« 入園式 | トップページ | 幼稚園2週目 »

2008年4月 9日 (水)

プレゼント

080409

アメリカに帰国したあちの先生からAir Mailが届く。先生というより、近況報告、同年代の子供を持つ友達としておつきあいが続いている。あちはDoraが大好きだけど、日本にはグッズが少ないということを話題にしたら、本を送ってくれた。「we have a bunch of fun Dora books」とのことだったが、こんなに沢山とは。本当にありがとう!とはいえ、一番嬉しいのは彼女のメッセージと娘さんの絵だったりする。

入園をきっかけに、ワタシのやり直し英語も開始。MIWAさんからアドバイスを頂き、初心者用の本を一冊購入し、文法のやり直し。メールのやり取りやせっかく頂いた本を読めるようになりたい、今の先生とももっと沢山話したいと、そんな気持ちから。しかし、まだ正味1時間半で帰ってくるあち。ワタシの自由時間確保はまだまだ先の話しらしいcoldsweats01

|

« 入園式 | トップページ | 幼稚園2週目 »

コメント

おおさっそく母頑張ってますね。 そうだよね。英語が話せるとかっこいいよね・・・・
私も今は勉強中です。文法って結構難しいんだよね。
一緒に頑張りましょうね。
 あちちゃんは泣かずに幼稚園に行っているかな??
うちは きっと駄目だな・・・・

投稿: ぷーまま | 2008年4月 9日 (水) 20:09

すごい沢山っ!!あちちゃん大喜びでしょ~♪
でも良いお友達が海外に出来て良かったねっ^^やっぱり勉強ばかりしたって実際使う事がないと、すぐ忘れるしモチベーションも保てないもんね!(大人も子供も) 結局、どの本にしたのかしら~!?あれから私も時々暇な時にパラパラみてブラッシュアップしています^^ ちなみにお勧めの参考書もあるよ☆これも洋書だけど、日本の参考書より分かりやすいよ☆☆☆

投稿: MIWA | 2008年4月11日 (金) 14:29

> ぷーままさん
 ぷーままさんでも勉強中!?
 いい教材(?)あったら是非教えて~っ。
 英語、ワタシは最初、自分は関係ないと思っていたんだぁ。
 けど、伝えたいことが言えないのはもどかしくて。

 あちは下駄箱から教室まで先生に抱っこされて
 強制送還状態よsweat01
 泣き叫ぶことがあまりない子だったので、後ろ髪を
 ひかれるけど、少しずつ泣く時間が減ってきてるよ。
 親と離れるのが寂しいだけみたいで、夜泣きもしてないし、
 もう少し頑張って行ってもらおうかなっcoldsweats01

 優輝くんも幼稚園に慣れてくれるといいね!

投稿: みゅう | 2008年4月11日 (金) 19:44

> MIWAさん
 MIWAさんのおススメ本にしたわっ!
 わかりやすいのはナゼ?ってカンジshine
 英語を日本語で無理に伝えようとするから、
 日本の練習問題ってわからなくなっていくのかなぁ?
 とはいえ、「これ何??」って文もでてくるけどねsweat01
 そういう時に参考書は必要かも!?
 次回是非是非おしえて~っ!

 気持ちを伝えたい人や物事があって、言葉が違うなら
 勉強するほかないもんねぇ。
 それが近道なのかもねhappy01
 それにしても、Dora本を読みこなすのは難しい…。
 やっぱりMIWAさんに読み方指導してもらおうかなぁbleah

投稿: みゅう | 2008年4月11日 (金) 19:52

昨日は遊びに来てくれてありがとう。
とても素敵なプレゼントだね!!

英会話是非習得してね♪

凄く共感出来るし、応援します!!
台湾の子と英文メールしていた頃を思い出します。

そして自分を磨く事って楽しいし、環境が勝手に整ってきてるのは、その時期が来たって事だよね!

私もやり残した事沢山あるから、何時か又チャンスが巡って来ると信じてるよ!

投稿: arack | 2008年4月13日 (日) 06:28

幼稚園入園といっても、すぐにお迎えタイムだし、そうそう自由な時間なんてとれないよね。
でも、母としてではなくて、自分のために時間を使うって、やっぱりいいなあとおもう♪
英語を話すアメリカのお友達ができてよかったね!
学校の勉強と違うから、あせらず自分のペースですすめてね!

わたしもニッコリ笑顔でひーの帰宅を待てるように、自由時間にパン作りやお料理で気分転換したいなあ。
その前に掃除など家事ををすませなくっちゃ旦那に怒られそうだけど。
でもね、あんなに子育てと両立はできないと感じてパンを作れずにきちゃったけれど、
いざ入園の頃になると、ひーもちゃんと手伝えるうようになっていて強力な助手になれるんだよね。
なんだか可笑しく思えました。

投稿: NAO | 2008年4月13日 (日) 13:01

> arackさん
 こちらこそお邪魔しました~happy01
 ステキなおウチで帰宅後、
 「うちもせめて片付けてキレイにしようっ!!」って
 TAROに行ったら、
 「うちのリビングは作業スペースだから、きれいにはならないよ」
 とあっさり却下されたわgawkgawkgawk

 arackさんのやり残したことって何だろう~?happy02
 皆そういうのあるよね!
 子育ても自分のことも、お互いガンバローっ☆

 

投稿: みゅう | 2008年4月14日 (月) 12:24

> NAOちゃん
 お手伝い、わかるわかる!
 うちは洗濯ばさみからとり、TARO・ワタシ・あち・タオルを
 分類するのがあちの仕事。
 園と同じくらいから始めたけど、夕飯作る横でやってくれてるよ。

 パン作り、発酵時に洗濯干したり、掃除したりすると効率よいよねwink
 パンつくりを最初にすると、罪悪感(?)で家事もするようになるし(笑)
 NAOちゃんの趣味やお仕事復帰、応援してるよ~っ!
 ワタシのパン作りも、お弁当はじまってからかなっbleah

投稿: みゅう | 2008年4月14日 (月) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入園式 | トップページ | 幼稚園2週目 »