« しゃぼんだま | トップページ | バケット・フリュイ »

2008年5月27日 (火)

オレンジのアーモンドケーキ

080527

すでに何回も作っているけど…sweat01

あち、発熱と咳のため、お休み。TAROが出がけに「何が食べたい?」と聞くと「けーき!」…本当に風邪?と聞きたい気持ちをおさえてみる。材料がなく、あったもので作ったのがオレンジとアーモンドプードルのケーキ。

朝、えみちゃんからのお下がりのスカートとTシャツじゃないと嫌だ!と言い張り、園に欠席の連絡を入れた直後に「お友達とあそびた~い」とぐずる。病院の帰りには「ケーキのクリームもね」…あなた、本当に風邪??

あちが朝と夜に集中する咳から解放されたのは正味1日。「別の菌だろうねぇ」と先生。入園1年目ってそんなものなんだろうなぁぁsad

|

« しゃぼんだま | トップページ | バケット・フリュイ »

コメント

あらら・・・この暑さで体力が消耗しているのかしら?
夢奈も夜ひどい咳をします。今日は治まったけど・・・・
たんなる風邪ではないのかしら・・・・
早くよくなるといいね・・って食欲はありそうだから
明日は登園できるかな??出来るといいね。お大事に。

投稿: ぷーまま | 2008年5月28日 (水) 00:33

幼稚園行くと、誰からともなく風邪は移るよね!!
先週の風邪!ヤスはもう治ったけど、更に貰った娘は鼻水だけ残ってるよsweat02
連鎖は止めて欲しいわ~shock

でもアチちゃん元気そうで何よりupwardright
具合悪いし甘えたいし、我がまま言いたいのね~heart04って、絶対我が子には思わないけどねcoldsweats01

投稿: arack | 2008年5月28日 (水) 06:29

うちも下が金曜夜から発熱~!月曜日だけは(絶対に休めないという私の気迫が伝わったのか!??)下がったけど夜中からぶり返し・・・。春なのに流行ってる?? 兄弟連鎖は食い止めたいけど、こればっかりはねぇ~・・・。お互い土曜日には完調に戻っていますように・・・。

投稿: MIWA | 2008年5月28日 (水) 06:49

あちちゃんお大事にしてね♪
咳って、どうして夜と朝方にでるのだろうね?
看護婦の母に言われたこと、実践したらわりと効いたよ。
1 日中なるべく温かい飲み物を飲ませて、気管から痰の排出を促す
2 風呂のなかでお鼻をキレイにかむ
3 おねしょしない程度に、水分をとらせてから寝かせる
4 寝室の室温・湿度を高めに保つ

ちなみに、こちらの病院では、体重13kgのちーこのホクナリンテープは1mg処方です。
大きくて手が届いて剥がしやすいみたいで、まいります。

投稿: NAO | 2008年5月28日 (水) 14:44

> ぷーままさん
 昨日のフラは参加だったのかしら?
 うちは幼稚園が11時終わりのため、欠席にしてたけど、
 結局、あちは2日間休んだよwobbly

 咳が続くと他の病気かしら?って思っちゃうよね。
 空咳だととくに(あちの普段の咳がそう)
 …ゆなちゃん、お大事にね。
 ゆうきくんは元気なのかな?年中さんは風邪もひきにくいとかねぇ。
 

投稿: みゅう | 2008年5月29日 (木) 19:37

> arackさん
 具合悪いし、甘えたい…考えもしなかった!(笑)
 子供の年齢があがってくると、
 どんどんそういうこと考えなくなるわっsweat01
 (ワタシだけ!?)

 あち、やっくんと遊びたかったみたい。
 そのうちロケット公園リベンジをぜひ~っ!!

投稿: みゅう | 2008年5月29日 (木) 19:39

> MIWAさん
 発熱を繰り返す感じが似てる??
 あちも昼間は平気なのに、夜は熱があがってたよ。
 今日はどうにか園にいったけど、
 先生に「大丈夫ですか?」と言われてしまった…
 (それだけ咳がひどかったらしい)

 明日は雨かなぁ。
 明後日のことがあるし、なるべく行きたいのだけど…。
 どうか往復時だけでも晴れますように…sun

投稿: みゅう | 2008年5月29日 (木) 19:41

> NAOちゃん
 晴れていて、つい窓全開して、家の中の湿度が下がっていたわ~っsweat01
 あと、お風呂の中での鼻をかむの、実践したら、鼻水がとまったよ(笑)
 普段から気をつけてみるわっ!!

 ホクナリン、1mgなんだぁ!
 半分に切るとかじゃないよね??
 ひーちゃんなら背中でもとってしまうのかぁぁ、さすがっwink
 
 
 

投稿: みゅう | 2008年5月29日 (木) 19:49

あちちゃんの具合はどう??
もう咳はおさまったのかな!?
でも、食欲あるなら大丈夫かな(^^)

オレンジがた~くさん乗ったケーキ・・・綺麗だわぁ~♪
私も風邪引いて、作ってもらいたい^^;

投稿: そらママ。 | 2008年5月29日 (木) 21:04

来週水曜は振り替えラボで、早めにMIWAさんとこ行くのよ!!(手続きもあるので)
もしあっちゃんも振り替えがある様なら、水曜公園ランチして一緒に行かない?

投稿: arack | 2008年5月30日 (金) 04:36

> そらママ。さん
 あちは咳をしながらも元気。
 いつもはしないお昼寝してるけど…。
 今日も18時就寝だったわ(笑)
 豆ちんみたいに起きないよ~wink

 あち、食べたいって言ったのだけどねぇ。
 8等分したうちのひとつしか食べなかったわ…まぁ、
 そんなもんだよねsweat02

 ちなみにこんなんでよければいつでも作って送るわ~!
 ただしそらママ。さんのパンが到着した後にね(爆)

投稿: みゅう | 2008年5月30日 (金) 19:55

> arackさん
 今日は会えなくて残念~っcrying
 まぁ、これからは公園で会おうかbleah
 6月は休みが多いしさsad
 来週は残念ながらプライベートが入っているのよ。
 11、25日なら大丈夫!ってその頃にはもうプールが始まるねぇ、早い!
 
 

投稿: | 2008年5月30日 (金) 19:59

同じ園なのに暫くは合同ラボでしか会えなくなるし、寂しいねweep
火曜のヒナっ子宜しく!!ナオちゃんは火曜ヒナっ子キャンセルになったのよ。でもヤスに聞いたら、アカネちゃんいるなら大丈夫と言ったので申し込みました。
では11日もユミカの水曜ラボなんだけど、それまで公園で遊んでね!

投稿: arack | 2008年5月31日 (土) 18:25

> arackさん
 あちとHちゃんもひなっこ申し込んだよ~!
 やっくん、間に合ったんだ、よかったぁnote
 明日幼稚園お休みなの木曜の夜に気付いてさぁ。
 (それもNちゃんママに言われてsweat01)
 歯医者、夕方近くに申込みしてたよ…sad
 11日、水曜ラボなのね~っshine
 あちは公園ランチがしたいらしいから、こちらこそ
 ぜひ付き合って~!

投稿: みゅう | 2008年6月 1日 (日) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゃぼんだま | トップページ | バケット・フリュイ »