« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

ベイクドチーズケーキ

080729

さっくりと作れるのがウレシイ。

あちの英語プライベートレッスン。本日は、午前中にレッスンをし、そのまま昼食会。お菓子を交えてレッスンだったので、子供達は遊び気分☆いつもより集中していた(^m^)双子ちゃんと子供達は、遊びを重ねるごとに慣れてきて、言葉は通じないものの喧嘩までするように(^-^;)ワタシ達とも親しく接してくれる先生に感謝。本当にありがとう!!

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火)

Labo おたのしみ企画 ミニ発表会

070828

お話「かぶ The Turnip」を真剣に聞いてる子供達。

Laboの夏企画第2弾、MIWAさんパーティの発表会。外部のお友達も呼んでいいとのことだったので、お友達を数人ご招待。発表会とはいえ、まだ小さい子供達。まず、人前にたつことが練習。発表曲は一人一曲くらい。あちは振りこそしたものの、歌は口からでなかった(^-^;)それもよしとする。発表こそラボっ子メインだったが、それ以外はみんな同じ。歌を知らなくてもすぐに反応して踊り、日英の言葉が混じっていても、絵本を見て、お話を聞いている。物語で遊ぶ場面では、ラボっ子以外のお友達の方がお話にのめりこんでいたり(^m^)大人数を取り仕切ったMIWAさん、ありがとう&ご苦労様☆

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

ABC Kids(英語サークル) & mamiちゃん邸

080727_01

サークルの帰り。作ったレイを離さないあち。

午前中、英語サークルに。8月はSummer Activtibyと題し、お楽しみレッスン。ハワイの雰囲気でフラのレッスンを受けたり、ゲームがあったりと楽しそう。REIちゃん、HARUちゃん、Yosshonと多少会わない時間があっても、すぐに溶け込めるようになってきたあち。ゲームはお友達と一緒に、ママから離れて楽しんでいた(^-^)フラがやっぱり楽しかったので、フラレッスンを受けたい~っ!と思ってしまったワタシである。

070827_02

じょうろの洗礼(^m^)

午後はmamiちゃん邸にてプール。かなちゃん、あおちゃんも一緒に3人でおおはしゃぎ。TARO家は9月中旬までお楽しみがあるので、それまではワタシが夏休み気分♪TAROからは遊びすぎという声もでていたりする(^-^;)

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

ズーラシア

070825_01

「ペンギン、たくさんいるね」

070825_02

これが目当て。

ko君の持っていたオカピのぬいぐるみが気に入り、暫くお借りしてたあち。返すときにも名残惜しい様子。それを見ていたTAROの一声でズーラシア行きが決まる。園内は思ったより広い。TAROはゾウのパフォーマンス、ツキノワグマをみて喜び、ワタシはシロフクロウ・ヤブイヌがみれて満足☆暑さで動物を見るのはぐったり気味のあちだが、プレイスポットやアイスクリームでは元気復活、最後のほうに出てくるオカピを見たときは嬉しそう。帰りに小さなオカピのぬいぐるみを買い、大満足のあち。夜に八景島の花火大会があり、楽しみにしていたのだが、その時間帯にはすっかり就寝(^_^;)

| | コメント (10)

2007年8月23日 (木)

バタール

070823_2

試食用のバタール。

vivianさん&娘ちゃんが来宅。昼食時にお互いパンをごそごそと出し、試食会(^m^)vivianさんのバゲットは本物である。というのも、ワタシのバタールは、粉250gの生地を2等分するので、小さい出来上がり。vivianさんのは粉も多めの1本で、迫力がまったく違う。そして、今の出来上がりの疑問に答えて頂いたり(←敬語になったりする)、まさに神の声。ハードルは高いが、パン焼きへの意欲が高まる♪

途中、そらママさんのパン作り中に乱入電話をするものの、「クープが呼んでるから~っ」と話もそこそこに切られる。クープジャンキーズの鏡(笑)クープジャンキーズ(mixiのコミュ)のお友達とお話できるなんて、嬉しい体験である(^▽^)

最初は引っ込みじあんのあちだが、徐々にvivianさんに話しかけたり、娘ちゃんを追い掛け回したりとエキサイト☆vivianさんとはパン好き、子持ちが共通点だが、それ以上に昔からの友達みたいに話せるのが嬉しい。また遊ぼうねっ(^▽^)/

| | コメント (4)

2007年8月16日 (木)

海の公園 & バタール

070816_01_2

お昼は焼きそば☆

今期最後かも?の海に、mamiちゃん&ko君と。今年、海は2回目のko君だが、驚くほど水に慣れていて、びっくり。海では多少離れても平気なあち、ko君と一緒に、親に「バイバイ」といって、逃げていく始末。水着で入れなくなっても遊びに来ようね♪

070816_02

久々のバタール。外国産小麦に初挑戦。粉はトラディショナルとvivianさんに紹介してもらったラ・トラディション・フランセーズで水分量57%で、安心して作れた。焼き色がイマイチなので、もう少し修正が必要そう。

焼き上がり時間と帰宅時間が同時だったため、TAROが試食。「国産じゃなくても美味しい~っ!もう1つ!」それを見て、一緒につまみたくなったワタシ。2人で夜中に1本を完食<(-0-;;)>

| | コメント (12)

2007年8月15日 (水)

プール遊び

070815_2

あっちゃんがボートひっぱるわっ!

MEGUさん邸でプール遊び。レッスンに参加している3人のお子さん+英語の先生の双子のお子さんと一緒に遊ぶ。レッスンでは消極的な子供達も、遊びになると言葉を乗り越えて大はしゃぎ。お宅訪問したり、遊びに誘ってくれたり、先生の枠を乗り越えてくれる方に出会えたことに感謝。勉強ではなく、意思疎通のツールとしての英語なら、沢山触れさせてあげたい(^▽^)

| | コメント (4)

2007年8月14日 (火)

Labo 夏のお楽しみ企画 大学生キャラバン隊

070814

高校生のお姉ちゃん、himeちゃんと手をつないで、ゲームに参加。

現在もLaboを続けている大学生有志がキャラバン隊を結成、沢山のパーティを訪問するという夏企画。皆で英語の歌や踊りをし、大学生が行う「3人のおろかもの」の劇(Laboではテーマ活動という)を見た後に、お話の一場面で遊ぶ。ママ達はLaboを続けている大学生の「生の声(日常生活から国際交流まで)」を聞けるチャンスもあり♪大勢が苦手のあちは後半、ワタシから離れずだったものの、最後までその場所にいられたのでよしとする。

普段はMIWAさん邸が活動拠点だが、イベントは複数パーティの交流、幼児から大学生までの異年齢の集まりに毎回圧倒される。キャラバン隊へのご挨拶の歌をパーティごとに発表。同じ歌を2回繰り返すのだが、あちは最初、大きな声で歌うことに成功(^m^)2回目、あちの声が聞こえなくなったため、ワタシが歌うことに(^-^;)初の発表会は半分成功☆

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

初お泊り~番外編 & ご近所友達

070813_3

家のなかを走るあち。

朝はワタシの次に起きたナツ。朝からあちの相手をし、遊びに来るお友達のために、折り紙を折ったりと忙しい。14時くらいに迎えに来るはずの予定が、妹の旦那サマより電話があり、カズと11時に迎えにいくとのこと。二人で、暑い中、徒歩30分の上り坂を歩いて迎えにくる。どうやらカズが「ねぇねがいないと寂しいから、迎えに行く」と保育園をサボったらしい(^-^;)「お迎えが早い」といっていたナツだが、いざお迎えが来たらグズらず自分で荷物を整え、さらっと挨拶して帰る。ナツ、いつでも一人お泊りにおいで(^-^)/

ご近所友達のtomoちゃん&mayuちゃん、mamiちゃん&ko君、かなちゃん&あおちゃんと我が家で遊ぶ予定だったため、プールを用意し、一番に来たko君とプールで遊んでいたあち。気持ちの整理がつかないままナツが帰ってしまったので、ぐずぐずに(T_T)もっと早くあちに伝えておけばよかったと後悔。みんな揃い、昼食後、やっとご機嫌に。その後は元気に遊ぶ。小さい頃からのお友達、久しぶりに会っても皆仲良し(^m^)サラダ筆頭に、フルーツ、お菓子等々ありがとう☆次回はBBQ?!また遊ぼうね!

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

初お泊り~番外編

070811_01

2日目もプール♪

070812

今日は花火、できたね。

昨夜、ナツがひとこと。「明日も泊ろうかな」ナツは小学校1年生。体は小さいが、度胸はすわっている。妹とワタシは多少心配したものの、朝になっても、昼になってもその気持ちは変わらない。ということで、夕食後、妹とカズは帰宅。あちは、ナツだけ残った状態を理解できず「ちーちゃんママ(妹)は?カズ兄は?」と動揺するものの、ナツ姉がいるのでうきうき☆お昼寝してないあちのため、日暮れ早々に花火スタート!!帰宅後、すぐに就寝のあち。ここから、ナツの時間である。あちのDVDから自分自身で「ファインディングニモ」を選び、ポップコーン片手にTAROとワタシと楽しみ、就寝。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

夜中の動物園

070811

いざ、夜中の動物園に!

070811_02

ヒツジが来たよ!

妹家族が一泊で遊びに来る。昼間は自宅でプール、夜は近所の金沢動物園でやっているイベント、「ナイト金沢ZOO」、夜は花火を計画。しかし、あちは大好きなナツ姉、カズ兄が来たため、昼寝をし損ねる。動物園に夕方からGO!明るいうちに、夕食のお弁当を食べ、動物園に。この日は大人も無料だったため、平日の昼間に比べたら格段に混んでいたが、余裕で動物は見れる。象のツノを触ったり、夜行性の動物、特にカンガルーが元気に動いていたのには子供達もびっくりしていた。思ったより長く動物園にいたため、あちは帰りに爆睡(^_^;)ナツとカズで花火☆

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

ガールズ隊 & ベイクドチーズケーキ

070810_01

おやつ用に作ったベイクドチーズケーキ。暑いのでさっぱりがいいかな、と思い、酸味をきかせて。

070810_02

ガールズ隊結成☆(ママ達も含む!?)

yukaちゃん、ミカちゃんが遊びに来てくれる。草ぼうぼうの庭に小さなプールだけど(昨日とは大違いの環境^-^;)子供達はみんな元気☆微妙な縦年齢のせいか、モノの取り合いもなく、4人の子供がいるとは思えないくらい、みんな仲良く遊ぶ。ワタシから離れない時に、一番上のレイちゃんが声をかけると、あっという間について行くあち。子供同士で遊ぶことに楽しさを見出してきてるかも。ママ達もゆっくりおしゃべり(^m^)差し入れ、あちが夕食に全て頂きました~っ(^-^;)また遊ぼうねっ☆

| | コメント (4)

2007年8月 9日 (木)

プール遊び

070809

hina君と、バタ足練習。

Laboで一緒にレッスンを受けているhimeちゃん邸にMIWAさんとプール遊びに行く。とても大きなプールでhimeちゃん筆頭にnan君、hina君、あちが入っても思いきり遊べる。ママ達はガーデンテーブルでおしゃべり。お庭の手入れが行き届き、お花がキレイで、優雅な気分~っ☆nan君は途中で上がり、自転車で遊んだものの、himeちゃんとあちはマイペース、hina君は頭から水をかぶっても笑っているハイ状態(いつもなのだろうか??)また遊びましょう~っ!

昨日に引き続きあちは19時に就寝(^m^)夜寝るのが早いのは嬉しいけど、朝5時半くらいから元気なのが問題(^_^;)

| | コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

海の公園

070808_01

3回目の海!!

070808_02_2

昼食後に一休み。SAEちゃん、重宝してますぅぅ(^m^)

ひーちゃん&やっくん親子と一緒に海へ。慣れているひーちゃんは積極的に海へ☆あちも浮輪があれば大丈夫。初海のやっくんも二人につられるように、怖がらずに入れた♪やっくんの妹ちゃんも1歳前に初海!最初は泣いていたものの、途中からはまったりと。お昼もみんなで頂き、大満足。

| | コメント (8)

2007年8月 7日 (火)

Labo Day & バタール

070807

昨日焼いたバタール。今朝スライスしてみたら、イイカンジに気泡がっ☆今日焼いたら、粉切れに(T_T)いつもは国産小麦専門だが、レシピ通りの水分量で作ってみたいため、外国産小麦も気になるところ。どれを購入しようか迷う~っ。

久しぶりのLabo。Nan君、Hina君に会えたほうが嬉しかったらしく、あちはレッスンはそこそこ、Nan君とじゃれあっている方が目に付く。異年齢、異性の幼なじみっていいなぁ、と思ったり。そんな中でも海の本や新しい歌、興味のあるものには反応。レッスン後はMIWAさん邸でHちゃんと一緒にお昼。ふと気がつくと、子供たちはそれぞれ遊んでおり、ママ達は「ゆっくりお話」が可能になっている。子供の成長って早いなぁ。

| | コメント (9)

2007年8月 6日 (月)

バタール

070806_01

飽きもせず。

070806_02

ホシノを起こしてバタール。ホシノが久々のため、水分量を少なめからスタート。気泡は少なめだが、クープはよく開く。クープが開いたものをスライスした形が好き(^-^)♪ひーちゃんと音楽教室、公園遊びの後に珍しくお昼寝したあちのおやつになる。焼きたてのため、バターもつけずに食べていた。

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

海の公園

070805

浅瀬で浮輪。

TAROの夢だった(?)アシスト自転車ツーリングで、海の公園に。前回の海で、思ったより海をこわがらなかったあち。もう少し深くまで入ってあげたいと思い、あちの浮輪とワタシの水着を購入。装備万全で海に挑む。浮輪が嬉しいあちは「自分でやる」といい、おぼつかないバタ足ながら、水を楽しむ。ワタシは水が苦手なので、明らかにTARO似である。

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

海の公園 & バタール

070803_02

どうにか気泡はできてきたけど、大きいのはできず(-_-;)後ろのバタールはクープがひきつっているのがバレバレ…(^-^;)やっぱり水分量を増やすっていうのは難しいぃぃ!ずっとインスタントドライイースト+発酵生地でやってきたけど、発酵生地がなくなったので、気分転換にホシノにしようかなぁ。

07080301

二日続けて遠出が続いたので、今日は家にいようと思ったが、天気もよく、あちももてあましていたので、午前中は二人で海の公園に。海には慣れたカンジ。週前半は咳をしてたので、プールはやめておいた分、発散できたらしい(^▽^)

| | コメント (4)

2007年8月 2日 (木)

クリエイティブキッズコンサート

070802_01_2

バイオリン!

070802_02

鉄琴も!!

NAOちゃん&ひーちゃんにお誘いをうけ、クリエイティブキッズコンサートに。子連れで行くには躊躇しかねない新宿。しかし、内容が、新国立劇場で東京フィルハーモニー交響楽団の演奏。楽器にも触れることができる。ということで、これは行くしかない!ひーちゃん親子と電車でプチ旅行気分。

劇場外での楽器ふれあいは、ひよこコンサートでバイオリンをみたひーちゃんはバイオリンにノリノリ。あちも少し緊張しつつ、お姉さんに手伝ってもらい、弾くのに成功。鉄琴は二人とも楽しそう☆もう少し大きいお子さんは、金管、木管、打楽器と色々体験できる。劇場内は、普段は子連れではとうてい入れないような場所。コンサートはクラシックメインに唱歌あり、ポップスあり。ひーちゃんとあちはゲスト出演の「ほねほねワルツ」のお姉ちゃん達に釘付け。音響も凄く、音楽を体に浴びるカンジ。

帰りにはNAOちゃん、ひーちゃんが採ってきたアサリをいただく(^m^)ステキな一日をありがとう!!

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

バタール

070801

今一歩(>_<)

水分量を増やして練習中…クープが開きづらくなることは承知の上だが、やっぱり残念な気も…。お昼から出かけたので、冷蔵発酵。帰宅後、見てみるとまったく発酵していなかったので、室温で。できあがりは23時。TAROと二人で試食。味は美味しい(^▽^)

MEGUさん、HARUちゃんと新横浜まで。我が家からだと長い距離だが、ぐずらずいい子。大人の用事で出かけたのだが、お友達といると電車に乗ったり、歩くの全てが遊びにつながり、どこにいてもハイテンション。成長したなぁ、と実感。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »