« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

バタール

070730_1

一週間空くと、久々のパン焼き。毎回のバタール、今回は、インスタントドライイーストのレシピの水分量を増やして。生地がゆるめだが、水分量を少なくして焼いていた感覚を思い出しつつクープ入れ。しかし、やはり生地が刃にひっかかり、クープがぎざぎざ(T_T)しかし、味は前回よりいい(^m^)暫くはこの水分量で練習してみようっと。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

お祭り

070728

初わたあめ♪

TARO実家にて毎年恒例のお祭り。去年はジンベエを着ていたあち、今年はTAROママより浴衣をプレゼントして頂く(^▽^)かき氷、わたあめ、おもちゃと欲望のままに買い、お祭り気分を味わう。ワタシと一緒だったものの、やぐらの上で盆踊り☆

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

プール開放

070726

昨日に続きプール!

arackさん情報で、保育園のプール解放が今日もやっていることを知り、ケアプラザで遊んだ後、保育園のプールに。両者は建物がお隣のため、ケアプラザで着替え、ぞろぞろと保育園に行く子供達の姿が微笑ましい(^-^)あちは今日ワニ歩き(というのか?)に成功。水を怖がらないのは北海道で毎日露天風呂に入り、鍛えた結果かも(^m^)ワタシは足だけプールにつけているのだが、気持ちよく、プールが癖になりそう♪arackさん達とお昼を頂き、その後、ワタシのヨガに。さすがに2日間外出続きのあちは帰宅後すぐお昼寝。

自転車が来てから、フットワークが身軽になった。歩くのも好きだけど、この暑さだし、自転車購入に賛成してくれたTAROに感謝☆

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

園庭開放

070725

初プール☆

久しぶりの園庭開放。とはいえ、プールが目当て。去年は入れなかった広めのプールに。最近保育園、幼稚園恐怖症のあち、最初は「入らない!」と意地をはる。しかし、お友達が楽しそうに入っているのをみたとたん「入る!!」20分くらいだったものの、久しぶりのお友達にもあえて満足気。

午後からは英語レッスン。こちらも久々のお友達にあちはノリノリ。レッスンもそこそこにみんなで遊んでいる状態(^_^;)しかし、先生のお子さん含め、そういう雰囲気を楽しんでくれればワタシも満足。帰宅後もお昼寝なしのあち。さすがに夜は早寝の予感(^m^)

| | コメント (9)

2007年7月24日 (火)

Labo はらぺこあおむしパーティ

070724_01

昨日、忙しかった理由はこれ。パンと同時進行で、パイも焼いていた。

070724_02

one piece of cherry pie!

一ヶ月ぶりのLaboレッスン。一冊の絵本を深く読み込む活動の一つとしてパーティを企画。「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR(はらぺこあおむし)」の本より、あおむしが食べていくものをママたちで揃え、子供たちはあおむしのお面をかぶり、食べ物を探しにいくといく設定。ワタシはりんごとさくらんぼパイを担当。沢山のフルーツ、お菓子、その他もろもろに子供たちは本のことを忘れるほど大満足。パンは本にはでてこないが、ママ用ということで持参。ママの交流もでき、楽しいヒトトキを過ごす。

久しぶりのためか、ワタシからほとんど離れなかったあちだが、レッスンをお休みしたお友達に食べ物を届けがてら会いに行くと、靴を脱いで走り回りおおはしゃぎ。今後も普通とは少し違うイベントが予定されており、楽しみ♪

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

全粒粉のベーグル

070723_02

ばたばたと作ったので、底割れ、横割れ、多々あり(T_T)

音楽教室に行くのに、朝のバスから帰りのバスまでひーちゃんと一緒になったあちは一日ご機嫌に過ごす。今日のレッスンの時はワタシから離れることも多く、あちは少しずつ親離れしてきてる。ワタシの体調不良がきっかけで、10日ほど誰とも遊べなかったあちは、親より友達にベクトルが向いているらしい。いい傾向である(^m^)

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

コンサート

070721

ひよこコンサート、はじまるよ!

2回目のひよこコンサート。クラシックスペシャルと題し、バイオリン&ビオラ&チェロの弦楽奏。mamiちゃん&koくん、NAOちゃん&ひーちゃんと。現地でマユちゃん一家と合流。最近こういう場所が苦手なko君はほとんど外で過ごす。しかし、モニターがあったので、mamiちゃんも聞けたとのこと。よかった(^-^)まゆちゃんは眠たそうながらもいい子に頑張った☆ひーちゃん、あちは最後には踊り場に出て踊る元気っぷり。しかし、ホールの館長さんが「こどもはそれでいいのよ」と言ってくださる。弦楽が大好きなワタシは大満足。そして、この劇場も大好き(^-^)12月のひよこコンサートもまた来たいなぁ。

場所を変えて、お昼をmamiちゃん&NAOちゃんと頂き、子供達をなぎさグランドで遊ばせる。ワタシの風邪と精密検査が続き、10日近くお友達と遊んでいなかったあちは裸足で芝生を走り回り、大満足。帰宅後、うちわをバイオリンにみたてて遊んでいたが、寝る前に「今日一番楽しかったのは?」と聞くと「草で遊んだこと」だった(^m^)

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

バタール

070719_01

風邪から復活後、第一弾のバタール。今まででいちばんいい出来!?

エッジ部分がかりっとしてて、かなり満足(←焼き立てをあちと試食した)クープは、オーブンに入れた直後と、加熱によって開いた部分が1:3くらいで、自分的に好きなカンジである(どういのがいいのかはよく知らない…^_^;)レシピと粉は前回と同じで、水分量を少し増やしてみた。もう少し増やしてもよさそう。

毎日のように焼いていると、嫌でもオーブンの癖がみえてくる。パンの状態も見えてくる気がして、色々試したくなる。というわけで、ハード系のパンはまだまだ続きそう(^_^;)

| | コメント (12)

2007年7月18日 (水)

病院めぐり

070718

爆睡。とうとう購入した、自転車。4つ先の駅も、自転車で行けるのが嬉しい♪

朝イチで、胃腸科の病院に。初めてだったものの、女医さんで、カンジのいい先生(^▽^)ワタシの検査の間、先生のお子さんも夏休みでいるから、あちは託児に預けず、一緒に遊んでいればいいわよ、と言って下さる。助かるぅぅ!!帰りに予約した託児所にキャンセルをお願いに行くが、託児所を見ただけで泣くあち。…このままでは幼稚園が心配…(-_-;)そして、2駅戻り、かかりつけの内科に。あちとワタシの風邪を見てもらう。帰ってきて、時計をみると4時間弱。徒歩+公共の交通機関より早いし、ワタシが運転する車よりリスクが少ない&地球に優しいわ♪と大満足☆

アシスト自転車はTAROがネットで購入。朝、起きてみると、PCの前で「自転車買ったよ、2台♪」と嬉しそうなTARO。「2台?!」と聞くと、「俺が原チャだとツーリングしにくいでしょ」とのうきうきな返事。しかし、梅雨でそれもできず。TAROの夢、アシスト自転車ツーリングが早くできますように(-人-)

| | コメント (8)

2007年7月17日 (火)

チョコチップマフィン

070717_1

風邪からどうにか復活したものの、全快ではないため、手捏ねパンはやめておくことに。家族、趣味のためにも健康第一、と思いつつ、年々風邪を引きやすくなっている。かかりつけの医者のカルテには4月から月イチのペースで日付が記入されていた(-_-;)

前から作りたかったマフィン。膨らみがイマイチ、味もイマイチ??鼻詰りの為、味がわからない(^_^;)早く全快したいなぁぁ。

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

バタール

070710_01

少しは形になってきた?

久しぶりにパンの本を買う。その中にあったレシピで。インスタントドライイースト&3時間くらいで完成のバタール。「TYPE ER」と「春の香りの青い空」で。しかし…味が思ったカンジにならず。食感もふわふわ。次回は、長時間発酵でやってみようっと。クープは開くようになってきたものの、もう少しぷっくり開いてほしいし、気泡が少ないのも問題(T_T)課題は多々残されている。

| | コメント (6)

2007年7月 9日 (月)

歯医者

070709_01

歯医者さんに行く前に、「泣かないように」とお願いしに行く。

この神社、賽銭箱が撤去されていた。その影響!?あち、託児室に入る前から泣きモード、入るとともに泣く。その姿に後ろ髪ひかれながら、40分間の治療に。戻ってくると…部屋が静か。保育士さんいわく「床を転げまわって泣いて、寝てしまった」とのこと。嫌なことがあると、寝るのは人間の防衛本能なのかも?と思いつつ、あちを起こす。保育士さんとハグ&さよならもできたので、よしとする。大泣きはするけど、心の傷にはなっていないみたい。慣れれば大丈夫そう。次は2ヶ月後。

午前中に行った音楽教室は久しぶりに全員参加☆とても賑やか。ひーちゃんに負けじと踊るあち。お昼、歯医者までの時間をひーちゃんと過ごす。あちにとってひーちゃんは遊びのお手本&ライバル。そんな二人のやりとりが楽しく、つい見入ってしまうワタシである。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

ABC Kids(英語サークル)

070709

これからサークルよっ!

あち、音程はかなり外れているものの大きな声で「ABCソング」を熱唱(^m^)

二人目を出産した方がいる。上の子は、前回はパパ、今日はママ友さんに連れられて参加。これって、実はとても難しいことなのでは?と思う。子供を送り出すママ、手を貸してくれる周囲の方々、笑顔でサークルに参加しているお子さん。英語だけではなく、そんな瞬間に立ち会えることが嬉しい。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

オレンジのアーモンドケーキ

070704_01

午前中のおやつ。SAEちゃんからの定期便で頂いた「素焼き黒豆」というお菓子がお気に入り☆

070704_02

4回目の結婚式記念日。入籍と式が半年ずれているので、年に2回ケーキを食べる口実がある。

4年前、「結婚式はアメリカの独立記念日にしよう!」とTARO。後々忘れない日だからという理由らしいが、昨日確認したらすっかり忘れていた(-_-;)アメリカどころか、海外旅行すら未経験なのだから当たり前かも…(-_-;;)式の日、8週目でお腹にいたあち。今では「パパと、あっちゃんと、ママと、けっこんのハッピーバースディ(ケーキのこと)ばいる(食べる)の」とあやしい日本語を話し、「パパにあげるの」と洗剤の軽量スプーンが入った紙袋を用意している(^_^;)

| | コメント (12)

2007年7月 3日 (火)

ベーグル

070703

フランスパン専用粉を切らしているため、ここ暫くハード系パンを焼けず(焼かず?)しかし、パンがなくなるので、何か焼かねば、ということで、ベーグル。グラハム粉&はるゆたかで。明日の朝、ラタトゥイユと食べる予定☆

| | コメント (6)

2007年7月 2日 (月)

歯医者

070702

初歯医者&初託児。

午後より歯科検診を申し込む。お友達も多数通っている歯医者で、託児付きというのが気に入る。あちとワタシの2人を見てもらうことに。

最初はあち。虫歯ゼロ、舌の状態もいいとのこと(^▽^)しかし、乳歯が詰まって生えているため、永久歯はがたがたになる可能性があるらしい。普段、歯磨き粉をつけていないため、甘い歯磨き粉にニヤニヤのあち。機械での歯磨きも成功。この間、ずっといい子で先生もビックリ!次にあちを託児に預け、ワタシ。案の定、知覚過敏&虫歯(T_T)全て終わり、離れている時間約40分。終了後、託児に急いで戻ると…案の定、あちが泣いてる(-_-;)お姉さんに聞くと「お友達が皆いなくなったら泣き始めたの。あくびしながら泣いてたから、眠いのもあるみたい」とのお返事。ちょっと落ち着かせると、お姉さん達にも「バイバイ」といえるほど復活。初歯医者&初託児を頑張ってくれたので、抱っこしながら歩くとすぐお昼寝に。

歯医者はOKだけど、託児はまだ難しい?とはいえ、来週もワタシが歯医者である。一緒にいることもできるが、託児にも慣れてもらいたい。しかしそれを理由に歯医者が嫌になられては困る…。どうするか、来週までの課題にしておこうっと。

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »