« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

北海道-4日目-

070430_01_1

近所の公園に遊びに行く。公園にはつくしが沢山。

070430_02

北海道の広さをどうあらわしてよいのやら。夕方には近所の温泉へ。アオサギのコロニーをみながらの露天風呂にあち、大満足☆

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

北海道-3日目-

070429_01

朝、SAEちゃん邸にてリスを見る。あち大興奮。SAEちゃんの旦那様がお休みのため、みんなで美瑛までドライブ。

070429_02

美瑛に行く途中、富良野のファームとみたでアイスクリームを食べるあち。ラベンダーはまだ咲いていないものの、香りはあり、リラックス♪

070429_03

美瑛にて。ふきのとうが沢山。カタクリの群生地まで、散策路を歩く。散策路は畑の横にあるのだが、畑に入れるのは珍しいとのこと。

070429_04_1

カタクリの群生地。

070429_05

どこを撮影しても絵になる(^-^)

070429_06

美瑛のファームズ千代田のふれあい牧場にて、エサをあげるあち。えさやりも1人で出来るように♪

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

北海道-2日目-

070428_01_1

然別湖にドライブ。湖はまだ雪が残っていた。お昼はSAEちゃんオススメのお店「大草原の小さな家」で☆地元の野菜、肉等をふんだんに使用してて、大満足(^▽^)

070428_02_1

白樺並木。

070428_03_1

温泉に行く前。SAEちゃん邸の隣にある帯広川にて。あちはこの日、温泉デビュー。SAEちゃん、運転ありがとう♪

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

北海道-1日目-

070427_1

SAEちゃん邸に遊びに行く。空港にはぎりぎりの到着(-_-;)この日の為に株主優待を取得したにも関わらず、すっかり優待券を忘れたワタシ(T_T)SAEちゃんにクラスJを紹介してもらったおかげで離陸後は快適☆久しぶりのSAEちゃんとの再会だったが、ほとんど毎日メールしていたおかげでそれも感じず。暫くお世話になりますぅm(_ _)m

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

Labo Day

070424

TAROと同じ寝顔(^_^;)

最近お昼寝をしないあちだが、ラボの日はお昼寝する確率が高い。沢山体を動かしてくる証拠である。

あちは、最近レッスンも息抜くとこを覚えたのか、「そこそこ」上手くやっているように見える。nan君もあちと同じ様子で、興味がないと、参加しない。今年2歳組のhina君とhimeちゃんがリードしているカンジを受ける。しかし、「March winds and April showers」「Rain rain to to Spain」で風と雨になって遊ぶところでは、みんな一緒に終わりがないのでは、というくらい動き回る。nanくん、あちの年齢は自分の意思を参加不参加で示してるのかも…。もう少し大きくなれば、興味がなくても一緒にやる楽しみを覚えていくのかな?と思いつつ。

お昼をMIWAさん邸で頂く。お弁当を持参しつつ、MIWAさんお手製ピザを頂いたあちとワタシ。いつもお気遣いありがとう~&美味しかったわっ!!nan君はラボとの関わりだけでなく、大人やお友達との遊び方、身長等々、どんどん変化してきているように思う。あちより先をいくnan君。成長が楽しみ(^-^)

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

ABC KIDS(英語サークル)

070423

順番待ちも慣れてきた(^-^)

レッスン前、先生に「Good Morning!」と話しかけられたあち。ワタシが促した後だったが、「Good Morning」と返事ができた。先生のお子さん、5歳の娘さんが積極的にアシストし、レッスンはとても和やか。その雰囲気に押されたのか、ABCソングも大きな声で歌う。先生が本を読んでくれる場面では、Yosshonの隣を陣取り、ワタシの方ばかり気にはしていたものの、終始離れることに成功。(ディズニーキャラクターの本だったことも理由のひとつかも…)好きな人、モノに囲まれることはいいことと常々TAROが言うが、一理ある。と、いいつつ、大好きなマシュマロを前にして「Thank you」を忘れてたけど(^_^;)

帰りにトイレに寄る。「あっちゃんも」といったので、一緒に行く。そこで、初のトイレに成功☆元々、トレーニングに興味がなかったのだが、一年後に幼稚園だし…と思ってトイレトレーニングを始めたものの、幼稚園ではオムツも可ということを聞き、トイレトレーニングを止めたワタシ。その途端、トイレに興味を持ち始めたらしい(-_-;)

| | コメント (4)

2007年4月21日 (土)

ソレイユの丘

070421

羊とヤギの餌をもって。

朝、家族サービスに目覚めたTARO。「どこかに行こう!」との言葉でソレイユの丘に。強風のためボートはお休み、小動物のふれあいもお休み(T_T)しかし、沢山の菜の花、餌やり、遊具遊びと満喫☆暖かいときに来れば、一日ゆっくりしてられそう♪TAROはマグロ丼に大満足(^m^)

070421_01

餌やりが大好きなあち。今回は羊とヤギのほかに、馬ににんじんをあげるのにも成功。もう少し大きくなったら乗馬もできるかなぁ。

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

Labo Day

070417_1

「おはなしにっき」を書いているあち。絵本の話を絵で書いてみよう、という目的のものだが、今回はレッスンをやっている皆の顔を書いていた(^_^;)

久々のラボレッスン。nan君、意見が通らず、ご機嫌ナナメに。あちはnan君と遊びがてらやりたかったらしく、引きずられモードになったが、どうにか立て直し、8割くらいレッスンに集中。日本語の本は引き込まれやすいらしく、時々戻りながらも、ワタシから離れて聞けた。同学年だけど、あちより大きいお友達に意地悪するのは、ラボの先輩のつもり!?nan君は、意見が通ったとたん、復活。大人と違い、いつまでも根にもたないのがすごい。子供にご機嫌ナナメはつきもの。ごまかしをせず、話しあい、折り合いをつけてあげれるようにすれば、きちんと理解してくれる。

お昼に、ワタシのお友達がレッスンを受けている英語の先生宅のホームパーティに図々しくお邪魔する。先生のご両親が来日している。とてもステキなご両親。英語が話せないワタシだが、先生も日本語を交えて対応して下さり、楽しいヒトトキを過ごす。あちは最初の挨拶、「大きな声でHello」をクリア。「Thank you」はまだ出てこないが、外国の方を見ても驚かなくなったのは進歩である。それより、ワタシの英語力が問題かも(^_^;)

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

くるみとメープルシュガーのクッキー

070416

夜中になって甘いものが食べたくなる。が、何もない。少量の薄力粉とバターがあったので、くるみとメープルシュガーでクッキーを作る。クッキーのレシピ本を見ていたあちは、「nan君ママね」と指差す。クッキー=MIWAさんらしい(^m^)最近お菓子が大好きなあち。「ごはんの後はお菓子はないよ」と教えているのに、寝かした後にワタシが食べるのは気が引けた(^_^;)残りを明日のおやつにだしてあげようっと。

音楽教室では、30センチ程度だが、ワタシから離れ、最後まで本の前に座ってお話を聞くことに成功☆帰り際、ひーちゃんと遊びたがったが、雨がひどくなる予報だったのでバイバイする。今度ゆっくり遊べるといいね(^-^)

| | コメント (4)

2007年4月13日 (金)

ハーフロールケーキ

070413

長方形の型を使いたくて、ハーフロールケーキを作る。しかし、スポンジ固めで出来がイマイチ(T_T)やっぱりお菓子って難しい~(>_<)

我が家は山の上。大人でもキツいので、あちには辛い坂道だが、慣れてもらうためにもバギーなしで、少し遠くの公園に遊びにいこうと計画。しかし、雨に降られ、中止(-_-;)レインコートを着せ、近所を歩いたのだが、楽しそう。風邪の心配したり、面倒がってるのは親の方かも??後は少しずつ徒歩に慣れてもらいたいなぁ。

| | コメント (8)

2007年4月12日 (木)

抹茶さくらあんぱん

070412

冷凍しておいた桜あん。パン生地に抹茶を入れて、抹茶さくらあんぱんに。生地の状態もよく、焼きたてはふわふわ☆出来上がりがお昼だったので、そのまま昼食に。焼きたてパンが好きなあち、ふたつ完食。

「LOST セカンドシーズン」を見始める。久しぶりのLOSTだが、自然の中での撮影が多いせいもあり、映像がきれい。あちの就寝後かつTAROと一緒に見るため、週末の夜が待ち遠しい(^m^)

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

ABC KIDS(英語サークル)

070411

エッグハントの卵とLolli-popを持ちつつ、電車待ち。

一学年上のお子さんのほとんどが幼稚園、保育園のため、4月になって雰囲気が変わるかな?と思いつつサークルに。しかし、遊びもレッスンもYosshon、優輝君がひっぱってくれてて、いい雰囲気(^-^)あちはもう少しYosshonと遊びたかった様子(^m^)レッスンは慣れてきてるものの、課題もあるので、少しずつでも慣らしていきたいなぁ。

レッスン終了後は眼科→お買い物→近所の公園で昼食&遊ぶ。今日は砂場よりも、滑り台&ブランコ&シーソーで。この公園から家まで20分くらいの距離だが、最初にいい聞かせると頑張って歩いてくれた(^▽^)♪おかげで重い荷物はバギーが運んでくれ、らくらく。時間はかかるし、寄り道が多いが2人で歩くのも楽しい☆

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

音楽教室

070409

出席表を見ているあち。

初の音楽教室。ひーちゃんも一緒のためか、すんなりと環境に慣れたあち。他のお友達もみんな元気よく、活発で楽しいクラスになりそう☆音楽教室といっても音楽に親しむ、リトミック。今回使用した、カスタネットは最初の楽器体験にはとてもいい♪ひーちゃんはレッスンを通して、体全部で楽しく感じ、表現しているのがわかる。あちもゆっくりでいいから、体全部使って、自己表現できるようになってくれればなぁ、と思いつつ。

レッスン終了後はNAOちゃんとランチ☆前菜&パスタ&デザートを満喫☆親も美味しいランチに幸せだったけど、体を動かすとお腹も減るらしく、子供達の食欲旺盛さにはビックリ!NAOちゃん、おむすび&スプーンセットありがとう☆

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

IKEA港北

070408

かわいらしいお部屋に、あち興奮。

念願だったIKEA港北に。tomoちゃん&マユちゃん、mamiちゃん&ko君と。朝の八時半に出発し、モーニングを頂く♪既に何回か来ているtomoちゃん、食べる場所はプレイルームの近くに案内してくれたり、トイレの場所を知っていたりとスムーズ。店舗が大きく、道幅もゆったりした作りだが、人もかなり多くゆっくりは見れず。ポイントを知っているtomoちゃんと来て正解!マユちゃんが途中でお昼寝したものの、子供達はカートに乗ってても、ほとんどぐずらず、2時間で買い物終了☆tomoちゃん、mamiちゃん、運転&車ありがとう~!!

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

Labo 合同イースター

070406

イースターの時に食べるという、Hot Cross Bunsを作る。

070406_01

復活祭のシンボル、ウサギになってホットクロスバンズを配っているあち。ウサギはMIWAさんのお手製☆

4月8日がイースターということで、交流会をおこなったパーティーと合同イースター♪午後からだったにも関わらず、みんな元気全開!ウサギや、ホットクロスバンズはもちろん、イースターエッグを作ったり、エッグレース、エッグハント等々、ワタシが英語と関わらなかったら全く知らなかったことが盛りだくさん。こういうことに触れると、日本の行事の由来もきちんと知っておきたくなる。あちは分からないながらも、楽しそうに参加。nan君、hina君も交流先のお友達とおおはしゃぎ☆今日のお菓子はMIWAさんのクッキー。いつもながら美味しそうだったので、あちにおねだりし、ひとつもらう(^m^)

交流会で気づいたことは、「ラボをやっていると子供の気持ちがみえる」ということ。子供達に囲まれてると、不思議と楽しいことだけでなく、子供の責任感、寂しいこと、悲しいことが普段以上に見えてくる。子供達から教わることの多さに、改めて楽しさを感じる。

| | コメント (6)

2007年4月 4日 (水)

Labo Day

070404

レッスン後のお菓子タイムに、MIWAさんお手製のあおむし帽子を激写。

午前中は久しぶりの園庭開放に。あちが保育園の前を通るたびに「あーぶ(遊ぶ)」と言っていたのだが、砂遊びがメイン。最近、公園でシーソー、鉄棒、滑り台等で遊んでいたので、動き回ると思っていたのだが予想に反していたので、少々拍子抜け。おかげで(?)まったりと過ごす。

MIWAさんと保育園で合流し、お昼からお邪魔、遊びモードになる前にレッスン開始。振り替えだったので、nan君、hina君、あちの3人で。昼食後のせいか、みんなパワー全開!元気なレッスンとなる☆なんだか皆、前より内容を楽しんでる様子。少しづつだけど、成長してきてる気がして嬉しい。hina君、最年少ながら、ノッてる時は一番の貢献者かも(^m^)振り替え等で今週は毎日レッスンのMIWAさん、本当にありがとう!

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

ホールウィートディナーロール

070403

ホールウィート(全粒粉)、ハチミツ、ゴマでヘルシーなパン。長方形型を購入したので、試し焼き。写真が正方形になっているのは、一列は既にあちのお腹の中のため(^_^;)ふんわりと出来上がり、いいおやつになりそう♪

昨日より、家の中でパンツにトライしているあち。今まで、トイレの感覚がなかったのであたり前だが、現在あるパンツ4枚では、完全に不足(-_-;)

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

日米親善横須賀さくら祭り

070401_01

戦利品(?)の巨大ピザ☆

米海軍横須賀基地のさくら祭りに。普段、混雑を避けるTARO家だが、今回はそうもいかず。ピザも、並んで購入。その途中でMIWAさん&nan君&hina君に会う。お腹を空かせていったものの、巨大ピザでお腹一杯。子供が遊べる場所に行くものの、あちは怖がり、断念。

070401_02

消防車の運転席にのって写真がとれたので、あちはそれに参加。人ごみが苦手なTAROはビールで少し満足。桜並木はキレイだった☆

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »