« お花見 | トップページ | 金沢動物園 »

2007年3月23日 (金)

Labo Day

070323

帰宅後、ハイテンションの電池が切れたようにお昼寝。

2駅先にあるラボパーティーにMIWAさんと見学に行く。ラボの中では少人数のパーティーとはいえ、nan君、あちからすれば沢山のお兄ちゃんお姉ちゃん、お友達に囲まれる。レッスン中、お姉ちゃんが近くにいると手をつなぎ、ご機嫌のあち。縦年齢のよさを再確認。本を読む時に、自分の意見をどんどん言う子供達は、ワタシが見てみたかった姿で、感動。歌や本は英語を使っているラボだが、レッスンの内容は「心を育ててる」のが分かる。帰宅後もラボの歌を歌い、遊んでいるノリノリのあち。あちもワタシもステキな体験ができた☆

|

« お花見 | トップページ | 金沢動物園 »

コメント

すごーい。英語の本を読むときに意見を言うなんて・・・・英語でですか??
でも本当に色々なところに参加しているんですね。
うらやましい限りです。私も四月から暇になるのでどこか
探そうかな?って 言いながら1年終わってしまうんですよね きっと・・・・寝顔が可愛い♪

投稿: ぷーまま | 2007年3月23日 (金) 22:01

意見は、日本語です(^m^)
英語教室でいうテキストが、ラボでは絵本なんです。
同じ本を何度も使用し、和訳もつけたりします。
自分の意見、みんなの意見を聞くようにできています。
一見、英語と関係もないように思えますが、
自分の意見、気持ちがなければ、せっかく英語ができても、会話としてなりたたない、という趣旨です。

「フットワークが軽い」と言われますが、ただの出好きです(笑)
そして家事が滞ることがよくあります(^_^;)
ぷーままさん、2人のお母さん&アシスタントだけでも充分大変だと思いますよ~!

投稿: みゅう | 2007年3月24日 (土) 20:10

先日はお疲れ様でしたっ!Parade of colors(ソングバードDISK3-17です)での色当ての時、なぜだかピョンピョンジャンプしながら答える子ども達が可愛かった♪あの小物、さっそく時間のある時に作成しようかしら^^絵本も行く前にうちで聞かせてもイマイチ食いつきの悪かったNanちゃんですが、帰ってからは何度も聴いたり、色々絵本を見ながらお話してました。みんなで一緒にって環境やっぱり子供にとって大切だな~って。なつちゃんの手を振る姿が忘れられないね。縦長で育つラボは面倒見の良いお兄ちゃんお姉ちゃんが多いそうです^^数年後にはNanちゃんもそうなっていてくれますように・・・☆合同イースターイベントも楽しみだね♪

投稿: MIWA | 2007年3月25日 (日) 09:04

> MIWAさん
 早々に復活?風邪、大丈夫??
 そう、なんというか、ラボの子供達は遊びを素直に
 「楽しむ」ことができるのよね。
 あちもそう育って欲しいなぁ~(^^)
 nan君、ちゃんと興味をお持ち帰りしたね!
 nan君もあちも、時々刺激を受けたほうがいいのかもね(^m^)
 そして、子供達がすぐ仲良しになるのも特徴だよね。
 「ラボじゃなくても遊びに来ていいんだよ」といっていた
 お姉ちゃん。
 ワタシがお姉ちゃんのファンになっちゃったよ(笑)
 合同イースター、楽しみにしてるわっ♪

投稿: みゅう | 2007年3月25日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見 | トップページ | 金沢動物園 »