« イチゴタルト | トップページ | ロールケーキ »

2008年1月16日 (水)

バナナとくるみのケーキ

080116

TAROのリクエスト、バナナとくるみのケーキ。

作り方も簡単&一日おいても美味しいので昨晩焼き、今日のお茶菓子に。バナナが入っているので、少量でお腹いっぱいに。最近特に、スナック菓子が好きなあち。少しずつでもいいから手作りお菓子にシフトできるといいなぁ。

今年初のプライベートレッスン。先生のお子さんのおもちゃでティーパーティごっこ&ジグソーパズル。子供達は意外にも(?)ティーパーティよりジグソーパズルに集中する。久々のレッスンで、皆、最初は恥ずかしがっていたが集中しだすとそれもなくなる。やりたい事への欲求の中では言葉の壁がなくなる瞬間があると実感。

|

« イチゴタルト | トップページ | ロールケーキ »

コメント

ご主人のリクエストなんていいね・・・
うちは 甘いもの駄目だから クリスマスケーキを作ってからは「もう当分甘いものは作るな」って言われました。
ショックです。まあいまいちだしね・・・・・

うらやましいです。

投稿: ぷーまま | 2008年1月16日 (水) 20:25

子供ってなぜかスナック類が好きですよね。
私も子供産むまでは「手作りのおやつを…」って思ってましたが、全然食べてくれなくて一時期挫折してました。
最近手作りのお菓子を食べてくれるようになってきたので、出来る時は作るようにしてます。

でもみゅうさんみたいに素敵なお菓子は作れませんが(^▽^;)

投稿: さおぽん(旧ひろのん) | 2008年1月16日 (水) 23:20

うちの豆も、大人のスナック菓子の味を覚えてしまって^^;
子供のお菓子は『ポイッ』ですわ・・・(>_<)

旦那様のリクエストなんて・・・・愛やわ!
そこには、愛が溢れてるね(*^_^*)

子供って、素直とゆーか本能のままとゆーか・・・
言葉で意思疎通をはかる以外のものの方が大きいのかもね!?
豆も、そんな環境を作ってあげたいなぁ・・・

投稿: そらママ。 | 2008年1月17日 (木) 08:38

> ぷーままさん
 甘党もどうでしょう~~っ??
 あちはTAROの帰宅が早い日は甘いものを買って帰ってくると思ってるし。
 帰宅が早いといっても20時過ぎで、それを食べて寝る
 あちって、どうなの?と思ったり。
 (最近は買ってこないよう言ってる)
 2人がアイスとか食べてると、見てるだけで寒くなってくるよ(^_^;)

投稿: みゅう | 2008年1月17日 (木) 22:20

> さおぽんさん
 これはどんどん混ぜて焼くだけ!の簡単お菓子(^m^)
 そう、手作りで、って思ったけど、せんべいとかの
 ほうがいいとなると手作りは無理だよねぇ(^_^;)
 おやつは与えるだけ食べるから、たまにはアヤシイのもいいけど、
 普段はちょっと考えたほうがいいかな、と思ったり。
 今日テレビで海苔が体にいいっていってたから、
 おやつは海苔にするか!?とまで考えてしまったよ(笑)

投稿: みゅう | 2008年1月17日 (木) 22:23

> そらママ。さん
 そうそう!子供のお菓子からの離脱は早い!!

 TAROはねぇ…
 「胡桃で、前に作った美味しかったヤツ作って」って言ったのよ…
 「それって、パン?お菓子?」って聞いたら、
 「どっちか忘れたけど美味しかったやつがあった」だって…
 忘れたけど、って何だ??!!ってカンジじゃない~?

 言葉が通じなくてもモノの取り合いや順番、
 波長があうと一緒に遊ぶっていうのは一緒だよ(笑)
 子供って万国共通だわ~、みたいな。
 そういう意味では日本人のみでも一緒かもねぇ(笑)
 本当なら「レッスン」というより、
 子供達だけで遊んでくれる環境が一番いいかもね(^-^)

投稿: みゅう | 2008年1月17日 (木) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イチゴタルト | トップページ | ロールケーキ »