« 幼稚園 & 英語レッスン | トップページ | 海の公園 »

2007年5月25日 (金)

バターロール

070525_01

昨夜焼いたスパイスブレッド。TAROとワタシで夜中につまみ食い。一口食べて、「甘くない…」とTARO。予想外の味だったらしく、哀しい顔になった。

070525_02_1

雨なので、1日在宅。あちは昼寝を3時間し、その間にTAROに甘いパンを焼こう…と思ったが、何を焼くか思いつかず。本来なら、vivianさんに感化され、ハード系を焼きたいことだけど、ハード系の粉はないし(T_T)結局ロールパンに。白神こだま酵母で。白神こだま酵母で焼くにしては珍しくバターを入れるので、いつもよりさらにもっちりしたカンジに。しかし、自分好みのロール型にはならず(-_-;)ロールパンの成型にハマりそう。

|

« 幼稚園 & 英語レッスン | トップページ | 海の公園 »

コメント

むーん!クープが入ってないじゃないかぁ(笑)

今日は雨で残念やったね!ワタシもおとなしくパンも焼かずに一日過ごしました(笑)
ロールパンすんごいきれい♪みゅうさんはよく白神こだま酵母を使ってパンを焼いてますね(人´∀`)お気に入りの酵母なんかなぁ?!
今日ね、ほんとはチーズスフレをお出ししようと思って昨日焼いたんだけど、めーーーっちゃしゅわしゅわに焼けたのにやっぱりてっぺんが割れたしまたねんーーー。なんで失敗作をお出しするところでした(^_^;)
6月までに徹底的に練習しときます!!
クープは割れても、チーズスフレは割れたらあかんのよね。。。(TДT)

投稿: vivian | 2007年5月25日 (金) 19:47

すごいですよ。ロールパン。きちんと形になっているではありませんか。私は以前作りましたが 巻いてなかったです(涙)
ご主人のために偉いな・・・本当に頭が下がります。
私も今日パンを焼きました。 優輝には不評で ゆなと2人で食べて
しまいました。写真も取ってないし・・・・
粉にこだわっているってすごいな。

投稿: ぷーまま | 2007年5月25日 (金) 21:28

> vivianさん
 ワタシも「ナイスクープですっ!」の仲間に入りたい!!
 が、我が家にあったのは、はるゆたかのみ…(笑)
 ↑強力粉のせいにしている!?
 …だってどうせならハード系粉でやきたいじゃあないですかっ!!
 
 ハード系、我が家も繰り抜かれます。
 それをどう克服するかというと、白神こだま酵母だったんです。
 なんせ、やわらかい(けど、これってハード系ではない!?)
 ということで、セミフランスパンを作るようになったんですよねぇ。
 ひと手間かけて、やわらかくしてあげればいいのに、面倒なもので、わははは!

 次回の会合は晴れることを期待しつつ!!(-人-)
 それにしても焼きそばパン、食べたくなっちゃった~!
 チーズスフレ、期待してまっておりますぅぅ!(ニヤリ)

投稿: みゅう | 2007年5月28日 (月) 15:35

> ぷーままさん
 優輝くんはご飯党?
 そういえば、あちの姪はパン大好きだけど、甥は全く食べないし…
 やはり、女性がパン好きなのかしら??
 ゆなちゃんとぷーままさんと、ってなんだかほのぼの~っ☆
 この間、ゆなちゃん、かわいいっぷりに磨きがかかっているような
 気がしたよ(^m^)

 バターロール、巻きがきついんですよねぇ、きっと。
 次回はもっと形がはっきりわかるようにしたいなぁぁ。
 なかなか作れないのだけどね、
 粉はこだわりというより、ただの道楽です(笑)
 おこづかいからだしてますよ~、わははは!!
 ちなみにバターロールも「甘くない」と不評をうけたの…
 食事パンで甘いのって何をつくればいいのだろう??(^_^;)

投稿: みゅう | 2007年5月28日 (月) 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園 & 英語レッスン | トップページ | 海の公園 »