« 海の公園 | トップページ | プール見学 »

2008年7月 7日 (月)

七夕

080707_02

薄毛のひこ星と…

080707_01_2

貞子みたいな織姫へのお願い事は「ねこちゃんになってパパとおさんぽしたい」だったあち。叶うといいねconfident

ワタシはあちに絵を教えていない。というのも、自分の思ったとおりに描けばいいと思っているからである。しかし、園ではひとつずつ教えてくれる(そのため、鼻は園児が統一してオレンジ色)。男女のかきわけまでできているが、家での絵は相変わらずぐじゃぐじゃっと描いて、「これは○○」と言っている。

同じ幼稚園でも、子どもの好きなように遊ばせる所、園児が皆一斉に同じことをする時間をもつところと様々らしい(あちの園は後者)入園3か月、あちは夏休みが来て欲しくないくらい園が好きらしい。結局、子供が楽しんでくれるのが一番かな?と思ったりする今日この頃。迎えにいってから降園までの時間、園庭で遊ぶのが最近の日課となっている。

|

« 海の公園 | トップページ | プール見学 »

コメント

七夕と言えば、えみが年少の頃「天の川になりたい・・」
という願い事で、先生と驚いた記憶がよみがえったわ(笑)
貞子みたいって・・・(笑)
みんな、最初の頃の絵って同じだね。
えみも貞子で、しかも、顔から手足が生えていた(笑)

投稿: sachippue | 2008年7月 8日 (火) 21:22

可愛いお願い事だね。うちは恐竜とトミカが欲しい。って欲張って2つも書いて先生に「お願いは1つだよ」って言われたらしい・・・
うちも絵は教えてない。自分が描きたいように描けばいいかな?って・・・・まあ私は教えるのがめんどうだからやらないだけなんだけど・・・・夏休み・・・うちも最近「あと何日で夏休み?」って毎日言ってます。
毎日行ってくれてもいいんだけど・・・・

投稿: ぷーまま | 2008年7月 8日 (火) 23:33

可愛いお願い事だね♪ なんちゃんに聞いたら「仮面ライダー イクサになれますように」と書いたらしい。(知ってる知識を搾り出し)「キバじゃないの?」と尋ねたら「ん~確か誰かがキバになれますようにと言っていたから・・・」と。お願い事まで譲るとは・・・
みゅうさんの育児方針?からすると、A幼稚園は(特に絵?)時々葛藤に見舞われる事がありそうだけど、あちちゃんが大好きで通っているなら、まずはヨシだよね☆ 幼稚園一つにしても色々悩むけど、うちの旦那からは「幼稚園なんて、どこにいっても人生にとって特に支障ナシ(幼稚園軽視&親の躾、教育が大切派)」と言われます(苦笑)

投稿: MIWA | 2008年7月 9日 (水) 06:07

織姫と彦星だったんだぁ~sweat01
これ誰?ヤックン?と聞いたから、やっくんと言ってたよwobbly
園庭で遊んでいるのね!!羨ましいわnote
もうすぐ私服登園になるねshoe

投稿: arack | 2008年7月 9日 (水) 22:15

> sachippeちゃん
 そういえばあったね~、そんなこと(笑)
 今聞いてもひっくり返りそうなお願いだよねsmile
 顔から手足は皆が通る道??
 うちはまだ手足までは考えていないらしく…。
 それでも顔が描けるようになるっていうのは幼稚園効果かもsmile
 

投稿: みゅう | 2008年7月10日 (木) 10:33

> ぷーままさん
 優輝君は夏休みが楽しみ?
 それとも夏休みでも幼稚園に行きたい派?(笑)
 あんなに泣いていた幼稚園なのにねぇ。
 今日なんて、お友達もワタシもおいて、
 園前から駆け出し、一人で入って行っちゃったよcoldsweats01
 なんじゃありゃ~っってカンジだわsweat01

投稿: みゅう | 2008年7月10日 (木) 10:35

> MIWAさん
 そういえば、うちもお願い事、譲ったみたい(爆)
 家に帰ってきてから「本当はマリーちゃんがよかったの」って言ってたから…。
 おかげで、お風呂→寝具&お外でのプールははマリーちゃん一式にsweat02
 結局、前にもらったタオルはお風呂のときに使っているよcoldsweats01

 絵はねぇ…特に方針ってまでもないので、ま、いいかと(笑)
 それより、幼稚園ではきちんと描くという子供なりの建前(?)が
 よくも悪くもすごいなぁ、と思って。まだまだ好きなように生活させてあげたい気持もあるし、
 集団生活の意味を小さいうちから感じてほしいと思う気ちもあるし。って大袈裟かしら?(笑)

投稿: みゅう | 2008年7月10日 (木) 10:38

> arackさん
 最初は「パパとママ?」と思ったけど、
 Hちゃんとこのパパはメガネかけてるけど、この絵はかけてない…
 ということで、織姫と彦星かと(笑)

 最後のバス組が帰るまでは徒歩コースも遊んでていいとのことなので、
 最近は遊んで帰宅→おやつにしてるよsmile

 一週間お弁当生活、やっと半分だよね~wobbly
 寝不足の気が…またひなっこさせて、お昼寝したいわsleepy
 

投稿: みゅう | 2008年7月10日 (木) 10:52

久しぶり~!元気そうで何より。
父の日の絵も上手だなって思ってたんだ。誰に教わるかは別として、子供たちもそのうち見よう見まねで絵の描き方は覚えていくんだろうね。そんな中で自分たちの感性を持ち続けていてくれればいいね。
海、去年が懐かしいなぁ。また予定が合えば一緒に行きたいな~☆

投稿: mami | 2008年7月10日 (木) 12:52

> mamiちゃん
 mamiちゃんの言うとおり!
 感性を損なわず、描き方を覚えてくれると一番いいなぁhappy02
 
 今週土曜の午前とか大丈夫かしら??
 ためていたものを渡しにいきたいわcoldsweats01

 やっぱりmamiちゃんも海が恋しくなった?!(笑)
 都合あったら、今年もぜひ一緒に行こう~!!

投稿: みゅう | 2008年7月10日 (木) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の公園 | トップページ | プール見学 »