間昼寝。母の方が体力が落ちている気が…coldsweats02

| | コメント (10)

2008年8月19日 (火)

マフィン

080819_01

ドライトマト&カマンベールチーズのマフィン。暑くてパン焼きどころかオーブンすら使っていなかったので、リハビリがてらcoldsweats01あちの昼食用。我慢できる暑さとはいえ、食事はすこしでもさっぱりとと思い、豆腐&ヨーグルト入り。

080819_02

こちらは朝食。SAEちゃんがイモ、人参、葉etcを送ってくれた。「ぐりとぐらとすみれちゃん」にでてくる朝食、「にんじんの葉がたくさん入ったオムレツ」を作る。これがヒット、葉の苦味が卵とあってて美味しいshineドライトマトと同梱してあったズッキーニも一緒に。ありがとう、SAEちゃんhappy01

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

円海山周辺散策

080816_01

家にいては暑いので、自然散策に。日陰に入ると涼しいものの、日向はやはり暑い。ということで、無理をせず、30分歩き、昼食をとり戻ることに。往復で水筒+ペットボトルの水がなくなる。金沢自然公園を拠点にするため、トイレの心配はないし、安心感がある。

080816_02

横浜とは思えない風景?!

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

プール

080815

広間から海を一望。

10日間の北海道旅行ではさっちちゃん、えみちゃんと、昨日はナツ姉、カズ兄と。…幼稚園で同年代の子、夏には年上の子と遊んでいるあちは「おうちにいてもつまらない!!」を連呼。確かにワタシは、家であちと遊ぶことはほとんどなく…。ということで、「リネツ金沢」に連れていく。室内温水プールだから空いているかと思ったけど、やはり混雑。それでも2時間たっぷり遊んだあち。しかし、「帰りたくない!」を連呼。……結局ずっと遊んでいたいのよねcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

映画鑑賞

080814

途中で水遊び。

いとこのナツ姉&カズ兄とともに、「崖の上のポニョ」を見に行く。というのも、近所の本屋で予告のビデオが延々と流れ、そこにしばらく釘付けになったあち。出産前までは映画館に足を運んでいたワタシだが、出産後は遠ざかっていた。そのため、久々に映画館でみるのもいいな、と思いあちを初映画館に連れて行った。カズ兄も初映画とのこと。それでも子供たちは寝ずに、飽きずに最後までみていた。

あちの感想は「面白かったけど、踊れなかったのが残念だった」…踊る??そういえば、予習として、主題歌を歌っている画像をみせていた。結果、「映画館」は見て踊るものだと思っていたらしい。家で好きなだけ踊りなさい、と返答しておいたcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

ドライトマト

080813_01

久々お友達と再会。NAN君&HINA君、Rちゃん&KくんとHimeちゃん邸に。ラボメンバーだったため、「今日ラボ?」と聞いてくるあち。英語以上のものを大人も子供も与えてもらってる気がするMIWAパーティconfidentHimeちゃん邸では皆楽しくのんびりとすごさせてもらった。ありがとうshine

その時Rちゃんママから頂いたプチトマト。あちの幼稚園生活には必需品。夏休みもその習慣が抜けず、日曜日にも激安品を大量購入していたので、ドライトマトを作る。

080813_02

本来、オリーブオイルに漬込むのだが、このまま保存。…というのも、甘味が増すせいか、普通のプチトマト以上に消費が早い。大量のプチトマトは今週中になくなる勢いcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

北海道-10日目-

080808_01

最終日。朝からお散歩。

080808_02

萩の花が咲き始めていた。朝食を食べた後、空港に。10日間、SAEちゃん、オットさん、sora、ありがとう!さっちちゃん、えみちゃん、sachippueちゃん、Piyo、一緒に行けてよかったね。またチャンス作ろうね!!前後は1人でお留守番だったTAROにも感謝shine

080808_03

9日間借りたレンタカー。なんと、2200キロ!SAEちゃん、運転ありがとう~happy01

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

北海道-9日目-

080807_02

今年もオンネトーはきれいだった。時期のせいか、観光バスやバイクが沢山。散策道は観光バスはこないので、ゆっくりみれる。

080807_01

ということで、散策。軽装備なので、少しだけ。

080807_03

その後、阿寒湖に。マリモアイスと足湯を楽しみ、散策。去年はあちが歩けないと思い、行かなかった道。

080807_04_2

通りの賑わいもなく、ゆったりとした時間を過ごす。やはり、散策って好きだなぁconfident

080807_05

早々に帰り、北海道最後の夕食。やはりウッドデッキにてhappy01さっちちゃんがずっとリクエストしていたSAEちゃんのパエリア。北海道ではメニューによくあるラーメンサラダとともに。

| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

北海道-8日目-

080806_01

小麦畑。パン用小麦もどこかにあるんだろうな。

080806_02

TAROが横浜に帰る日。しかし、見送りも早々にドライブ。富良野のラベンダーは刈られる真っ最中。SAEちゃん曰く、こういう場面にでくわすのは珍しいらしい。ラベンダーは花がなくても香りがある。あたりはいい匂い。

080806_03

美瑛、ジェットコースターの道。10日間お世話になっているレンタカーとともに。

080806_04

セブンスターの木。

080806_05

親子の木。今回、sachippueちゃんとpiyoの要望で2回ドライブした富良野&美瑛。両方行けたワタシはなんとも贅沢。SAEちゃん、運転ありがとうshine

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

北海道-7日目-

080805_01

朝からいい天気!北海道では、朝6時前に目覚めることが多く、こっそり抜け出し、1人で家の周りを散策。

080805_02

成長したアスパラガス。SAEちゃんから、大量に送ってもらったと思っていたけど、まだまだ生えてきていた。すごいcoldsweats02

080805_03

天気がいいので、景色でも見に…といいたいところだが、piyoとTAROの目的、美味しいジンギスカン屋、白樺へ。SAEちゃんお勧めの温泉へ行きがてら、アスレチックをやったり、アイスを食べたりとのんびりドライブ。

080805_05

夕食は飽きずにウッドデッキでジンギスカン。とはいえ、もちろん野菜たっぷり、デザートピザまで。なにより目の前の夕焼けが御馳走happy01

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

北海道-6日目-

080804_011

ナイタイ高原を歩く子供3人。

さっちちゃん、えみちゃんのパパ、piyoが来る日。午前中は公園で遊び、午後に合流。そのままナイタイ高原に。

080804_01jpg

sachippueちゃんが雨をもってってくれたらしく、この日は快晴。久しぶりの十勝晴れ。とはいえ、食がメインのTAROがいる。ナイタイ高原でアイスを食べ、2度目の田舎料理食べ放題へ。

080804_03

TAROのもう一つのメイン。星空写真を撮ること。ワタシがこれに必須の道具を忘れてしまうが、それでもトライ。coldsweats02カシオペア座がわかるかなぁ?

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

北海道-5日目-

080803_01

TARO合流の日。そしてその飛行機でsachippueちゃんが帰る日。sachippueちゃんからのリクエストはウッドデッキでのパスタブランチ。

080803_02

その後は畑の様子をみつつ、収穫。えみちゃんは鍬でいもを掘るhappy01あちも大きくなったらやらせてあげたいなぁ。

080803_03_3

本日分としては多すぎるくらいの収穫っぷり。この後、TAROを迎え、sachippueちゃんを見送る。さっちちゃんとえみちゃんは両親不在。自分たちのことはきちんとできる2人。本当、大きくなったなぁ。そして、みんなが親戚みたいconfident

080803_04_2

さて、合流したTARO。さっそくアイスを食べ、花咲ガニと美味しいジンギスカン、昨日のホタテを希望し、採れたての野菜をウッドデッキでBBQ。子供たちお手製のピザ付き。来て早々に贅沢すぎ~っcatface

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

北海道-4日目-

080802_01

朝から雨。SAEちゃんのオットさんも休みだし、途中から天気が変わるかも、と期待しつつ、sachippueちゃんご希望の釧路湿原へ。しかし、やはり雨downせっかくなので、展望台で霧しか見えないことを確認しに行くcoldsweats01

ここは、遊歩道もあり、晴れたら散策できる。今回できないことは、次回来たときへの課題にしようcatface

080802_03

天気が悪いときは、食で補うsmileTAROのリクエストだった「鮭番屋」へ。食べたい物を選び、それを炭火焼きで焼くというシステム。ホタテ・ハラス・いか・ツボダイ・ホッケを皆でぺろり。えみちゃんとあちはホッケの目、骨、皮が一番美味しかったらしいcatface家ではゆっくり炭火で焼けないから、普段は食べれないもんね。日程の都合でこれなかったTAROには、ホッケとホタテをお土産に購入。

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

北海道-3日目-

080801_01

遠くまで走って岩に登り…

080801_02

散策も3人で。

あちにヒットした十勝千年の森へ。去年できた、餌やりや乗馬はなかった…残念(訪れる日にちによってはあるのかも?)お昼を食べ、散策。ヤギ乳も試飲happy01あいにくの曇空&イベントが特になくても、子供たちは満足catface夜は、全員行きたいと一致した、「田舎料理バイキング」へ。新鮮な野菜が食べ放題、お肉やコロッケも美味しい、デザート付。皆お腹が重くなるまでいただき、大満足shine

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »