« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

桜パウンドケーキ

0703331

桜の葉が沢山あるので、桜餡を作る。黒砂糖を混ぜるため、多少色が濃い(^_^;)

070331_01

桜餡第一弾は桜パウンド。ワタシの両親が遊びに来たので、みんなで頂く。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

グラハム粉のミニホットドック

070329

天気は良いが、あちの咳&鼻が気になったので午前中は家で過ごす。昼食にとドックパンを作る。普通サイズのウィンナーしかないので、ミニホットドック(-_-;)粉は少なかったので、グラハム粉入り(-_-;;)マスタードはナシ(-_-;;;)ないものだらけだったので、せめて、豆とキャベツのサラダを添えて。

ヨガの帰りにNAOちゃん、mamiちゃんと少しだけ近所の公園に。桜がだいぶ開いていた。

070329_01

帰宅したら、あちの記念樹の桃が咲いていた(^▽^)

070329_02

SAEちゃんから頂いた名前が分からない花(^_^;)

070329_03

sachippueちゃんから頂いた芝桜♪

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

運動公園 & リガトーニのオーブン焼き

070328_01

Yosshonを待っているあち。

ABC Kids(英語サークル)の主催者でもあるyukaちゃん&Yosshonと遊ぶ。yukaちゃんとは、社会人一年生の時の同期であり、サークルで偶然再会。初めて遊んだYosshonとあちだったが、時間が経つと仲良しになり、あちはYosshonのマネばかり(^m^)yukaちゃんとは10数年以来にも関わらず、遠慮なく色々な話ができるのが嬉しい。また、親として、人としてもいい刺激をうける☆天気もよく、大人もゆっくりと過ごし、裸足で遊ぶ子供達も楽しそう。是非また遊びましょう♪

070328_02

リガトーニのオーブン焼き。リガトーニに鶏肉の詰め物をするのだが、あちが1人遊びに夢中だったので、思ったより手早くできた。

070328_03

トマトソース&生クリームソースに、モッツァレラ&パルメザンチーズで。あちが昼寝をしなかったので、早めの夕食に。風邪の治り際にも関わらず昼寝をしないとは…(・。・;よほど今日は楽しかったのだろう(^m^)

あち就寝後の楽しみ、DVD鑑賞。「4400」、「SUPERNATURAL」それぞれシーズン1を終了♪寝不足と戦いつつ見るのに生きがいを感じる(^-^;)

| | コメント (8)

2007年3月26日 (月)

金沢動物園

070326_01

ヤギにニンジンをあげるあち。

mamiちゃん&ko君、NAOちゃん&ひーちゃんと、パン屋さんでモーニング後、金沢動物園に行く。パン屋さんは珍しくお客さんが少なかったので、ゆったりとした気分で♪周りが静かなせいか、子供達もいい子にお食事(^▽^)

動物園は前回から、リニューアルしていて、イベントの時間にあわせてまわる。羊、ヤギに餌やりの体験では、ニンジンをあげるのに成功。

070326_02

昼食後に広場で遊ぶ。

070326_03

コアラのユーカリ交換では、起きてる&動いているコアラを見ることができた☆

天気もよく、動物を見ているとあっという間に時間が過ぎる。ko君はほとんどぐずらず、帰りの車までお昼寝せず!ひーちゃんは動物を見る楽しさを知っている♪あちは見るのはあまり興味を示さないが、体験は大好き。皆それぞれ楽しんだカンジ。帰宅後、あちはすぐお昼寝(^m^)

| | コメント (6)

2007年3月23日 (金)

Labo Day

070323

帰宅後、ハイテンションの電池が切れたようにお昼寝。

2駅先にあるラボパーティーにMIWAさんと見学に行く。ラボの中では少人数のパーティーとはいえ、nan君、あちからすれば沢山のお兄ちゃんお姉ちゃん、お友達に囲まれる。レッスン中、お姉ちゃんが近くにいると手をつなぎ、ご機嫌のあち。縦年齢のよさを再確認。本を読む時に、自分の意見をどんどん言う子供達は、ワタシが見てみたかった姿で、感動。歌や本は英語を使っているラボだが、レッスンの内容は「心を育ててる」のが分かる。帰宅後もラボの歌を歌い、遊んでいるノリノリのあち。あちもワタシもステキな体験ができた☆

| | コメント (4)

2007年3月22日 (木)

お花見

070322

自治会の子育て支援。久しぶりに都合がついたので参加。しかし、遅刻(-_-;)二つが重なり、心の準備ができてなくて、みんな一緒に遊ぶときには泣きだし、「抱っこ!」のあち。やはり、こまめに顔をだすこと、早めに行くことは、あちにとって重要と再確認。桜は咲いていなかったものの、みんなで遊んだりお昼を食べたりするだけでも子供達は楽しそう☆午後はワタシのヨガに、ぐずることなくつきあってくれたあち。ありがとう(^人^)

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

モーニング

070321

午前中、音楽体験レッスンに申し込みをしてあり、その前に、レッスン会場近くにあるお気に入りのコーヒー店にモーニングを食べに行く。ホットドック好きのあち、朝から半分ぺろり。ホットドックはマスタード抜き、オレンジジュースは氷抜きと至れり尽くせり。

音楽体験レッスンはあちが大好きなキャラクターの着ぐるみ登場でテンションup。レッスンを受けれる先生が担当してくれていたので、入学を決意。ここの音楽教室は皆同じ年齢。横の関係を知ること、生の音に触れるのにはいいチャンス♪初めての場所で、ひっこみじあんのあちが、1人で教材を取りに行けたり、先生と握手できたのは、サークルの成果☆

| | コメント (6)

2007年3月20日 (火)

Labo Day & レーズン酵母のベーグル

070320

表面が酵母パンらしい♪昨日成型まで終えて、冷蔵発酵をさせていたので、今日はケトリング&焼成のみで、らくちん☆ブルーベリークリームチーズを添えて。短時間でできるベーグルもいいけど、じっくりと作る酵母のベーグルもいいかも。

午前中はラボレッスン。お友達と総勢5人。あちと同学年のお友達、見学のお友達の2人が早々に歌や振り付けを覚えてきていたのにはビックリ!あちはまだ5人のペースが掴めず、お友達に意地悪してる(-_-;)それでも、歌やお話に、参加。MIWAさんの手作りグッズ、かわいくて、あちのお気に入りに(^-^)イースターも練習して、上手くできるといいなぁ~♪お昼をMIWAさん邸で頂き、ひとしきりお話。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

ABC KIDS(英語サークル)

070319_

むしょうにベーグルが食べたくなり、珍しく3種類作ってみる。ライ麦、レーズン、ブルーベリー。ブルーベリーのベーグルを食べていたあちに「写真とるからテーブル貸してね」といったらブーイングで、上の写真で精一杯(T_T)

午前中は英語サークルに。行きがけに「おかし、あるかな?」とあち。やはりお菓子が楽しみらしい(^m^)「楽しく踊って、座ってお話聞いて、『Thank you』がちゃんと言えたら、お菓子があるかもよ」と返事。あちには難しい答えだったかな、と思ったものの。「きらきら星」はラボの振り付けではあるが、一生懸命踊り、お話もきちんと聞いていた。言ってみるものである。「Thank you」は小声&恥ずかしくて先生の方を向いて言えず、2回目には「ありと(ありがと)」に(^-^;)「Good-Bye Song」で、先生にタッチしに行くのがあちのお気に入り♪

| | コメント (12)

2007年3月16日 (金)

幼稚園

070316

「こわないよ(怖くないよ)」とチャレンジ☆

ずっと怖がっていた、滑り台。あちが初めて1人で滑る。顔はひきつっていたものの、クリア。次回も、怖がらずに滑れるといいね(^-^)一緒に遊びにいっているお友達もどんどん遊具を使いこなしていくように。子供の成長って、すごい。

お昼を挟んでみんなでヒトトキを過ごす。あちもご機嫌で、普段はしないジャングルジムや、積み木で遊ぶ。家では、ついほおっておきがちだが、もっともっと遊んであげようと反省。試行錯誤の英語も違う形で試してみようと思ったり。刺激をもらいつつ、悩み事も打開策をもらったり、本当に感謝☆

| | コメント (6)

2007年3月14日 (水)

英語サークル

070314

少し前に作ったツナとトマトのファルファッレ。ロングパスタが好きなTARO家ではファルファッレを初購入。ソースと絡んで意外に美味しい(意外なんて、ファルファッレに失礼!?)

午前中は英語サークルに。nan君&hina君兄弟&MIWAさんも一緒に☆昨日、nan君と遊んだ感の少なかったあちは「nanちゃ~ん」とラブラブ光線を放つ(^_^;)今日は初めての先生だったので、少し緊張のあち。それでも機嫌よく話しかけてくれる先生に感謝(^▽^)♪曲への反応はイマイチ(-_-;)サークルのレッスンにはクラスがあり、今回のクラス受講は2度目なので、焦らずに続けていけばいいのかなぁ、と思いつつ。ジュースを受け取る時には、「Thank you」をいえずに「ありと(ありがと)」で。まぁ、気持ちを伝えようとすることはできてるので、よしとしよう。

お昼を地区センターで。ko君&あおちゃんと過ごし、それでも遊び足りない様子なので、かなちゃん邸にお邪魔。沢山遊んだあちは帰宅後すぐお昼寝(^m^)

| | コメント (6)

2007年3月13日 (火)

Labo Day

070313_1

先日作ったアンチョビとキャベツのパスタ。シンプルだがさっぱりしていて、量を食べたくなる。「毎日これでもいい!」とTARO。…毎日は嫌だなぁ(-_-)

英語レッスンは4月からレッスン参加のお友達、見学のお友達と賑やか。あちは最初は例のごとく入っていけず…。nan君に助けを求めている様子が伺えた(^m^)それでも、レッスンが進むにつれ、やりたいことは「あっちゃんも」と主張するように。今日のお話は、あちもずっと聞いているものだったので、最初の頃よりだいぶ物語を理解してきているのでは、と思えるように。

午後からmamiちゃん&ko君とお買い物。帰りにmamiちゃん邸に寄らせてもらう。あちは「どうしても自分が遊びたいもの」は取り合いするが、多少のものなら「はい、どうぞ」とko君に渡せるように。気分もあるのだろうけど、ko君にはお姉さんを発揮しているらしい。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

レーズン酵母のれーずんぱん

070312_02

禁じ手だけど、焼きたてをのび~っと。

レーズン酵母をおこす。元種の粉は「北の香り~」で。せっかくなので、レーズンパンで。生地は、少し「はるゆたか」も混ぜて。出来たてを頂くが、やはり甘い(^-^)

070312_01

9時半に仕込んで、出来上がりは19時半。久しぶりに聞いた、ぴきぴき♪これを聞くと疲れもとれるし、ハード系のパンを作りたくなってしまう(^_^;)

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

ロイヤルウィング

070310_03

ベイブリッジを下から観察中。

昨夜あちに「どこに行きたい?」と聞くと、質問を理解できず(^_^;)なので、「何に乗りたい?」と聞くと「ふね」と答える。ということで、ロイヤルウィングに。乗船券のみ購入し、クルーズ中はずっとデッキで。風が強いものの、日差しもあり、気持ちいい。乗船前にお昼寝モードだったあちもクルーズ中はご機嫌。

070310_02_1

待ち時間に、大桟橋デッキの階段であそぶあちとTARO。「ぱしふぃっくびーなす」停泊中。

070310_01_1

「飛鳥Ⅱ」も停泊。この後、クルーズに出るのをお見送り。昔々、2隻の船に少し関わったことがあるワタシ(当時は「飛鳥」だったが)懐かしい気持ちになる(^-^)あちは「おっきいふね、ぽーって。ばいばーいって。あっちゃん、ふね、のったよ」と印象に残った様子。

| | コメント (12)

2007年3月 9日 (金)

桜餅

070309

昨晩作った桜餅。

幼稚園に遊びにいっているお友達に、弟君ができた☆というわけで、そのお友達の自宅近所の公園で遊んだ後、みんなでささやかながら、お祝い♪一品持ち寄りで、豪華なお昼に(^▽^)最近、「赤ちゃん」の存在を知ったあちは、おもちゃで遊びつつ、赤ちゃんを意識している様子だったが、最後に頭をなでるのに成功。久しぶりに女の子4人で集まって、楽しいヒトトキ。赤ちゃんながら凛々しい弟君、これから宜しくね(^-^)そして、おにぎり、パン、コロッケ、お豆、カボチャサラダ、みんな美味しかった!!ご馳走様(^人^)

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

英語サークル

070308

青い空、あち、わかりづらいけど、カメロンパン(購入したもの)

朝独特の気持ちよさを感じつつ、8時半に英語サークルに出発。あちは、お菓子が目当てかもしれないが(^_^;)、先生の名前もすぐ覚え、サークルを楽しみにしている。レッスンでは、1人でパペットを取りに行ったり(といっても、一番最後まで手が出せず)、お話を聞きに行ったり(といっても、すぐ戻ってきた)と多少の進歩を見せる。

昨夜、家事が残っていたワタシはTAROに寝かしつけをお願いする。最初はワタシの様子をのぞいていたあちだが、最終的にTAROと二人での就寝に成功☆最近、TAROがいる時は必ずTAROと一緒に寝るあち。パパっ子まっしぐらである(^m^)

| | コメント (6)

2007年3月 7日 (水)

ライ麦あんぱん

070307_

プロバイダ変更の為、ダイヤルアップで、多少はネットをしたものの、ほとんど使えず(>_<)やっと本日開通♪

あんぱんは月曜日に焼いたもの。この季節になるとお気に入りの桜で(^▽^)♪あんぱんはリッチ系かリーン系で悩んだのだけど、めずらしいライ麦を入れるレシピで。お砂糖と油脂を入れるので、ふんわりだけど、甘すぎずのあんぱんに。あちは桜を「からい」といって取って食べていた(^_^;)「しょっぱい」「苦い」を知らないので、それらは「辛い」で済まされる。子供の表現って面白い。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »