« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

公園

071231

ちーちゃんママ、いとこのナツ姉ちゃん&カズ兄ちゃん、あち。

年終わりにあち念願の公園に。ひなたは暖かいが、日陰は寒い。それでも子供達は元気に遊んでいた(^▽^)♪

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

Labo クリスマス会

071225_001

クッキーを積み重ねたツリー☆

071225_01

サンタクロースからのプレゼント☆

ラボのクリスマス会。いつものレッスンに加え、発表会(ママ含む)、クリスマスツリー作り、プレゼントと、お楽しみが沢山。ミニ発表会、NAN君はパーフェクト☆ママ達も皆よくやった!!ここ暫く、個人的にクリスマスの発表会続きでどうなるかと思ったけど、無事に終わったのでホッと一息。

今朝、ツリーの下には、ペネロペのDVD(ペネロペ&ドゥードゥーの人形付)がおいてあった。プレゼントクッキーとサンタクロース宛の手紙がなくなっていたのが、サンタクロースが来た証拠(^m^)よかったね、あち。

| | コメント (6)

2007年12月24日 (月)

ドームケーキ

071224_01

あちが選んだサンタクロース&ツリーピック&ピンクアラザン、SAEちゃんから頂いたスノーマン&…

071225_02

サンタクロース。2人もいるなんて、欲張り(^m^)

普段、スポンジを焼かないワタシがこういうときだけ焼いてもうまくいく事はなく(-_-;)しかし、生クリームが好きなTAROとあち。TAROは「スポンジはかたいけど生クリームはうめぇ」と食べ、あちはスポンジ以外は完食(さすがに自分で選んだだけある)ちなみにドームの中はイチゴと生クリーム。スポンジの高さを気にしなくてよい一品で、ワタシもお気に入りである(苦笑)

夕食は、チキン、野菜のチーズフォンデュ、コーンスープ。TAROの選んだブルーベリーのワイン、あちの初シャンメリー(ほとんど残したが…)クリスマスって野菜が不足しがちだけど、チーズフォンデュにするとあちも沢山食べてくれる♪

サンタクロースへのプレゼントクッキーをツリーの下において寝たあち。サンタさん、来るといいね。

| | コメント (12)

2007年12月19日 (水)

バゲット

071219

家にいる、ということは、必然的に(?)パン焼き。昨日も焼いたのだが、色がつかず(T_T)この先、パン焼きのめどがたたないので、酵母は白神こだま。昨日のレシピにモルトを足してみる。水分量70%だと、クープが開く(昨日は水分量あげすぎて失敗^-^;)

おかげさまで、あちは咳をしてるものの、微熱まで下がり、家の中で遊び始める。必然的におもちゃが散乱、ワタシの「かたづけなさい!」が響く。家の中が静かだったのは1日だけだった…。

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

発熱

071219

ソファでお昼寝中。

フラの練習、最終日。のはずだったが、あちが9度近い発熱のため、お休み。咳がひどいのもあり、体力消耗のためか、昼間もうつらうつら(隣が寝室だが、そこで寝るのは「いや」らしい)

あちは風邪をよくひき、長引いたり、熱がでたりする。週末はクリスマス。早くよくなりますように。

| | コメント (10)

2007年12月16日 (日)

ソノス・クリスマス・コンサート

071216

チケット片手に。

逗子文化プラザホールで行われるハンドベルのコンサートに。本物のもみの木が飾ってあったのに嬉しくなる(←元花屋)コンサートは、就学前の子供を対象にした、本公演前の小コンサートで、30分くらい。ハンドベルのコンサートは初めてだったが、繊細な響きと息のあった演奏に感動♪♪逗子のホール、またイベントがあったら是非行きたい☆誘ってくれたMIWAさん、ありがとう~っ。

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

びびあんさん邸

071214_01_2

れいちゃんちは、かいだん、たくさんねぇ。

びびあんさん邸に遊びに行く。前回はバギーで行ったものの、今回はナシで。長い階段に喜ぶあち。お会いするのは3回目とはいえ、すっかり慣れきって素でいるワタシ。れいちゃんとあちも会話して遊ぶくらいに成長。

071214_02

生クリームは手でたべるのがあち流(^_^;)

ご懐妊しているというのに、美味しい昼食とデザートを作って頂く。ありがとう~っ!!びびあんさん、コメントはいらないからねっ(笑)

ずうずうしくもお持ち帰りしたブレッドシチューを食べ、あまりの美味しさに愕然としたTAROは「料理学校に通っていいよ」と意味不明な(?)一言。最近、手抜き料理が多いせいか、野菜を食べなくなったあち。今の料理レベルでは不満足らしいTARO。どうにかせねば!

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

羽田空港

071212

え~っ、SAEちゃん、もうかえるのぉ?

SAEちゃんのお見送りに空港へ。とはいえ、お楽しみばかり(^m^)

071212_01

お昼は「よーじや」へ。パスタもパンも美味しかった☆お買い物後、SAEちゃんを見送る。帰宅後、家につくなり「SAEちゃんいないね」「明日、SAEちゃんとパパと公園行こうね」というあち(^_^;)今度会える日を楽しみにしてるよ!

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

ららぽーと

071209jpg

えみ姉ちゃんとっ♪

SAEちゃんとともにSachippeちゃんファミリーとららぽーとで会い、その後お泊り♪久々のさっちちゃん、えみちゃんとの再開に少し照れるあちだが、面倒見のいい2人にすぐ慣れ、大はしゃぎ☆夜はタイミングよく頂いた三重のお魚三昧♪♪久々にSAEちゃん、Sachippeちゃんと3人で会えて楽しい一日を過ごす(^▽^)

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

お寿司

071208

あかいお魚、おいしいね。

家族だけではなかなか行かないお寿司。SAEちゃんが遊びに来てるのをいいことに、TAROが「とろたべたい~っ!!」…ということで、三崎口に。ここは大とろ、中とろがお安めに食べれる。あちには好物のいくらを頼むが、初のとろに3個ペロリ(シャリはワタシが食べることに…-_-;)久々の美味しいお寿司にお腹いっぱい、皆で満足☆

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

披露山公園

071207

落葉、かさかさ☆

11月にmamiちゃん、NAOちゃんと計画していた「癒しツアー」。前回、は「ブレックファースト→温泉」予定が、子供達が皆風邪で行けず(T_T)今回は「ブレックファースト→公園」。美味しいパンを沢山食べ、披露山公園に。天気がいいこともあり、子供達は沢山遊び、帰りにはうとうと。1月からmamiちゃん、NAOちゃんには今までと違う生活が始まる。2人とも頑張りすぎないように、リラックスして楽しんでね!

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

ソフトフランス

071206

昨日、ひよこコンサートに行っている間にSAEちゃんは自由が丘に。そこで、パンとパテをお願いする。が、パン屋さんが定休日とのことで、パテのみゲット。我が家にあるのは市販のパン、ホシノは酵母をおこさないと…ということで、久々の白神こだま酵母で(酵母購入は忘れるくらい前…)白神こだまでクープが割れるとは思わなかったけど、割れたのは感動。これって、バゲットの成果?!4種類のパテで贅沢朝食☆

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

ひよこコンサート

071205_2

今回のプレゼントはネックレス。

ひよこコンサート、クリスマスバージョン。今回はお友達、10人近くと一緒に。もうすっかりおなじみになったしゅうさんの歌声とまきさんのピアノで楽しむ。前半、あちも、だんだん歌を覚えてきたのか、くちずさむように。いつもより長めに感じた1時間だったが、楽しかった(^▽^)来年からは幼稚園だと行けない??と、残念に思うワタシだったりする。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

みなとみらい

071204

ランドマークのツリー☆

昨晩からSAEちゃんが来宅。ということで、みなとみらいに☆SAEちゃんにあちを預け、クリスマスプレゼントを買ったり、ウィンドウショッピング♪半年ぶりにあったSAEちゃんに照れ気味のあちだが、うきうきしてるのが伝わってくる。ワタシにとっては、SAEちゃんが来てくれたのがクリスマスプレゼントかも(^m^)

| | コメント (6)

2007年12月 3日 (月)

子供の成長

071203

雨だってへいき☆

明け方のこと。寝ているワタシを起こし「おしっこでる」というあち。トイレに連れて行き、用をたす。こんなことは初めて。

午後から歯科医で「あちちゃん、歯ぎしりしてるね」と言われる。「そういえば、最近よくしています」とワタシ。どういう風に歯ぎしりしているかを説明してもらう。「子供なりにストレス抱えてるんだろうねぇ」と先生。

ラボの発表後、目にみえてあちの成長を感じていた。しかし、本人なりに大変な思いもしているのだろう。幼稚園まであと少し。無理に頑張らせるより、安心できる場所を作ってあげておくのがいいのかも。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »