« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

七五三

071028

七五三のあとの食事会。デザートの生クリームを食べている(^-^;)

あちのお宮参りを行った場所にて七五三を行う。七五三参りの間、何回か振り向いたものの、私たちから離れて(とはいえ、2mくらいだが)泣かずに一人で座っていた。頑張ったあちにTAROもワタシもちょっと感動(親バカ)TAROママに作っていただいた洋服と千歳飴に、満足気のあちだった(^m^)

| | コメント (6)

2007年10月26日 (金)

キッシュ

071026_01

SAEちゃんレシピのキッシュ。

ご近所の外国人のお友達のご姉妹が来日しているということで、ポットラックパーティーに参加。具があまったので、我が家で食べてみたが、あちもTAROも「おいしい~っ!」我が家はSAEちゃんの味が一番好みらしい(^m^)

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

ABC Kids(英語サークル)

071026

昨日、プライベートレッスンで先生より本物のかぼちゃを頂いたので(ベースは日本より安い!)Jack-o'-Lanternを作成♪TAROにも好評の出来(^m^)

夕方よりABC Kidsへ。あちが受講できる日にちが都合悪かったので、Kiderクラスにお邪魔。子供達の仮装は集まるとかなりの迫力。それも皆気合が入っている。あちはお菓子作りが一番楽しかった様子で帰ってきてからも「これあっちゃんが作ったのよ」と自慢していた。

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

渋皮煮のタルト

071020

栗がたくさん♪

渋皮煮を使い、ロールケーキかタルトか迷っていたけど、SAEちゃん勧められたタルトに。どうせならたっぷりの栗を♪と思ったら、全て使い切ってしまった(^-^;)栗が大好きなワタシ好みの超贅沢タルトに♪これを食べたあちは、「かりかりがいい」と周りだけを食べ、TAROは「(カットしたケーキに)栗はひとつ入っていればいい」と一言。…SAEちゃんに残しておけばよかった(-_-)

| | コメント (8)

2007年10月21日 (日)

ホワイトホースシアター

071021

ラスト近くの一場面。

MIWAさんの紹介で、「WHITE HORSE THEATER」を知り、日本公演を見に行く。WHITE HORSE THEATERとは、英語を母国語としないこどもたちに英語を学んでもらうという目的で、世界中で英語劇の公演している劇団である。ラボは英語習得のメインに「劇」を行っているという共通点があり、この劇団を招待したとのこと。

MIWAさん一家も見に来ていたが、NAN君パパを見た途端、あちが恥ずかしがったので、別々でみることに(^_^;)最初はホワイトホースシアターを招待したパーティの歌の発表、続いて劇。劇は全て英語だが、さすがプロの劇団、演技力でワタシでも半分以上理解できた。普段、英語に親しみがほとんどないTAROも大笑い。一時間の上演時間だが、あちも最後まで見れた☆TAROはラボには無関心だったが、発表、劇を通して考えるところが色々あったらしい(^m^)ホワイトホースシアター、機会があれば是非また見たい☆

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

南郷公園

071019_2

はるちゃんとあち。

逗子のサークルで知り合ったMIKAちゃんと南郷公園に。サークル時は子供達もゆっくり遊ぶことはできないので、最初はもじもじのあちだが、すぐに慣れて仲良く遊ぶ。はるちゃんは夏にあったときより活発になった気がする(^-^)はるちゃんのスピードに遅れながらもついていくあち。久々の公園であちは楽しかったらしく、ワタシもまた自然の風景とMIKAちゃんとの話で気分転換☆☆また遊ぼうね~っ!

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

英語クラブ

071018

バットのお面作り☆

あちのプライベートレッスンの先生にお願いし、サークル活動を開始し、早くも10回目を迎えた。今回初めて有志を募ってレッスン後にハロウィン準備。顔見知りで言葉は交わしたことがあるものの、普段はゆっくりお話できない方たちとも話せて大満足☆ステキなハロウィンになりそう(^-^)

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

Labo Day

071016_01

乾かしている間にブランコで遊んでいる子供達(赤い服があち)

071016_02_2

本に沿って色混ぜ遊び☆

久々のLaboは屋外で。ハロウィンのペイント遊びや絵本のお話に沿って色水で遊ぶ。ペイントは型に色をふきつけたり、手で書いたり。最近、ペイントが続いているあちは汚れても嫌がらなくなるように(^m^)前にこの本を読んでもらったときはぴんとこなかったあちだが、今回は楽しそうに参加。しばらくぶりの皆との再会であったが、公園という場所のせいもあり、なんでも恥ずかしい時期のあちもすんなり溶け込んでいた。

ワタシはこの後、公園のご近所のHちゃん邸でお昼&おしゃべりが楽しいヒトトキを過ごす。準備をひとりでしたMIWAさん、快くお邪魔させてもらったHちゃんママありがとう☆

| | コメント (4)

2007年10月11日 (木)

幼稚園園庭

091011

落ちそうに滑ってる!?

近所の幼稚園にまたまたお邪魔。最近は本当に公園がわりにお邪魔している。今日はひーちゃん、なっちゃん、HARUちゃん、Aちゃん、Mちゃん、そして一ヶ月ぶりにNAN君&HINA君と沢山のお友達と。遊具にだいぶ慣れてきたあち、最初は滑れなかった滑り台をすべるようになり、裏山のアスレチックで思いきり遊ぶ☆NAN君と久々の再開に、後ろをついてまわっていた(^m^)

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

バタール

071009

久々のバタール?!

…実は何回かバタールを焼いているにも関わらず、クープが開かない。そもそも、成形に納得いかない!ということで、初心に返る。外国産小麦を殆ど使用したことがない(=水分量が少ない生地を捏ねてきた)ということで、生地の扱いに慣れることを考慮し、粉は200g、水分量60%で。やはりクープは開かないものの、成形はそこそこ納得いくもので、気泡はいいカンジ。

Prison Break」「SUPERNATURAL」のセカンドシーズンを終え、「24」シーズン6のみになり新たなドラマ、「Re:Genesis」に手を出す。内容濃すぎて、一話が長く感じ、それがハマってしまった(^m^)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

未就園児 かけっこ

071006_2

赤い服があち、緑の服がなっちゃん。

入園希望の幼稚園が運動会だったので、未就園児かけっこに参加。当日はなっちゃん、ひーちゃん、やっくん等々、入園希望のお友達や、園から近いko君も参加♪走る前はなっちゃんと手をつないでもらい、mamiちゃんに声をかけてもらい、緊張を緩和。いちばんビリだったものの、完走できたのでワタシは満足(^m^)あちも「楽しかった」と一言♪

| | コメント (6)

2007年10月 2日 (火)

レーズンパン

071002

半月以上パンを作らず…購入した食パンをみてTAROが「食パン久しぶり~っ、これから食パン作って」といい、レーズンパンだとやたら食欲があがるあち。…やはり、家族のニーズに合わせるのも必要か…暫くはハード系のパンは暫くおあずけになるかも??そんなことを考えながら焼いたレーズンパン。「おいしいね」とあちにっこり。

| | コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

渋皮煮

071001_01

初挑戦の渋皮煮。

071001

遡る事数日前。普段の生活に加え、先生の送別会の準備に追われていた。そういうときに限って、自分の時間がほしくなったりする。というわけで、tomoちゃんから頂いた栗で渋皮煮を作ることに決定♪あちは栗をみて「おてつだいするね」と水に浸してくれた(お手伝いか遊びかはきわどきところだが、よしとしよう)渋皮煮をどうやって使おうかな、と思いつつ、味見と称するつまみ食いでなくなりそうである(-_-;)

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »