« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ブラックベリー・チーズケーキ

070531

ブラックベリーを大量購入したので、チーズケーキを作ってみる。なかなか固まらず。チーズケーキって難しい~(初挑戦)

070531_02

クリームチーズが余ったので、ベーグルを作ってみた。明日の朝食にクリームチーズと頂く予定♪

あちがTAROに「ケッコンして~っ」とおもちゃの指輪を渡す。「パパのお嫁さんになる」子が育っているのは確かである(^m^)

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

ちくわぱん

070529

ちくわが中に入っているので、コッペパンにしか見えない(-_-;;)

SAEちゃんが「美味しい」と言っていたちくわパン。ちくわにマヨネーズとわさびを詰めて。多めにわさびを入れてみたが、焼き上がりを食べると辛味がなくなる。ポタージュは、TAROママから頂いたグリーンピースで。パンのボリュームがあったので、夕食はパンとポタージュ、サラダという朝食みたいなメニューになる(^-^;)

| | コメント (8)

2007年5月26日 (土)

海の公園

070526

初めて海に入る。

今まで怖がって近づけなかったが、子供達が海に入っているのをみて、決心。何気なく立ち寄っただけだったので、着替えももっておらず(-_-)すぐに水をかぶり、あえなく退散。本人はとても楽しかった様子。また連れて行こう。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

バターロール

070525_01

昨夜焼いたスパイスブレッド。TAROとワタシで夜中につまみ食い。一口食べて、「甘くない…」とTARO。予想外の味だったらしく、哀しい顔になった。

070525_02_1

雨なので、1日在宅。あちは昼寝を3時間し、その間にTAROに甘いパンを焼こう…と思ったが、何を焼くか思いつかず。本来なら、vivianさんに感化され、ハード系を焼きたいことだけど、ハード系の粉はないし(T_T)結局ロールパンに。白神こだま酵母で。白神こだま酵母で焼くにしては珍しくバターを入れるので、いつもよりさらにもっちりしたカンジに。しかし、自分好みのロール型にはならず(-_-;)ロールパンの成型にハマりそう。

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

幼稚園 & 英語レッスン

070523_01

山登り、クライミングも夢ではない!?

午前中、NAOちゃん&ひーちゃんと幼稚園に遊びに行く。今までやったことがない遊具にもいくつかチャレンジ☆最初は躊躇したロケット滑り台(というらしい。園児に教えてもらった)、ひーちゃんと園児のお兄ちゃんがやっているのを見ると「あっちゃんも!」と強気。今は「動」のモードにスイッチが入っているらしく活発に動く。

午後からは英語レッスン。お友達2人と、近くにあるベースの先生に教えてもらうことに。2人の先生にお願いしていて、「静」「動」と違ったスタイルもつ。今日は「動中心」の先生で、双子のお子さんも一緒。理解できないながらも、終わったあとに「楽しかった」とあち。レッスン終了後はお友達と遊び、帰りのバギーの中でお昼寝。

070523_02

旅行から帰ってくると、お隣さんの物置の下で猫が子供を産んだらしい(^_^;)そして、我が家の庭でひなたぼっこをしている。

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

グラハムぱん

070522_01

強力粉の残りをボールに入れると160g。40g、グラハム粉を足し、油脂も切らしていたので、白神こだま酵母で焼く。あるもので作れば、どうにかなるものである(^-^;)

070522_02_1

パウンド型で焼いたので、小さい山食。これがお弁当箱にいいサイズ☆お昼のサンドイッチを作る。

070522_03

シロツメクサでブレスレット。

Laboレッスン。nan君は最近仲間に入らなかった「Helloソング」に入り、hina君は英語が言葉になってでてきてる!!あんちゃんはいつも通りの集中力☆あちはいつもよりテンション高く元気もわがままも一杯(-_-;)今日のレッスンはいつもより動くことが多く、あちにはこのくらいの刺激がよさそう(^m^)レッスン後、お友達と昼食のつもりだったが、時間があわなかったので近所の公園に。あちとランチをし、公園のお友達と遊ぶ。天気がいいと外遊びが楽しい(^▽^)

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

音楽教室

070521

てんとう虫と遊ぶあち。

音楽教室の一駅手前で降りて、片道40分かけて歩いてみる。あちの徒歩力は大丈夫なものの、自転車にぶつかりそうになったり、アスファルトからの照り返しが強かったり。なかなか自由に歩かせることができない。そんな中でも、てんとう虫を見つけたり、橋の上からきれいとはいえない川を覗くと、魚やカニ、くらげがいたり。

レッスンも滞りなく済み、NAOちゃん&ひーちゃんと公園でお昼。久々お話しできたカンジ(^-^)「花のみつが吸いたい」とひーちゃん。そういえば、そんなこと何十年としてない!と思い、あちにもやらせてみる。嬉しそうなあち。危険を回避するしつつ、楽しみを見つけてあげたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

リングイネ 甲殻類の煮込みソース

070520

これも久々のパスタレシピより。本のレシピは手間のかかるものが残ってしまっているので、暫く遠ざかっていたのだが、購入したパスタを消費せねば、と気合を入れることに(-_-)甲殻類の煮込みソースは、トマトソースとアサリのだし汁を作り、別に仕込んでおいた甲殻類のブイヨンにあわせる。更にパスタを茹でるので、3つしかない我が家の鍋はフル活用。頑張って作ったわりに消費はあっという間(^_^;)

あおちゃんがお姉ちゃんになったので、mamiちゃん、tomoちゃん一家と赤ちゃんを見に行く。最近まわりは赤ちゃんラッシュ。おめでとう~っ(^▽^)/

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

テーブルロール

070519

パン作りモードになったらしい。ということで、昨日、あちが昼寝している間に作ったライ麦入りのテーブルロール。時間に余裕があったので、ロール型で。レーズンが残り少なかったので、すべて入れてみたが、少し足りないカンジ。16個できたのを見てTAROが、「随分作ったねぇ」…当初、食パンを作るつもりで仕込んだのだが、最近のあちは丸パンがお気に入りなので、途中で変更。冷凍出来る量のパンを久々作ったので満足♪

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

Labo Day

070518

いちじくパン。

起床後、TAROのお弁当を作り、そろそろ起こしに行かないと、と時計を見ると起床時間を1時間早く間違えていた(-_-;)しかし、あちも1時間早く起床。TAROも必然的に一緒に起きることに。普段、家で朝食をとらないTAROだが、昨夜つまんだいちじくパンがお気に入りということもあり、皆でテーブルを囲む。

振替でラボレッスンに。最初に嬉しい報告を聞く。レッスンに来ているお友達の1人が、今日お姉ちゃんになったとのこと。おめでとう~っ(^▽^)!!レッスン中、あちはnan君扮する「リアル恐竜」におののく。昼食をはさんで遊んでいる中、nan君が「リアル恐竜」変身すると、あまりの怖さにワタシに飛びついてくるあち。nan君の形態模写、スバらしい出来である(^m^)今まであまりみられなかった、hina君との意思疎通を始めたり、前回レッスン見学に来たお友達とすぐに仲良くなって遊んだり。遊びの中でみえる成長がレッスンに反映するといいなぁ~っ。

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

お誕生会

070517_1

食べる二人、マユちゃん&あち。

5月のお誕生会。マユちゃん、あおちゃん、mamiちゃん、ワタシ。久しぶりに、ご近所4家族集合☆最初は場所見知りしたko君。しかし、マユちゃん、あちを見てすぐに復活。子供達同士もすぐに慣れ、すぐに賑やかなヒトトキに。マユちゃん、あおちゃん、あちは言葉で意思の疎通をし始め、ko君も一緒に遊び、皆、お昼寝なしで夕方まで頑張る。ホント、みんな成長したなぁ~っ。tomoちゃんのスープ、mamiちゃんのサラダ、かなちゃんのフルーツ&お菓子、ありがとう~っ(^0^)/

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

Labo Day

070515

タイトルとは無関係だが…北海道から帰ってくると、あちの記念樹の桃に実がなっていた。そして、庭は雑草が…自然が一番というものの、住宅地の庭では、手入れをサボっているだけである(T_T)

ラボレッスン。今日はいつものメンバーに加え、見学者もあり、赤ちゃん含め、子供が総勢8人。賑やかなレッスンに。一人一人のケアが大変になる中、MIWAさん本当にお疲れ様!あちは抱っこも必要なものの、1人でも行動できるように。成長時期(2歳3ヶ月)と北海道効果がよく現われている(^m^)nanくんはMIWAさんのパートナー的存在に。レッスンに参加しなかったのは、自分の立場を見つめていたのかも…。hina君はご機嫌でレッスンに参加☆himeちゃんは一番小さいのにリーダー的存在にみえる(゜o゜)もうすぐお姉さんだから!?あんちゃんは、本に釘付け。「風や雨になる」場面ではみんなテンション↑。大人の目が行き届かなくても、子供達は楽しんでいるのかも(^-^)

| | コメント (4)

2007年5月12日 (土)

北海道-16日目-

070512_002

5時半に目を覚ますと、青空!こっそり抜け出し、念願のエゾヤマザクラを撮影。

070512_001

半月の間に畑も木々も緑が濃くなっていた。

070512_00_1

あちは、この半月で、元気いっぱい走ったり、お昼寝後に2階から1人で起きてきたり、温泉で洋服を脱げるようになったり、お手伝いも自分からしたりと、随分たくましくなったと思う。

070512_01_1

長期滞在を快く承諾してくれた、SAEちゃん夫妻、本当にありがとう!!次回はどの季節?どのくらいの期間?どこに行く?sachippueちゃん家族と一緒に?!等々、早くも夢見るワタシ。景色や美味しいものもステキだけど、SAEちゃんに会えたこと、話せた事がやっぱり一番よかったよ~っ(^▽^)

| | コメント (10)

2007年5月11日 (金)

北海道-15日目-

070511_01

お菓子店巡り(?)の日。柳月にて。ワタシがお買い物中、「まめ~」と騒いだあちにSAEちゃんがお菓子を与え待っててくれた。

070511_02

お昼までに少し時間があったので、足湯に立ち寄る。あちもすっかり足湯好き(^-^)風が強く、肌寒かったのだが、体も温まる。お昼はSAEちゃんおススメのお蕎麦屋さんに。

070511_03

午後は六花亭に。ここでも買い物の間、あちを見ててくれるSAEちゃん。あちは、SAEちゃんに「お友達感覚」で接していたのだが、「明日はSAEちゃんとバイバイで、おうちに帰るよ」というと、ベタベタとくっつき始める(^-^;)一日あちとたっぷりつきあってくれたSAEちゃん、ありがとう~m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

北海道-14日目-

P5105914

午前中、帯広川を散歩。タンポポが咲き始める。

P5105930

エゾヤマザクラも一気に開花。あちの「抱っこ~」要求をあの手この手でだましつつ、バギーなし、全て歩き通す♪帰宅すると、2時間のお散歩だった!

P5105941

午後は六花亭に。店舗限定サクサクパイをおやつに購入♪サクサク感を味わうために、3時間以内に食べないといけないらしい(^-^)

P5105944

よつ葉の濃厚ゴーダブレンドチーズを購入したので、SAEちゃんのお手製ピザで♪クリスピー生地が美味しい(^▽^)♪あちも3切れ完食(^m^)

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

北海道-13日目-

P1010711

道の駅、足寄にて。あちの大好きな豆をSAEちゃんが購入。持って歩くのも好きらしい。

P5095789

阿寒湖にて。寒かったので、足湯に。最初は怖がったものの、温泉好きなあち、最後は「でない」とだだをこねる(^_^;)

P5095858

オンネトー。神秘さ、雄大さにワタシが大感動!!観光用に整備されていないのがいい。雌阿寒岳は活火山で、煙がでていた。湖は角度によりいろんな色に変化する。あちも気に入ったのか、テンション高く遊ぶ。

P5095829

散策路。切り株に話しかけるあち。

P5095861

帰り道。10頭くらいの野生鹿の群れが道路を横切る。SAEちゃんも初めて見たとのこと。オンネトーで、何かと感激して騒いでいるワタシにあちが「ママ、うるしゃい(-_-;;)」

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

北海道-12日目-

P5085723

あちの楽しみという口実で、おびひろ動物園に。ワタシが見たかったエゾフクロウ(^m^)

P5085727

これもワタシが見たかったシロフクロウ。あちは動物園ではご機嫌がイマイチ。どうやらお腹が空いていたいたらしい(^_^;)動物園の後で、近くのグリーンパークでお弁当。SAEちゃんが朝早くから作ってくれた(^▽^)食後に元気のもどったあちは芝生を走り回る。

P5085771

帰り道、ベビーカーでも歩けるということで、帯広市野草園に。元気に歩くあち。

P5085772

エゾエンゴサク。野草園は街の中?と疑問を抱くくらい。小さいながらも見ごたえ充分。

P5085778

もう少しで花が咲きそうなオオノエンレイソウ。見れる場所は全て蕾だったが、立ち入れない場所にあったのは咲いていた。遠くから見て楽しむ。意外にもあちはSAEちゃんと一緒に楽しそうに歩いていた。北海道に来てからというもの、アスファルトより土や芝生を歩く事が多く、あちは、自由に歩けていきいきとしている。

P1010708

温泉後の夕食。地元の新聞社のマスコットキャラクター、ぴぴっと。あちはこのキャラにかなりハマっている。ぴぴっとご飯はあっという間に完食(^-^;)大人は豚丼&カニの味噌汁で帯広に染まる(^m^)

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

北海道-11日目-

P1010693

柳月の工場見学への階段。かわいいのであちは這いつくばって上る(^_^;)

天気予報は1日雨。しかし、朝には小降りに。1日家にいる予定だったため、午前中はアルファベットマスコットの残りの下書きをSAEちゃんにお願いし、あちはお絵かき。午後から柳月スイートピア・ガーデンに。工場見学&ケーキで休憩(飲み物はタダ!)

Dsc05369

その後、ハナック(花時計)に。あち、花時計に夢中。SAEちゃんの写真より。ワタシはSAEちゃんにあちを任せ、芝でごろごろ(^m^)

P5075666

北海道に来てからみるみる芝があおくなってゆく。

P5075697

夕方になり、天気雨に。そんな中、今日も温泉に。頻繁に通うのでチケットを購入(^-^;;)

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

北海道-10日目-

P50656041

TAROは横浜に帰る日。SAEちゃん夫妻と空港までお見送りの後、ドライブに。野生アザラシのコロちゃんに会う。あちは怖かったらしく、遠くから見ていた。

P10106681_1

遠くに牛がいるのを見るあち。「あっくよ、あっくよ(歩くよ)」と楽しそう。どうやら足がある動物の方がお気に入り。

P50656291

昆布刈石へ。絶景!!

P50656251

久しぶりの水平線。ガスがかかっていたし、風が強かったが、いい景色に停車。

P10106771

池田ワイン城にて。コルクで遊べる場所があり、そこにいた子供達と遊ぶあち。しばしの間、集中(^-^)この後、最近日課になっているアイスを食べ、飽きもせず温泉に。

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

北海道-9日目-

01

「大草原の小さな家」というレストランに。SAEちゃん、TARO、あち、ワタシの4人で。TAROを連れて行きたくて選んだので、あちとワタシは2回目(^m^)隣の敷地には馬がいる。予想通りTAROが絶賛する美味しさ☆

02_1

ナイタイ高原牧場に行く道。まっすぐな道が続く。

03

CMでもやっていたツリーハウス。

04

ナイタイ高原牧場にて。強風にも負けず、あち、走り出す。眼下は地平線が広がる。

05

トラクター運転中。かなり嬉しそうなあち。帰宅後、日課になっている温泉に(^▽^)

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

北海道-8日目-

070504_01

朝はTAROとお散歩。

070504_02

エコロジーパークへ。ふわふわドームを怖がると思ったが、いつまでも楽しく遊ぶあち。こっちに来てから虫に興味を持ち、苦手だったアリも進んで触るように。この後、TAROのやりたかったこと…ラーメンを食べ、電気店に行き、あちのやりたかったこと…キャラクターの着ぐるみに会いに行く…を済ませ、昨日から引き続き、温泉へ。あちは、SAEちゃんと露天風呂に行くのが日課になっている(^m^)

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

北海道-7日目-

070503_01

TAROが北海道に来る日。迎えに行く途中で。いい天気。

070503_02

TAROが希望したジンギスカンに直行。皆で8人前を食べつくす(^-^;)

070503_03

水芭蕉を見に行く。個人の敷地なので、見れるのは日にちが限定しているとのこと。初めて沢山の水芭蕉をみる。昼寝をしていたあちも、目が覚めたとたんにご機嫌に(^-^)

070503_04

嵐山に。TAROは来た日から美味しいものを食べ、いい景色をみて、満足気。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

北海道-6日目-

070502

一日雨。そのため(?)sachippueちゃんに依頼されていたパンを焼く。成型を1つだけやったものの、あとはSAEちゃんが(^-^;)おやつにあちも美味しく頂く♪

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

北海道-5日目-

070501_01

農場に。山羊にも慣れた様子。

070501_02

馬も怖がらずにえさやりをし、触る。山羊の乳を飲んだり、チーズの試食をしたり。さっぱりしていて、美味しい☆

070501_03

農場には遊歩道があり、自然が沢山。あちはカエルと卵を初めて見る。

070501_04

ザゼンソウ。初めてみたワタシが感動☆

070501_05

乗馬に挑戦。ワタシがいなくても、真剣に乗っていた。北海道に来てから逞しい成長をみせている。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »