« バタール | トップページ | 海の公園 »

2007年8月 7日 (火)

Labo Day & バタール

070807

昨日焼いたバタール。今朝スライスしてみたら、イイカンジに気泡がっ☆今日焼いたら、粉切れに(T_T)いつもは国産小麦専門だが、レシピ通りの水分量で作ってみたいため、外国産小麦も気になるところ。どれを購入しようか迷う~っ。

久しぶりのLabo。Nan君、Hina君に会えたほうが嬉しかったらしく、あちはレッスンはそこそこ、Nan君とじゃれあっている方が目に付く。異年齢、異性の幼なじみっていいなぁ、と思ったり。そんな中でも海の本や新しい歌、興味のあるものには反応。レッスン後はMIWAさん邸でHちゃんと一緒にお昼。ふと気がつくと、子供たちはそれぞれ遊んでおり、ママ達は「ゆっくりお話」が可能になっている。子供の成長って早いなぁ。

|

« バタール | トップページ | 海の公園 »

コメント

おおぅ。粉切らしちゃった?
じゃあ送ってあげないとねぇ~(^^)v
も少しお待ちを…。
けど色々な粉を使うのも面白いよね。
しかし手捏ねなのに、夏なのにホントエライよ。

投稿: SAE | 2007年8月 7日 (火) 23:01

毎日焼いてるの~!?今度、食べさせてーーー!!!
あちちゃん、久々だったけど前のもじもじちゃんと比べたら すごく積極的になってたよ~♪ 新しい所作も知ってる所作も上手にやってたし☆
個人的には キャラバン隊発表曲の練習が思ったより形になっててホッとしています^^; おうちでのサポートよろしくぅぅ~~!!

投稿: MIWA | 2007年8月 8日 (水) 06:43

美味しそうなバゲット断面ですねぇ~♪
みゅうさん、手捏ねなんですね!!?すごい!!
私にはマネ出来ませんわぁ・・・^_^;

うちのチビちゃんも気が着けば成長してるんやろなぁ・・・
でも今は、怪獣真っ盛り・・・・
頑張ります(^^)

投稿: そら | 2007年8月 8日 (水) 17:14

あっ!!上の名前間違って「そら」になってしまいました!!
「そらママ。」ですーー!!ごめんなさい(>_<)

投稿: そらママ。 | 2007年8月 8日 (水) 17:16

> SAEちゃん
 一番暑いのは分割時よ~!
 帰宅後、汗だらだらで過発酵気味の生地を分割…。
 けどけど、今年はあまりエアコン使っていないの。
 涼しいのかしら??
 手捏ね、粉と水は冷たいし、あまり捏ねないので、暑くならないわよ♪
 粉、悩むねぇぇ。
 びびあんさんなんて、70%くらいでやってるし!
 そんなの聞くと、一度は外国産で作ってみたいような…(^m^)
 

投稿: みゅう | 2007年8月 8日 (水) 17:16

> MIWAさん
 昨日はお友達が少なかったからまだ積極的になれたかな??
 火曜日はどうなるかわからないけど…(^_^;)
 最近特に無理強いよりマイペースで、って思うようになってきて。
 無理強いしてもいいことないかなぁぁ、って。
 その方が子供も積極的になるのかなぁぁ??
 最悪抱っこでママが頑張るわっ!!
  

投稿: みゅう | 2007年8月 8日 (水) 17:19

そりや、やっぱりラ・トラディション・フランセーズでっしゃろぉ~(〃´艸`)
あの粉はほんとクープが開きやすい~。

みゅうさん、日々バゲットが美しくなってるね。
やっぱり毎日焼くと、コツが見えてくるっしょ?(笑)
この時期はしかし生地がダレダレになるからほんまにやりにくい。。。。

実は前日失敗しましてん(笑)

投稿: vivian | 2007年8月 8日 (水) 17:21

> そらママ。さん
 手捏ねは、ホームベーカリー等々かってもらえないからよっ(^_^;)
 それに、手捏ねで、小麦粉に触っているのが好きなのぉぉ~、
 赤ちゃんの肌みたいでっ(^m^)
 
 そらママさんのバゲット、クープ、確実に開いてきてるよ~っ!!
 気泡もいいし、後はエッジだけじゃない??
 国産は水分量も少なくなるから、一度、外国産で確かめたいっ!!
 ホント、ハード系パン熱が下がらないねぇぇ(笑)

 子育てもテキトーに頑張るのが一番よねっ♪
 びびあんさんとこに遊びに来たときは、
 子育て&パンつながりでワタシもそらママさんに会いにいこうかしら~っ☆
 ぜひ横浜きて~っ(^0^)/

投稿: みゅう | 2007年8月 8日 (水) 17:30

> vivianさん
 ラ・トラディション・フランセーズぅ!?
 舌をかみそうな名前だぁぁっ。
 しかし、コメ書いたあとにソッコーってチェックしにいくわっ!!

 やっぱり続けて焼くのがコツだねぇ。
 それにしてもvivianさん、超水分量多くて、さらにナイスクープ☆
 もう、怪物パンとしかいいようがないっ!!
 水分量多いと、クープが入っていかないんだよねぇ。
 そして、ぎざぎざになるのさ…。
 今年の夏はvivianマジックでクープに熱いわっ!!

投稿: みゅう | 2007年8月 8日 (水) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタール | トップページ | 海の公園 »