« ベリーマフィン | トップページ | 今日のバタール »

2008年6月17日 (火)

ミニバタール

080617_01

レモン型のクープぅぅshine

080617_2

なんと、両方開いたぁぁlovelyとはいえ、実はこのパン、おまけパンcoldsweats01

先週、レーズン酵母を仕込む。その後寝込み、手つかずで心配だったものの、今日その酵母で焼いてみる。レシピの半量で焼き、バゲットと残りでこのミニバタールを作る。結果、バゲットは、横割れdownしかし、ミニバタールとバゲットの違いが分かり、反省点を洗い出すことができたので良しとしよう(前向き?!)

|

« ベリーマフィン | トップページ | 今日のバタール »

コメント

もう、体調は大丈夫なの??
トリプルパンチで寝込んでたんやね~(;_;
母が倒れると、ほんと家は大変よね。
でも、旦那様が優しい人て良かったね^^;

↓のマフィンも色鮮やかで美味しそう~!!
ラズベリーも自家製なんてすごぉ~っい!!
うちも新居に植えたいなぁ~・・・・

バタール綺麗に焼けてるね!!
焼き色も美味しそうやし(^u^)

ハードパン、焼きまくって~・・・と言いたいとこやけど・・・
無理はしないでねーー!!(*^_^*)

投稿: そらママ。 | 2008年6月18日 (水) 07:59

> そらママ。さん
 だいぶ調子いいよ~っ、コメント返信も遅くなってしまってごめんねwobbly

 バタール、まだまだですがなぁぁ。
 そらママ&ビビアンコンビに追いつくくらい焼かないとねっwink
 しかし…そろそろオーブンの熱風がつらくなってきたねぇ。

 ラズベリー、喜んで株分けするよ~っ!
 というのも、秋くらいまで、あちこちに咲くんだぁ。
 (譲り受けたのは1株だったのに)
 もらった本人のSAEちゃんも、移住後、新居に移ったので
 こっちで増やした株を送ったりしてるのよ~。
 お引っ越し祝いで遠慮なくもらってほしいわ[っE:shine]
 手入れなし!害虫もつきにくい!で楽チンよsmile

 ちなみに…SAEちゃんのブログ
 最近は他のネタも多いけど、
 ワタシよりパン&お菓子つくりが得意なのよwink
 http://blog.goo.ne.jp/saesae0831

投稿: みゅう | 2008年6月18日 (水) 20:22

体調も良くなったようで 好きなパン作りも出来て良かったね。何を言っているのか良く分からないことばかりで・・・・
でも美味しそうheart04 
本当にうらやましいです・・・・lovely
私もこんなのがちゃちゃっと出来たら人を呼べるんだけどね

投稿: ぷーまま | 2008年6月18日 (水) 20:50

> ぷーままさん
 部屋がとっちらかっているので、人は呼べないわっ(笑)
 
 酵母って、日に何度かかき混ぜたり、エサ(砂糖とか)
 あげたりしないといけないのよ~。
 カビがでたらとってあげたりとか。
 そういうことを殆どせずに放置してたのsweat01
 それでも元気でいてくれたので…
 子供も酵母もある程度放置が必要かも!?

投稿: みゅう | 2008年6月18日 (水) 20:55

ミニバタール、満足のいくクープになって良かったね♪
おまけのはずが・・・。

不思議なんだけれど、庭の手入れも同じで、
毎日お世話するよりも時々慌てて・・・くらいのほうが、野菜たちが元気そうなんだよね。
過保護と放任のバランスって難しいわあ。

投稿: nao | 2008年6月22日 (日) 05:35

> NAOちゃん
 そう、このミニバタールが結局一番クープが開いたよ~。
 このあとはずっと不発で…crying
 
 過保護と放任のバランスかぁ!
 うちは庭は無法地帯だから…。
 とはいえ、この間あまりにもひどくて、草刈りをしましたぁぁsmile
 いろんな虫がいたわよ~っ(笑)

投稿: みゅう | 2008年6月22日 (日) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベリーマフィン | トップページ | 今日のバタール »