« クマがり? | トップページ | 野菜クラッカー »

2008年6月 2日 (月)

アスパラガス週間

070602_01_3

火曜日。アスパラガスとニンジンの豚肉巻き。

話は先々週末に遡る。SAEちゃんから沢山のアスパラガスが到着。「食べきれないっ!」と思ったワタシはお友達におすそ分け。その話を帰宅後のTAROに話したところ、「山盛り食べてみたかったweep」「……coldsweats01」というわけで、再度SAEちゃんに送ってもらい、先週はアスパラガスパラダイスと化す。月曜日は塩茹で&オリーブオイル焼きでシンプルに。

080602_02_2

水曜日。野菜カレー。アスパラガスの下の部分はカレーとサラダに使用。カレーは水を足さず、野菜からの水分のみ+スパイスで凝縮された美味しさshine

080602_03

木曜日。アスパラ、ナス、玉ねぎ、エリンギ、生ハムでピザ。

080602_04

金曜日。串揚げ。

お弁当にも塩茹でを入れ、一人5本くらい毎日食べ続け、大満足☆あちが一番よく食べたのは、塩茹で&素焼き。やはりシンプルなものが一番好きらしい。カレーは粉から、ピザは生地から、串揚げはパン粉を無心に粉砕…TAROは「こんなに充実した料理が続くのは久しぶりnote」…ワタシもこんなに台所にいたのは久しぶり、と心の中でつぶやく。とにかく、沢山のおいしいアスパラガスをありがとう、SAEちゃんhappy01つくね巻きは来年かしら(笑)

|

« クマがり? | トップページ | 野菜クラッカー »

コメント

やっぱりアスパラガスって言うよねーっ
こちらの人はみんな「アスパラ」。お店もアスパラってなってるんだよね。

とはいえ美味しく食べてくれてありがとうhappy01
ウチに来て調理して欲しいくらいだわぁ~
鮮度が命の野菜なものでつい控えめに送ってみたんだけど
これだけ楽しんでくれるなら来年はもっと沢山送ろうね(笑)

投稿: SAE | 2008年6月 2日 (月) 20:37

すごい量のアスパラをもらったんだね(私もアスパラ派です) 私もアスパラ大好きだけど なぜか筋が残ってしまって・・・美味しくないんだよね・・・なので
長いまま食べることが出来ず 千切り?にして 炒めてしまうんです。アスパラってシンプルだけど扱いづらい・・・
って私は思っています。
今度教えて。全部手作りですごいね。 カレー水を入れないって?? 今度ぜひ教えてください。
1週間お邪魔したかったわbleah

投稿: ぷーまま | 2008年6月 3日 (火) 01:18

アスパラ祭り!!TAROさんになりたいわ。。。ホントに美味しそうなアスパラ。
前にラボランド黒姫のアスパラを食べたのだけど、こちらで売ってるのとは太さも数倍、美味しさも数倍でした☆このアスパラもそうなんだろうな♪

投稿: MIWA | 2008年6月 3日 (火) 07:28

アスパラ、どうもありがとう。とってもおいしかったです。
北海道のアスパラって、太くてしっかりしているのに軟らかくて味がいいのよね。うちでは塩茹で&シーフード炒めでいただきました♪
みゅうちゃん、ホントお料理上手!!豚肉巻もカレーも、みーんな、レストランのメニューみたいね。TAROさん、うらやましいわ。

投稿: mami | 2008年6月 3日 (火) 12:50

> SAEちゃん
 ワタシも「アスパラ」派なんだよね~、実は。
 アスパラガスのほうがわかりやすい?と思って
 書いてみたけど。

 うちではSAEちゃんに料理してもらいたい~!と思いつつ。
 燻製とか食べてみたいけど、こっちじゃなかなかねぇぇdespair
 もっと沢山…とりあえずつくね巻きからつくろっと(笑)
 
 

投稿: みゅう | 2008年6月 3日 (火) 13:31

> ぷーままさん
 カレーはトマトたっぷり、ナス、玉ねぎでコトコト。
 その間にひき肉を炒めて、一緒に入れて。
 トマトから煮汁がでるから、少しとりわけ、
 スパイスをテキトーに溶かしてから、鍋に入れるの。
 とろっとしたければ、取り分けたときに片栗粉とか
 入れるのもアリよwink
 
 筋はとってしまうといいらしいけど、
 油をかけて、オーブンで焼くと、気にならなかったよ!
 千切りにして炒めるかぁ。今度やってみるわっ!!
 

投稿: みゅう | 2008年6月 3日 (火) 13:37

> MIWAさん
 あのお取り寄せのアスパラ?(笑)
 そういえば、ブルーベリーあったっけ??
 あちが最近ブルーベリーばっかり食べるので
 今度買ってみようかなぁぁ。
 なぜか売ってるものとは、太さがちがうよね~っ!!
 こういうのを食べてしまうと、逆に普通に売ってるものが
 食べれなくなってしまうよねぇぇsweat01

投稿: みゅう | 2008年6月 3日 (火) 13:41

> mamiちゃん
 シーフード炒め、おいしそう~っ!!
 次回ぜひやってみるわっ♪
 太いのに柔らかい…それがフツーなのかと思って食べてたけど、
 確かにそうかも!

 ちなみに、ワタシが料理上手ではなく…(笑)
 TAROからのリクエストがでてたのよ、
 「ピザとカレーと串揚げと作って」みたいに…。
 言われたことをやっただけなのに褒められると
 なんだか恥ずかしいわっbleah

投稿: みゅう | 2008年6月 3日 (火) 13:45

おすそ分けありがとう。
我家も巻カツと塩茹でを頂きました。
本当美味しかったです。

投稿: arack | 2008年6月 3日 (火) 14:05

> arackさん
 お返事遅くなってごめんねぇぇ!
 巻きカツ!!思いつかなかったわぁぁ。
 お礼ならワタシじゃなくSAEちゃんに…
 そうすれば来年はもっと送ってくれるかも!?(笑)

投稿: みゅう | 2008年6月 6日 (金) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クマがり? | トップページ | 野菜クラッカー »