« バナナチョコマフィン | トップページ | バケット »

2008年6月24日 (火)

バゲットと簡単プリン

080624_01

手前と奥のクープは開いたものの、まん中はのびが足りず。

先週金曜日、初めてクープを入れる様子をみたTARO。「もっとえぐればいいんじゃない?」と言われる。えぐる、えぐる…と頭の中でイメージし、本日トライ。最近にしてはいいクープ。今まで浅すぎたのかも?おまけに発酵不足だったらしいことも判明。これらが明日のクープにつながるといいのだけど。

070624_02

あちのおやつの予定だった、やわらかプリン。帰宅後、果汁アイスとバナナを食べ、それでも「お腹すいた~」の声に「じゃあこれを食べておきなさいsign01」とおにぎりを出す。すると…一膳分のおにぎりを完食coldsweats02さらに夕飯もフツーに食べ、おやつに出し損ねたやわらかプリンをたべ、「(上記の)パン食べるぅ」…うちの子、大丈夫かしら…

|

« バナナチョコマフィン | トップページ | バケット »

コメント

おーーすごい食欲だねhappy01うちはお弁当が多めなんだよね そして最近は疲れてかあまり食べませんwobblyって言ってもきっと普通なんだろうけどbleah あちちゃんこの夏は精神的にも 肉体的にも大きくたくましくなりそうだねheart04
欲しがっているときは食べさせたほうがいいって言うから大丈夫だよ。そのうち落ち着くって言うしhappy01ママが大変だけどねcoldsweats01

投稿: ぷーまま | 2008年6月24日 (火) 20:34

いつもとってもおいしそうなパンだよ♪クープって奥が深いねえ。
いつかぜひ、千葉のパン教室の石川先生に習いに行きたいね。
家で焼いたパンを教室に持って行くと、細かく教えてくれました。
「一次発酵の温度が高かった」
「コネがあまい」
「最終発酵があと5分不足してた」
「焼成温度をもう20度あげてみて」などなど。
切り口を見たりするだけで、食べなくてもすべてわかっちゃうんだよ。凄いよね。
クープは、角度や深さで開きが違うんだよね。
教室では、マッチ棒大に切った、冷えたバターを一本ずつ入れて焼いてたなあ。
私には何も知識なくてダメだわあ。

投稿: NAO | 2008年6月24日 (火) 21:35

> ぷーままさん
 ぷーままさんの言葉で、今日ちょっとお弁当を増やしてみたよ。
 そうしたら、やはり完食してきたsign03
 お弁当増やすなんて、すっかり忘れてた。
 思い出させてくれて助かったわぁhappy02

 肉体的にはまだまだ小さいけど、食欲は旺盛だわ(笑)
 優輝君、あまり食べないなんて。その分たくさん遊んできてるのかな??
 園での様子ってやっぱり知りたいよねぇsmile

投稿: みゅう | 2008年6月25日 (水) 17:15

> NAOちゃん
 バターをのっけるとクープが開きやすくなるんだよね~!
 それにしても、その先生、すごい!
 どこがいけないのかわからなくなると、
 一度しっかりと習いに行きたいと思ってしまうわ。
 どうせなら、そういうふうに教えてもらえる先生に習いたいな。で、技術を盗んできたいわっsmile
 あちが延長保育フツーになったらいけるかな?
 明日からプールで、しばらく月~金とお弁当です。
 寝坊できないわ!!
 

投稿: みゅう | 2008年6月25日 (水) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バナナチョコマフィン | トップページ | バケット »