« 病院めぐり | トップページ | コンサート »

2007年7月19日 (木)

バタール

070719_01

風邪から復活後、第一弾のバタール。今まででいちばんいい出来!?

エッジ部分がかりっとしてて、かなり満足(←焼き立てをあちと試食した)クープは、オーブンに入れた直後と、加熱によって開いた部分が1:3くらいで、自分的に好きなカンジである(どういのがいいのかはよく知らない…^_^;)レシピと粉は前回と同じで、水分量を少し増やしてみた。もう少し増やしてもよさそう。

毎日のように焼いていると、嫌でもオーブンの癖がみえてくる。パンの状態も見えてくる気がして、色々試したくなる。というわけで、ハード系のパンはまだまだ続きそう(^_^;)

|

« 病院めぐり | トップページ | コンサート »

コメント

わぁ~!
もうカンペキやねぇ(人´∀`)
すばらしいです!!!!
みゅうさんの勉強熱心さに頭が下がります。

ワタシが教えてほしいわぁ。
今度バゲット食べさせてくださいm(__)m

投稿: vivian | 2007年7月20日 (金) 06:08

復活おめでとう!
それにしても美味しそうなフランスパン・・・
素晴らしすぎます!

あのパリパリしてるところ、美味しいよね。

今度教えてほしいわ~。
でも家のオーブン扉が壊れて半開きなんだよね・・・とほほ。

投稿: yuka | 2007年7月20日 (金) 14:32

すご~い!!
私の理想としている形ですよ。
続けて焼いてめきめき腕を上げているのが分かります。
やっぱりただ焼き続けるだけじゃなく、
探究心もないといけないですよね~
見習わなければ。
もうしつこいくらいに言っていますね。。。(^.^)

投稿: choma-1 | 2007年7月20日 (金) 16:31

お元気になってよかった☆
クープ完璧じゃない!?
写真見て思わず「おーっ♪」っと歓声あげちゃいました。
めちゃくちゃ美味しそうだね。
フランスパンは焼きたてのパリパリが最高だよね!

ひーと私、みゅうちゃん家の子になりたいわ。
あちちゃんと3人姉妹ってことで。

投稿: NAO | 2007年7月21日 (土) 00:29

> vivianさん
 だって、vivianさんの気泡目指さなきゃならないからねぇぇ(^m^)
 ということで、ここらでやっと半分くらいでは??と思いつつ。
 オマケにワタシ、まだ5本クープとか入れてないしさ。
 とはいえ、我が家のオーブンではこの長さが限界と思われる~(T_T)
 ワタシこそ、vivianさんのバゲット頂きたいわぁぁ!!

投稿: みゅう | 2007年7月21日 (土) 21:55

> yukaちゃん
 風邪も検査も無事終了したよ~!!
 色々ご心配おかけしたわっ。
 これで晴れて遊べるし、後は日程だけっ(^▽^)/いぇいいぇい

 それにしても、オーブンが半開きに爆笑!!
 かなりツボったわ~。
 そこまで使いこなしたってことじゃない??
 見てみたい~っ(>▽<)/
 

投稿: みゅう | 2007年7月21日 (土) 21:59

> ちょまさん
 やっぱり好きな形ってみんな似てるのかしら…(^m^)
 探究心っていうより、毎回どこか納得いかなくて、
 「次回こそは~っ(怒)」ってとこかなぁ??
 けど、これが続けて焼けるようにならないと、まぐれに
 なっちゃうからね(^_^;)頑張らねば…。
 ワタシこそ、パン焼きから一時遠のいたときも、
 ちょまさんのコツコツやく姿を見て、見習わねば!って思いましたよ♪
 ホシノもちょまさんで思いついたし。
 そろそろこの種がなくなるので、そしたらホシノにしようと
 思っているとこです☆

投稿: みゅう | 2007年7月21日 (土) 22:03

> NAOちゃん
 今日はありがとね~っ!!楽しかったよ~☆

 そう、焼きたてが美味しそうだったので、
 つい、あちと二人で試食をしまって。
 TAROに「クープが開いたパン」を毎回見せてたのに、
 一番いいのをみせることができなかったの~(^_^;)
 それにしても今日のパン食べ歩きも凄かったね(笑)
 体調よければ一軒目からワタシも食べてたわっ。
 そのうちまたモーニング行こうね~っ♪♪

投稿: みゅう | 2007年7月21日 (土) 22:08

完全によくなって良かったね♪
私も安心しました。パンも本当に美味しそうに出来ているじゃないですか。 毎日こつこつとってすごいですよね。
私も見習いたいところです。
勉強熱心な人って尊敬します。あのぱりぱり・・私も大好き♪
フランスパンが食べたくなった。

投稿: ぷーまま | 2007年7月21日 (土) 22:35

> ぷーままさん
 ご心配かけてごめんね!
 おかげさまで本当に復活したよ。
 
 勉強熱心というより…ヒマ?!(笑)
 そう、多少子供をほおっておいても
 何かしていないといけない貧乏性なの(とTAROにも言われた)
 ぷーままさん、ちゃんと子供と向き合ってるし、素敵だわっ!!
 優雅なイメージだしねぇ。といいつつ、
 ぷーままさんのブログ見て、イメージとのギャップがあって、
 つい笑ってしまうんだけどね(^m^)面白すぎる!!

投稿: みゅう | 2007年7月22日 (日) 00:03

すごーーい!!完璧なクープやわぁ~~~♪
私も、こんなバゲット焼けるように頑張って焼き続けますーーー!!

体調壊されてたんですね?もう大丈夫なんですか??

またちょくちょくお邪魔させて頂きます(^u^)

投稿: そらママ。 | 2007年7月22日 (日) 17:42

> そらママさん
 コメントありがとうぅぅぅ!!
 クープは嬉しいけど、ここに書き忘れたのよ~、気泡の話(-_-;)
 とはいえ、そこまで読む人もいない??と思いつつ、
 ジャンキーのとこでその分発散するように書いたりして(笑)

 こちらこそお邪魔します~っ!
 そしてコミュでも会えるしねっ♪♪
 よろしくですっ(^▽^)/

投稿: みゅう | 2007年7月23日 (月) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院めぐり | トップページ | コンサート »