« 七夕かざり | トップページ | ベーグル »

2007年7月 2日 (月)

歯医者

070702

初歯医者&初託児。

午後より歯科検診を申し込む。お友達も多数通っている歯医者で、託児付きというのが気に入る。あちとワタシの2人を見てもらうことに。

最初はあち。虫歯ゼロ、舌の状態もいいとのこと(^▽^)しかし、乳歯が詰まって生えているため、永久歯はがたがたになる可能性があるらしい。普段、歯磨き粉をつけていないため、甘い歯磨き粉にニヤニヤのあち。機械での歯磨きも成功。この間、ずっといい子で先生もビックリ!次にあちを託児に預け、ワタシ。案の定、知覚過敏&虫歯(T_T)全て終わり、離れている時間約40分。終了後、託児に急いで戻ると…案の定、あちが泣いてる(-_-;)お姉さんに聞くと「お友達が皆いなくなったら泣き始めたの。あくびしながら泣いてたから、眠いのもあるみたい」とのお返事。ちょっと落ち着かせると、お姉さん達にも「バイバイ」といえるほど復活。初歯医者&初託児を頑張ってくれたので、抱っこしながら歩くとすぐお昼寝に。

歯医者はOKだけど、託児はまだ難しい?とはいえ、来週もワタシが歯医者である。一緒にいることもできるが、託児にも慣れてもらいたい。しかしそれを理由に歯医者が嫌になられては困る…。どうするか、来週までの課題にしておこうっと。

|

« 七夕かざり | トップページ | ベーグル »

コメント

私の友達もバイクの免許を取るときにそこの託児所に預けたそうです。最初は大泣きだったけど何回か行くとなれて「バイバイ」って顔も見ずに離れて行ったそうです。大丈夫ですよ。同じ建物なんだし。一緒にいられて 治療が進まなくてもね?? それだったら早く終わらせるからって安心させて託児室にいてもらったほうがいいのでは??
でもあちちゃんえらいな~きちんとおとなしくしていたか。
家はどうだろう?? 優輝は歯磨きが大好き♪だから心配ないけど
下が・・・・ でも歯医者に託児所があるっていいですね。普通はないものね。私も行かないといけないけど 子供がネックでね・・・なかなか お互い歯を大切にしないとね。

投稿: ぷーまま | 2007年7月 2日 (月) 21:18

こんばんは、みゅうさん、久しぶりの訪問です♪

うちのハルナも先日歯医者デビューしました!

緊張しながらも一人で診察室に入り、私のほうがドキドキしながら待合室で待っていると
しばらくして診察室のドアが開き、
「ハルナ泣かなかったよ。」と戦利品(おもちゃ)を握り締め出てきました。

甘えん坊で打たれ弱い子だと思っていたけど、
案外たくましくてビックリ。

あちちゃん、歯医者も託児室もがんばったんですね。
最後に泣いちゃったの位、仕方ないですよ、「初」なんですから。
こうやって少しずつ成長していくんですよね~。
嬉しいような、親離れがちょっと寂しいような・・・

同い年同士今度ぜひ一緒に遊んでくださ~い♪


投稿: ミカリン | 2007年7月 2日 (月) 22:32

久しぶり~!託児デビュー?おめでとう^^ うちも私の研修の時にだけ託児お願いしてるけど、最近HINAが泣いている(汗)以前の方が泣かなかったのだけど そんな時期なのかなと。NANちゃんは全然平気だから 年齢が上になると大丈夫になるだろうと思い、振り切って行っています(苦笑)仕方ないしね。でも 託児のある施設があるってのは 預け先のない母にとってはありがたいよね。世の中どんどん普及してくれると良いね☆

投稿: MIWA | 2007年7月 3日 (火) 08:06

> ぷーままさん
 優輝くんは歯磨き大好きなんだ。
 自分でもやる??あちは自分ではほとんどやらないよ(^_^;)
 2歳になるまで歯磨きは一日一回、
 最近はお菓子食べた後に昼寝に突入だったりと、
 虫歯の要因が沢山あった割には虫歯なくてほっとしたよ~…。
 ゆなちゃんも、食べるの大好きだから、歯は気になるところだよね。
 横浜市では1歳半で歯科検診はやるのだけど、そちらはあるのかな??

 幼稚園前に託児で慣らそうかと思っていたの。
 お友達がいれば大丈夫ってことは、幼稚園ではもちそうかしら??
 どうせならワタシの歯医者通いが続くといいのだけど、
 次回で終わりそうで(^_^;)
 ここの歯医者は沢山ママ友が通っていたの。
 ほんと、お互い歯は大切にしないと、ねぇ(^m^)

投稿: みゅう | 2007年7月 3日 (火) 19:59

> ミカリンさん
 1人で歯医者さんなんて、すごい~!
 おまけに「泣かなかったよ」って、すごい言葉だよ~!!!
 うちは、あちの時はワタシの上であちが「あ~ん」してました。
 おまけに、いまだに泣くのには何の抵抗もなく…(苦笑)
 半年近く違うんだよね!?
 半年後はそうなってくれるかしらぁぁ…。

 ホント、ぜひぜひ遊びましょう♪
 幼稚園に行くと、幼稚園以外のお友達となかなか会えなくなるらしいしね。
 幼稚園、市の枠飛び越えてお友達がいるなんて、ワタシもあちも嬉しいよ♪
 機会があれば、是非おねえちゃんも一緒にっ!!(^m^)

投稿: みゅう | 2007年7月 3日 (火) 20:04

> MIWAさん
 本当に超お久しぶり~、ってカンジよ☆
 けど、家族で満喫しているみたいで、嬉しいわ♪♪
 後半も思い切り羽伸ばしてきてね~っ!

 さて、託児のおハナシだけど、HINA君が泣くなんて!
 それも以前は泣いてなかったんだよね??
 やっぱり年齢もあるのかなぁ~。
 NAN君の方が、既に場所を察知してるってことだもんね。
 それにしても、託児、なにかと必要だよね。
 そういう面でもLaboは母の味方だわっ!(笑)

投稿: みゅう | 2007年7月 3日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕かざり | トップページ | ベーグル »