« くるみとメープルシュガーのクッキー | トップページ | ソレイユの丘 »

2007年4月17日 (火)

Labo Day

070417_1

「おはなしにっき」を書いているあち。絵本の話を絵で書いてみよう、という目的のものだが、今回はレッスンをやっている皆の顔を書いていた(^_^;)

久々のラボレッスン。nan君、意見が通らず、ご機嫌ナナメに。あちはnan君と遊びがてらやりたかったらしく、引きずられモードになったが、どうにか立て直し、8割くらいレッスンに集中。日本語の本は引き込まれやすいらしく、時々戻りながらも、ワタシから離れて聞けた。同学年だけど、あちより大きいお友達に意地悪するのは、ラボの先輩のつもり!?nan君は、意見が通ったとたん、復活。大人と違い、いつまでも根にもたないのがすごい。子供にご機嫌ナナメはつきもの。ごまかしをせず、話しあい、折り合いをつけてあげれるようにすれば、きちんと理解してくれる。

お昼に、ワタシのお友達がレッスンを受けている英語の先生宅のホームパーティに図々しくお邪魔する。先生のご両親が来日している。とてもステキなご両親。英語が話せないワタシだが、先生も日本語を交えて対応して下さり、楽しいヒトトキを過ごす。あちは最初の挨拶、「大きな声でHello」をクリア。「Thank you」はまだ出てこないが、外国の方を見ても驚かなくなったのは進歩である。それより、ワタシの英語力が問題かも(^_^;)

|

« くるみとメープルシュガーのクッキー | トップページ | ソレイユの丘 »

コメント

今日もありがとうございましたっ!絵本読みでは いつも自分が絵本の世界に入り込んで読んでしまいます('◇')ゞ 今日は あちちゃんも少し絵本の世界へ引き込まれていたカンジだったね♪ 意地悪してる~??私はあまり気にならないケド。nanちゃんは 帰り際ぐずってたAちゃんを見て数分前の自分と重ね合わせ色々と考えてる風でした^^子供同士でこれからも学びあって行きましょう☆

投稿: MIWA | 2007年4月17日 (火) 17:41

> MIWAさん
 こちらこそありがとう!
 お土産のクッキー、nan君以上にあちは楽しみにしていたみたいで、
 とても大事に食べていたよ(笑)
 絵本って時期があるんだろうねぇ。
 今日の食いつきはあちにしてはすごいものだったよ。
 そう、前回はHちゃんに、今回はAちゃんに意地悪を…(苦笑)
 おもちゃ(?)を独り占めするの、いつも(^_^;)
 
 子供同士で学びあえるのは貴重だよね。
 そうやって自分でコントロールできるようになっていくのかな♪
 本当、皆の成長が楽しみだよね☆

投稿: みゅう | 2007年4月17日 (火) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くるみとメープルシュガーのクッキー | トップページ | ソレイユの丘 »