« バーベキュー | トップページ | 逗子海岸 & バタール »

2007年6月11日 (月)

いちじくぱん

070611_01

先週、バタールを焼き続ける。パンを焼くことが少なくなっていたこともあり、元々ない腕がさらに下がっていたことを自覚(T_T)…で、すっかり忘れ去られていたいちじくがあったので、とりあえずいちじくパンを作ってみる。するといつものいちじくパンよりいい出来に♪あちも焼きたてを2つ食べる。バタール修行はもうしばらく続きそう。

070611_02

裏庭に咲いているホタルブクロ。子供の頃、「大きい一年生と小さい二年生」という本を読んで以来、この花が大好き。

|

« バーベキュー | トップページ | 逗子海岸 & バタール »

コメント

あぁ。懐かしいなぁ~ホタルブクロ(^^
私もお向かいのおばちゃんの家の裏にあってよく見に行ったっけ。
みゅうちゃん家の裏にあったとは(笑)
山に咲くものと思っていたよ。

ウチにもいちじくがあるんだよなぁ~
使わなきゃ!消費が遅くてなかなか次のパンが焼けないわー

投稿: SAE | 2007年6月11日 (月) 22:22

おぉ!パン焼いてるじゃないですかぃ(^_-)-☆

外出とかが多いとパン焼きが出来なくなるもんねぇ。。
このいちじくパンの色は何でついてるの?!
あちちゃんも2個食べるくらいのおいしさなんやね♪

投稿: vivian | 2007年6月12日 (火) 07:51

> SAEちゃん
 ハイ、祖母が住んでいた場所(裏山があった)から
 頂いて、植えたものですぅぅ(笑)
 蛍を入れるからホタルブクロなんだよね。
 一度植えたら、毎年増えてるみたい…。
 裏庭には、すずらんもなっていたのよ。
 どうやら母親はワタシの好きな花をすべて裏庭に植えたらしい(-_-;)

 我が家も消費しきれてない材料がたくさんある~。
 SAEちゃんが作るパンならいつでも消費するわよ(^m^)

 

投稿: みゅう | 2007年6月13日 (水) 00:31

> vivianさん
 焼いてますよぅ~!
 今日(火曜日)もバタール焼いたのだけど、失敗…(T_T)
 水分量が多いのはダメですねぇぇ。
 おまけに外出が長かったので、過発酵だったらしく。
 明日は一次発酵の時間を短く、
 水分量も短くしてみようかと思ったりして。

 パンの色はいちじくの色だと思うなぁ。
 少しだけグラハム粉を入れてるけど、
 こんなに色はつかないよねぇ。

 消費しきれてない材料の中に、抹茶が…。
 vivianさんのマネっこして、ロールケーキでも焼こうかなっ☆

投稿: みゅう | 2007年6月13日 (水) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーベキュー | トップページ | 逗子海岸 & バタール »