« みうら湯 | トップページ | みなとみらい »

2007年12月 3日 (月)

子供の成長

071203

雨だってへいき☆

明け方のこと。寝ているワタシを起こし「おしっこでる」というあち。トイレに連れて行き、用をたす。こんなことは初めて。

午後から歯科医で「あちちゃん、歯ぎしりしてるね」と言われる。「そういえば、最近よくしています」とワタシ。どういう風に歯ぎしりしているかを説明してもらう。「子供なりにストレス抱えてるんだろうねぇ」と先生。

ラボの発表後、目にみえてあちの成長を感じていた。しかし、本人なりに大変な思いもしているのだろう。幼稚園まであと少し。無理に頑張らせるより、安心できる場所を作ってあげておくのがいいのかも。

|

« みうら湯 | トップページ | みなとみらい »

コメント

なんだか分かる。少し前の優輝がそうでした。きっと不安がいっぱいなんだろうね。無理させないようにって思ってもいつの間にか親のペースで動かしてしまっているんだろうなって反省しています あちちゃんもきっと色々と考えて成長しているんだろうね。頑張ってね。。。もちろんみゆうさんも

投稿: ぷーまま | 2007年12月 3日 (月) 20:54

出会った頃は おしっこをベビーサインで伝えていたあちちゃん・・・成長したよねぇ~。小さいながらにも子どもって色々考えているんだね。歯医者さんの説明今度ゆっくり聞かせて~!
幼稚園に入ったら親子一緒の活動ってきっとぐんと減るんだろうね。それまでは、親子一緒の活動をお互い楽しもうね♪

投稿: MIWA | 2007年12月 4日 (火) 14:23

> ぷーままさん
 親のペースかぁぁ、そうかも…(^_^;)
 言ってはいけない「早く!」が多い、今日このごろ。
 ワタシももう少し余裕もって行動したいなぁぁ…。

投稿: みゅう | 2007年12月 4日 (火) 23:24

> MIWAさん
 そういえば、ベビーサイン、やらせてたなぁぁ。
 あの頃が懐かしいっ!!
 そんなことをいったらHina君なんて…その頃から
 Bigだったけど、いい子で、よく寝ていたよねぇぇ(^m^)

 歯医者さんは削れている方向から、どうやって歯ぎしりをしているかとか、
 歯の削れ具合からどのくらい歯ぎしりしてるかとか、
 そういうことを教えてくれたよ!
 
 

投稿: みゅう | 2007年12月 4日 (火) 23:28

時同じくしてだよ!みゅうさん!!
安心できる場所私も造る様に心がけるよ!!!

歯軋りは旦那が凄いよ。旦那は下の前歯が掛ける程のストレスなんだよ!!!!

可哀想(号泣)

投稿: arack | 2007年12月 8日 (土) 02:11

> arackさん
 旦那様のはぎしりに思わず笑っちゃったよ~(^m^)
 ちなみにこのあとあちはおねしょ続き…
 やっぱり偶然だったらしい(^-^;)
 

投稿: みゅう | 2007年12月10日 (月) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みうら湯 | トップページ | みなとみらい »