« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

北海道-2日目-

080731_01

道の駅にて、ピュアホワイト(白とうもろこし)を食べる。生なので、フルーツみたいhappy01

去年、あちは5月、sachippueちゃんファミリーは8月に北海道に来ているため、SAEちゃんにたくさんのリクエストをしておいた。この日は富良野&美瑛に。

080731_02

去年は何もなかったので、訪れなかったファームの上の花畑。今年は花畑をみることができた。

080731_03

ドライブ中はこんな景色が続く。

080731_04

こちらのファームはラベンダーが多く、見ごたえありだった。

080731_05

ケンとメリーの木。名前の由来は、ケンとメリーのスカイラインのCMに使用されていたらしい。どんなCMだったんだろう?

富良野&美瑛に行くために、濃霧の峠を運転してくれたSAEちゃん、本当にありがとうconfident人数が多いため、旅行の間レンタカーを借りる。チャイルドシート使用可能なのは一席のみ。あちの列にはえみちゃん、さっちちゃんが乗ってくれたので、長時間ドライブにも関わらず、ぐずらす過ごすことができた。子供たちにも感謝。

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

北海道-1日目-

080730_001

いざ北海道!

sachippueちゃん家族と我が家で北海道のSAEちゃん邸へ。子供が成長していく中、みなで会えることはなかなかないので、GW頃から計画をたてる。sachippueちゃん、娘のさっちちゃん&えみちゃん、あち、私で出発。

080730_01_3

お手伝いもするよ。

到着後は、畑で野菜をとってきて(びっくりするほどの野菜の量!)、お庭でジンギスカン&リクエストしたホエー豚happy01

080730_02

あち、初のマシュマロ焼きsmile陽が落ちると一気に冷えてくる。横浜では考えられない寒さにも驚きcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

お祭り

080726_01

土曜日。TARO&あち&TAROママ。

TARO実家のお祭りに。TAROママは地区の踊りの会に入っているので、盆踊りの見本役。おどりを見つつ、あちといえば…

080726_02

夕飯後なのに、わたあめ、かき氷、フランクフルト、おもちゃ。踊りは一曲だけcoldsweats01

8時すぎにお祭りを後にしてTARO実家に帰る。その途中「おもしろかった?」と聞くと「つまらなかった」「?どうして?」「もう帰るからつまらない」とぐずぐずcoldsweats02その場所にいると楽しそうにみえないあちだが、どうも状況にびっくりしているらしいcatface

080727

日曜日。自治会のお祭り。

昼過ぎに予定があり、戻ってくると自治会のお祭りをやっている様子。お友達のほとんどは昨日いっていたらしいのだが、帰宅途中に寝てしまったあちをたたきおこしてGO!輪投げ、スーパーボール、ヨーヨーをやる。スーパーボールは難しいみたいだが、ヨーヨーが得意らしい。その後、わたあめ、チョコバナナ、ポップコーン、TAROにラムネのお土産を買い帰宅。「おまつりってたのしいねぇ」とあちhappy01親からみても夏満喫中である。

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

公園遊び

080724

14時の公園。帽子を忘れたあちは、水を浴びながら遊ぶcoldsweats01

NAN君&HINA君、やっくん&ゆみちゃん、Hちゃん&Rちゃん。ラボのお友達ばかり。お習いごと抜きで、炎天下の公園に集まるメンバー(水分補給&帽子は必須)子供の体調みつつ、外で遊ばせるママ同士が似てるのかもcatface高台にあるこの公園、風が吹き抜けると気持ちいい。芝生もあるし、時々来たいな。MIWAさん、紹介してくれてありがとうwink

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

夏休み気分

080723

夜8時まで、ちーこちゃんと一緒に、やっくん邸にお邪魔。おやつ、夕飯、お風呂までありがとう、やっくんママshine

幼稚園は30日までプールのみで、10時半~12時くらい。送迎含むと、発酵が早いこの時期、パンは焼けず。冷蔵発酵もアリだが、昼寝をしないあちと2人、家の中で午後いっぱいいることは考えらず。最近、家に2人で長時間いるとお互いに飽きる。

今日は降園後、涼みがてらミスドランチしようと思った矢先、ロッタちゃんより「今やっくんのとこだけど来ない?」とメールあり。目的のミスドからバスで行けることもあり、遠慮なくお邪魔。TAROの飲み会をいいことに、そのまま夕飯とお風呂まで。さらに、遠慮なくちーこちゃんパパの車で帰宅。子供たちはハイテンションで夏休み気分を満喫、大人もビール付きの美味しい夕食に満足&リフレッシュ。時々はこういうこともないと、ねcatface遠慮なしに発散できる友達がいることに親子で感謝。

| | コメント (8)

2008年7月22日 (火)

お食事マフィン

080722_01

お気に入りの手作りカッテージチーズ&とろけるチーズとハムでお食事マフィン。

080722_02

夏休み第一弾 MIWAパーティお楽しみ会にて。ラボで使用している本、「IN THE NIGHT KITCHEN」にちなんで、ケーキの持ち寄り。

ラボは、大学生まで在籍しているため、夏休みは縦年齢の交流が多い。昨日はいくつかのパーティが集まり、2歳~小学生まで(アート教室の先生も元ラボっ子だそう)8月末には大学生との交流もまっている。そんな中、自分のパーティだけのお楽しみ会は、秘密行事みたいで面白い(おやつ付きだしねsmile)沢山歌ったり踊ったり、はしゃいだりと、あちは嬉しかった様子。帰宅後も歌を口ずさんでいた。

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

Labo みんなでモザイク画に挑戦しよう

080721_02

1人1人、タイル状のベニヤ板に好きな色を塗り…

080721_03

黒い布に貼り、モザイク画完成。

ラボの夏休み企画「みんなでモザイク画に挑戦しよう」に参加。最初は言われたとおりに塗り、ベニヤ板を並べて置いていたあちも、次第に色を混ぜ、好きな場所にランダムに置いていく。

先生のおっしゃっていたことは、「自由に書いて、置いて」だが、いくつか制約もある。「早い者勝ちだから、自分がおきたいところに誰かがおいても文句なし」1人で板を並べていた男の子には「みんなのところまでのばしてみよう!」

最後は、くっつけたベニヤ板を全部はがしてお持ち帰り。面白い企画だったのだが、「一番楽しかったことは?」と聞くと、「NAN君がつり橋をゆらゆらしたこと!」…イベント終了後、会場に使用した園庭の遊具で遊んだことが一番楽しかったらしいcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

海の公園

080719

19日の土曜日。

080720

20日の日曜日。TARO憧れのシャチを購入するも、ひっくり返って海に落ちたあち。海のお伴としてはしばらく封印されそう。

080721

21日の月曜日。シャチと共に購入したテントは重宝shine

3連休を毎日海の公園に。夏休み気分を満喫したいTAROの家族サービス。とはいえ、プールで疲れ切っていたあちの体力作りを兼ねている。おかげでいつもの睡眠サイクルに戻る。あと6日間、頑張って園プールを乗り切れますように。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

バゲット

080716

昨夜、ブログ更新した後に焼いたバゲット。カットした1/3のクープは開かずsweat02TAROが帰宅後ふたりでクープが開かなかった部分を試食。ココア味で新鮮。

今日はインスタントコーヒーを混ぜ、バゲットを焼く。ほろ苦いので、生クリームを添えておやつに頂く。ココア味よりクープは開かなかったものの、2回とも「パンの音」を聞くhappy02。ココア味は「少しのイースト…」本のレシピ、コーヒー味はお気に入りサイトのイーストレシピで仕込んだのだが、どうやら作り方が安定してきたかも!?すぐに次を試したくなるものの、消費が追い付かず今日は断念gawk

一昨日、転んで鼻をすりむいたあち。今日、園にて転び、再び鼻+ほっぺたを怪我してくる。どうやら手をつかないで転ぶらしい。同じところを怪我して、痕にならないといいのだけど。疲れているのか鈍いのか…sad

| | コメント (6)

2008年7月15日 (火)

縁日

080715

ヨーヨー、たこ焼き、やきそば、チョコバナナ、アイス、フランクフルト、飴玉、金魚すくい。お迎えに行くと、年少さんは縁日だったとのこと。この日のために毎日少しずつ制作していたらしい。お店屋さんとお客さんに別れて子供達は楽しんだ様子。「チョコバナナ屋さんをしっかりやっていました」と先生。

朝、かさぶたの鼻を鏡で見て「みんなに見せたくないweep」とぐずっていたが、先生と遊びたい気持ちが優先し、登園。縁日できてよかったねhappy01

昨日は4~8時まで4時間の昼寝。今日は園庭で遊ばずに帰宅、夕飯を16時に食べ、17時に就寝coldsweats02暑さとプールでバテ気味。

平日は毎日焼いては撃沈続きのバゲット。あちが寝てるし、本日2回目の仕込みでもしようかなsmile

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

プール見学

080714

園のプールの様子を見学しに行く。写真に気を取られる子供への配慮?ブルーの網がプールを覆っている。けど、せっかくなので、一枚。

080713

日曜日は海の公園に、海水浴。クラゲが大量発生していたdown足がとどかなくても、泳いでいるあち。

080712

土曜日はNAN君&HINA君、やっくん&ゆみちゃんと近くのお祭りに。かき氷がたまらない!

ばたばたと週末&週明けを迎える。なぜかご機嫌で園に行く時もテンションが高く、道路を走った末、歩道の段差で手をつかずに転び、鼻を怪我するあち(あまりに元気よく転んだので、骨折sign02と思ったが、すり傷ですむ)そこで一気にテンションdown。しかしながら、ご機嫌にプールをやり、たちなおったかと思ったら、お迎えにいったとき、再び転んでいるのを発見downdownしばらく園で遊んだものの、帰宅後はぐずぐずだったので、シャワーを浴び、めずらしくお昼寝。

体力があるようで、やはり疲れもたまっているらしい。楽しいけど、体がついていかないのかもthink

| | コメント (6)

2008年7月 7日 (月)

七夕

080707_02

薄毛のひこ星と…

080707_01_2

貞子みたいな織姫へのお願い事は「ねこちゃんになってパパとおさんぽしたい」だったあち。叶うといいねconfident

ワタシはあちに絵を教えていない。というのも、自分の思ったとおりに描けばいいと思っているからである。しかし、園ではひとつずつ教えてくれる(そのため、鼻は園児が統一してオレンジ色)。男女のかきわけまでできているが、家での絵は相変わらずぐじゃぐじゃっと描いて、「これは○○」と言っている。

同じ幼稚園でも、子どもの好きなように遊ばせる所、園児が皆一斉に同じことをする時間をもつところと様々らしい(あちの園は後者)入園3か月、あちは夏休みが来て欲しくないくらい園が好きらしい。結局、子供が楽しんでくれるのが一番かな?と思ったりする今日この頃。迎えにいってから降園までの時間、園庭で遊ぶのが最近の日課となっている。

| | コメント (10)

2008年7月 5日 (土)

海の公園

080705

潮干狩り?土掘り?

arackさん親子&ロッタちゃん親子と海を満喫しに。ちーこちゃん&あちは海開き前にも関わらず、水着&浮き輪持参。遠浅で思い切り泳げなかったものの、子供にとっては安全で、はしゃぐ2人。風邪気味のやっくん、潮干狩りに夢中。同じく風邪気味のユミちゃんは塩がひいた砂に腹ばいになってご満悦happy01また行こうね!

| | コメント (10)

2008年7月 4日 (金)

チーズケーキ

080704

5年目に突入の結婚式記念日。カッテージチーズのチーズケーキ。あちの現在のブーム、ブルーベリーを中に入れて。

カッテージチーズを購入しに行ったが、店にはなかった。クリームチーズにしようかと諦めかけたとき、ママ友にあう。「カッテージチーズがなくて」と言ったワタシに、「牛乳でつくれば?」とお友達。そうか、気付かなかった~sign03ということで牛乳を購入し、カッテージチーズを作る(それがまた美味しいhappy01)教えてくれたお友達に感謝shineそんなアドバイスがさらりとできる料理上手になりたいなぁ。

| | コメント (6)

2008年7月 3日 (木)

バタール

080702_01

太っちょ加減からバゲットというよりバタールかも。

私事だけど、ブログ記事数がちょうど500。続けることが苦手なので、よく書いたなぁ、とびっくり。ネットを通じて知り合ったvivianさんは昨日、元気な男の子を出産。おめでとう!本当、無事に生まれて何よりだったねhappy01出産パワーをもらったのか、クープが開いてくれれる。

080702_2

成型時の巻きが強いとぷっくりとクープのところが飛び出すような気がする…。もう少し浅く削げば、するどいクープになりそう。クープ熱が盛り上がるupしかし、ここで粉切れ。せっかくコツを掴みそうなのに、ありえない~っcrying

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

ハンバーガー

080701

ポテト&サラダ付(←こっちは写真ナシ)で。TAROが早かったので、夕食に。

念願のバンズ型を購入したので、バンズを焼く。しかし、成型が甘く縦長に。これじゃあバンズ型の意味がないdespairということで、リベンジ予定。しかし、家での手作りハンバーガーってボリュームあるし、次はいつになることやら…。パンの量とか調整して、美味しいのが焼けるようになりたいなぁnote

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »