« バゲット | トップページ | Labo クリスマス会 »

2007年12月24日 (月)

ドームケーキ

071224_01

あちが選んだサンタクロース&ツリーピック&ピンクアラザン、SAEちゃんから頂いたスノーマン&…

071225_02

サンタクロース。2人もいるなんて、欲張り(^m^)

普段、スポンジを焼かないワタシがこういうときだけ焼いてもうまくいく事はなく(-_-;)しかし、生クリームが好きなTAROとあち。TAROは「スポンジはかたいけど生クリームはうめぇ」と食べ、あちはスポンジ以外は完食(さすがに自分で選んだだけある)ちなみにドームの中はイチゴと生クリーム。スポンジの高さを気にしなくてよい一品で、ワタシもお気に入りである(苦笑)

夕食は、チキン、野菜のチーズフォンデュ、コーンスープ。TAROの選んだブルーベリーのワイン、あちの初シャンメリー(ほとんど残したが…)クリスマスって野菜が不足しがちだけど、チーズフォンデュにするとあちも沢山食べてくれる♪

サンタクロースへのプレゼントクッキーをツリーの下において寝たあち。サンタさん、来るといいね。

|

« バゲット | トップページ | Labo クリスマス会 »

コメント

素敵。私も初スポンジに挑戦しましたが 駄目だった。生クリームは優輝も完食。夢奈はいちご作ってるときに食べ過ぎて口に押し込まれるし・・・最悪でした。でもさ、素敵に作るね。あちちゃんサンタ全部たべちゃったの?うちは誰も食べなくて私が食べました。サンタ来るといいね。

投稿: ぷーまま | 2007年12月24日 (月) 22:30

かわいいケーキ♪
サンタさんが二人いるなんて、贅沢やね(笑)

サンタさんは、もう来たんかな!?
あちちゃんの喜ぶ顔が見たいな(*^_^*)

投稿: そらママ。 | 2007年12月25日 (火) 07:49

おっ。やはりドームケーキ作ったんやね♪
やはりあっちゃんは指でクリーム食べたんかな?(笑)

うちはまだサンタさんが理解できないんで、おもちゃを与えるだけやった~。

投稿: vivian | 2007年12月25日 (火) 08:15

上手!いやー可愛いデコレーションだわーっ
サンタさん2人か(笑)プレゼント沢山もらえそう☆
喜んだろうねー
やっぱり私もちゃんと作るべきだったかなぁ。
でも食べることを考えるとね。。。

投稿: SAE | 2007年12月25日 (火) 16:47

今日はありがとう!!
いつも大忙しだけど、年末はゆっくりと体休めて家族団らんしてね♪
可愛いケーキ!素敵だわ~!!

投稿: arack | 2007年12月25日 (火) 18:49

> ぷーままさん
 優輝くん&ゆなちゃんとこにはサンタさん来たかしら?
 あちのところには来たわよ~(^m^)

 スポンジって、基本だけど一番難しいのよね。
 イチゴと飾りでごまかした、ってカンジ(^_^;)
 ドーム型、飾りに凝らなくても簡単だからおススメよ(笑)

投稿: みゅう | 2007年12月25日 (火) 21:30

> そらママ。さん
 そらママさんこそ買ったようなケーキを作って~っ!!
 それも、旦那サマのリクエスト作るなんてっ☆
 (我が家は娘のリクエストだった…
 TAROのリクエスト聞くのを忘れてた…^_^;)
 コメントが皆さんと似ちゃいそうだから、あえてやめておいたわ(笑)

 豆くんもサンタさん来たかしら?あとで覗きにいこうっと(^m^)

 

投稿: みゅう | 2007年12月25日 (火) 21:33

> vivianさん
 今年は理解してたよ~、サンタ。
 お友達の中にはサンタクロースと親から別にもらうと
 いわれている子もいて、ひやひやしてたわ(^_^;)

 びびあんさんの購入したようなチョコレートケーキに感動~っ☆
 チョコとイチゴっていいよねぇぇ♪♪
 あちは生クリームさわって「ついちゃった」といいつつ
 ペロペロしてたよ~、姑息な手段を使うお年頃だわ…。

投稿: みゅう | 2007年12月25日 (火) 21:36

> SAEちゃん
 ワタシも最近味覚が変になってきてて(加齢??)
 甘いモノ沢山食べれなくなってきた気がするぅ…
 もう暫くケーキはいいや、と作ってて思ってしまった。

 SAEちゃんとこはクリスマスドライブだったのねぇぇ☆
 冬の美瑛&富良野、行ってみたい~っ。
 そしてあのキッチンストーブ!!
 ある意味我が家に必須かもしれないわっ!!!

投稿: みゅう | 2007年12月25日 (火) 21:41

> arackさん
 こちらこそ登山してくれてありがとう~☆
 幼稚園で来る時はぜひ寄ってね(山小屋か?)

 arackさんの発表、練習したっていうのが
 わかるような発表だったわ~☆
 ラボで今年は沢山いい刺激を受けれてよかった♪
 来年は今年以上によろしくねっ

投稿: みゅう | 2007年12月25日 (火) 21:43

コメント遅くなりましたが…
ケーキすごくおいしそうですね☆彡
もしやみゅうさんはパティシエか何かですか?
毎回素敵なお菓子でビックリです\(◎o◎)/!
私の「混ぜて焼くだけ」とは世界が違いますねぇ(^▽^;)

投稿: ひろのん@ABC | 2007年12月29日 (土) 23:09

> ひろのんさん
 パティシエなんてとんでもないっ!
 お菓子はあまり作らないんですぅぅ。
 そしてワタシも「混ぜて焼くだけ」が大好き(^m^)
 ドームケーキはデコレーションは何でもOKだから、
 おススメですよ~っ(^▽^)

投稿: みゅう | 2007年12月31日 (月) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲット | トップページ | Labo クリスマス会 »