« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

お弁当箱用ゴム

080428

実は必需品だった、お弁箱用ゴム。あちの園では、ナフキンに箸、スプーン、フォーク、歯ブラシを包み、お弁当箱とナフキンを一緒にくくるのに使用する。あちは、この一連の流れを毎朝練習中。

市販で売っているが、お弁当のみの大きさなので、あちの力ではゴムを広げる事ができず。とりあえずワタシが作ったのだが、生地が残りすくなかったので、上手く形がとれず、早々にほつれるcoldsweats02残りの生地はSAEちゃんところなので、SOS。ペネロペの飾り部分にしっかりふくらみをつけてくれ、あちは大喜び。すんなりとゴムが通せる大きさにしてくれたので、今日は2回も練習していたsmileよほど嬉しかったらしい。いつもありがとう、SAEちゃんshine

| | コメント (4)

2008年4月27日 (日)

潮干狩り

080427

今年初の海。

数日前にarackさんがあちに何気なく言った一言「潮干狩りいきたいね。」…去年、楽しい思いをしていたあち、「行かねば!」という使命にかられる。ということで、潮干狩りのプロちーこちゃん親子、arackさん親子と一緒に海の公園に。寒いかと思い、長靴を持参したものの、結局裸足、洋服も上から下までぬらして遊ぶ。あさりは殆どとれなかったものの、仲良しのお友達と昼食をとり、日差しの下で潮風にあたり、親子でリフレッシュshine

| | コメント (4)

2008年4月26日 (土)

Labo 春の交流発表会

080426

キディタイムに参加中。舞台上にも関わらず、皆から離れてるsweat02そして、両手をつないでいるので曲がかかっているにも関わらず踊れてないcoldsweats01

横浜みなみ地区の春の交流発表会を見に行く。一度お邪魔したことのあるパーティを目標に、あちの忍耐力からいって、4パーティのうち半分みれればいいかと思ったけど、NAN君&HINA君が一緒ということもあり、最後まで見る事ができた。あちは知らないお話ばかりでいまいちピンとこなかった様子(唯一持っているお話は殆ど聞いておらず)予習が必要かな。ワタシはというと、ひとつずつが考えさせられるものがあり。今年はなるべく多くの交流会に参加したいなぁ~confident

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

食ぱん

080424

やっと釜伸び!

違うレシピで食パンを試作中。作った事のないレシピで毎日やいていたものの、出来が悪く…本を読み返すと、工程が2つも抜けていたwobbly粉は「南のめぐみ」。国産でもこんなに釜伸びするのね~っ。あちが食べてくれるよう、チョコチップ入り。

ちなみに今日のお弁当には「オレンジ色のパン」をつかってぐるぐるサンド。喜んで食べたかな?

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

タコライス

080422_2

ごはんが見えないsweat01

お腹が空いたワタシの独断で、夕飯はタコライス。あちはひき肉を薄味にして。

フラの先生が離日のため、今日が最後。レッスンにも力が入り、あちがいない分集中して練習したため、終わる頃には膝ががくがく。最後の最後に、背が高い先生が隣で踊っているのをみると、腰の位置がワタシより下だったのには驚かされた。子育て中に「部活のようなレッスン」は新鮮だったsmileありがとう!

朝、いつもフラ用にしてるTシャツを着てたら、あちに「ダンスの服ね」と指摘される。いまだに園で泣いているあちに、フラ=不在ということがバレてはいけない、と思い、「いつでも着ていいのよ」と返答。子供とはいえ、侮れないcatface

| | コメント (5)

2008年4月21日 (月)

食パン

080421

久しぶりのパン焼き。

あち、今日から午後まで幼稚園。何をしようか考えたものの、今まであちがいるからと放置しておいた雑用に追われる日々になりそう。とはいえ、パン焼きは復活shineお弁当にもっていくパンを作るために購入した、一斤用パン型で食パン。「ピンクのパンが食べたい」というあち。紫イモパウダーで焼いてみたけど、ピンクというよりオレンジ色にdownガス抜きも甘いwobblyさらに、焼成時にお迎えの時間にあたり、焼き上がり後もオーブンの中だったので、腰折れ気味…。課題が沢山の「ピンクのパン」である。暫くはこれにかかりきりになりそう。ここで暫く修行してさっちちゃんにハード系をおくるわ、sachippueちゃんwink

一日園だったあちは、途中一度泣いてしまったらしいものの、お弁当を完食し、元気に帰ってきたhappy01まだ「幼稚園で頑張ったらおやつとテレビがあるよ」という言葉を聞いてからじゃないと園には行きたがらないが、すこしづつ慣れてきている様子。

| | コメント (4)

2008年4月18日 (金)

しろくまちゃんのほっとけーき

080418

朝食用ミニミニホットケーキ。

あちは朝食をほとんど食べないので、昼までもたないことが多い。そこで、好きなものなら食べるかも、と思い、「しろくまちゃんのほっとけーきだよ」と出してみる。初日は喜んで食べたものの、2日目にして、小食に戻るdown昨日は、園、懇談会中の託児、逗子のサークルと多忙だったに関わらず、問題なく過ごしたように見えたあち。しかし、夜にうなされ、ワタシもTAROも何度も起き、寝不足に。昼間ぐずらないと夜にしわ寄せがくることを発見sweat01

「しろくまちゃんのほっとけーき」のホットケーキは4枚重ね。なので、焼く場面を4回繰り返すときもある。あちはシリーズの中ではこの本が好き。ワタシは「しろくまちゃんぱんかいに」のパンにどきどきわくわくしていた子供だった。そろそろパン焼きたいなぁぁ。

| | コメント (10)

2008年4月15日 (火)

登園5日目

080415

道路に落ちてる花をひろうのが趣味。

いつまで続くかと思った朝の泣き叫びの儀式。昨日のあちの言葉は本当で、今日は不安気な表情だったものの、泣かずに登園。お迎えのときに「今日は一度も泣きませんでした」と先生。一山超えた?とはいえ、来週からお弁当、そしてGW。一日一日が短いような長いような。生活リズムが安定するには、もう少しかかりそうsweat01

| | コメント (4)

2008年4月14日 (月)

幼稚園2週目

080414

お薬もらって、元気になってきたよ。

咳がひどく、夜中ぐずり、朝は微熱のあち。早々に園をお休みすることに。園は、一斉写真撮影の日。電話すると、先生に「よければ写真だけでも来て下さい」と言われる。そのお言葉に甘えて、写真だけ撮りにいく。その足で近所の病院に。

「徒歩通園可能」が理由で、他のことは気にせずいれた幼稚園。だが、送迎の際には園での様子を教えてくれたり(徒歩だから?)、親子ともに細かいことにフォローしてくれたり。病院から帰宅後、「明日は、幼稚園のとき、お母さんはおうちでまっててほしい」とあち。一時的でも前向きな言葉がでてきたのは進歩だsmileそして、「園の行事って何かと多いdown」と思っていたワタシも、対応をみてると出向くのが億劫ではなくなるくらいに進歩smilesmile親子って、時々無意識の以心伝心。

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

プレゼント

080409

アメリカに帰国したあちの先生からAir Mailが届く。先生というより、近況報告、同年代の子供を持つ友達としておつきあいが続いている。あちはDoraが大好きだけど、日本にはグッズが少ないということを話題にしたら、本を送ってくれた。「we have a bunch of fun Dora books」とのことだったが、こんなに沢山とは。本当にありがとう!とはいえ、一番嬉しいのは彼女のメッセージと娘さんの絵だったりする。

入園をきっかけに、ワタシのやり直し英語も開始。MIWAさんからアドバイスを頂き、初心者用の本を一冊購入し、文法のやり直し。メールのやり取りやせっかく頂いた本を読めるようになりたい、今の先生とももっと沢山話したいと、そんな気持ちから。しかし、まだ正味1時間半で帰ってくるあち。ワタシの自由時間確保はまだまだ先の話しらしいcoldsweats01

| | コメント (8)

2008年4月 8日 (火)

入園式

080408

お祝いの品を頂き中。「ありがとう」といえて、一安心。

大雨の中、入園式。園に向かう前「お父さんとお母さんは後ろにいるから、先生のお話を子供達で聞くのよ」というと「できない!」といっていたあち。入園式では保護者の椅子がなく、先着順。最後の方にいったため、あちの姿はまったくみえず。終わってあちを確認すると案の定、先生に手をつながれている、泣き組メンバーに(後に、一番泣いていた、とお友達ママから聞くsweat02)先が思いやられる…まぁ、ゆっくりでいいから、自分のペースで慣れていこうね、あち。

| | コメント (16)

2008年4月 7日 (月)

園グッズ

080407_01

レッスンバッグ。

あちのリクエストは「ピンク」「キャラクターもの」…母親の趣味とは全く違うthinkあちが持っていくのだからキャラクター&ピンクでもいいのだが、お友達と重ならないよう、そして少しだけ落ち着いたカンジが欲しいと思い、結局できたのがこれ。

080407_03_2

体操着&上履き入れはSAEちゃんにお願いするbleah縫い目1つみてもワタシとは出来が格段に違う!我が家のミシンは何年前のかわからない古いミシンだから?と思ったが、TAROからは「腕の違いだ」とのお言葉を頂くgawk

080407_04

これもSAEちゃんにお願いした、着替え入れ。体操着入れと同じようにつくるとあちが混乱すると思ったので、違う形でとリクエスト。これなら違いがはっきりわかるshineSAEちゃん色々ありがとう~heart04

080407_05

お弁当関係一式。バッグ等を作る前に購入してあったもの。あちが「自分の持ち物」を覚えるとは思えないと判断し、全てペネロペで。些細な事も心配してしまったりするのは皆一緒??

| | コメント (10)

2008年4月 3日 (木)

ABC Kids(英語サークル)

080403_01

080403_02

SAEちゃんに春のプレゼントcherryblossomhappy01

あちの英語サークルのはずが、気がつくとワタシのフラのみ通っていたsweat01とはいえ、入園のため、あちがお供するのも今日が最後。今までレッスン中は、他のお友達と遊べず、ワタシのそばを離れなかったあち。しかし、どうやら遊ぶよりフラを見てるのが楽しかったらしく、家では曲を聴きたいといい、なんとなく踊っていた。そのうちフラやりたいと言い出すかも。そんなあちも最後だと気づいているのか、今日はすんなり子ども達の中へと入っていった。

| | コメント (6)

2008年4月 2日 (水)

手まり寿司

080402_5

桜の下でのポットラックパーティにお出かけの予定が、私事で、急遽欠席に。残っていたのは、作りかけの昼食despair「ピンクと白の料理cherryblossom」というお題がでていたので、家で食べるにしろ、それらしく作る。あちが喜んでくれたのがせめてものなぐさめにconfident

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »