« ジェノベーゼ | トップページ | Labo Day »

2007年2月22日 (木)

英語サークル

070222

前回、欠席したため、今回バレンタインチョコを頂く。そのケースで遊んでいるあち。

サークルでは3人の講師がいるのだが、今回、初めての先生。最初人見知りするあちだが、今回は挨拶の握手も嫌がらずクリア。まだお話や歌はワタシのひざの上だが(あちより年上のお友達はママから離れて、みんなで座ることができる)、少しづつ慣れてくれるといいなぁ。復習と思い、帰宅後すぐにCDをかける。今日レッスンした歌になると「せんせいんち、あった(先生のとこでやった)」と反応。今まで興味のない曲も体験するとにより興味を持つあち。(もちろん経験しても反応しないこともあるが)「体験する」ことの大切さを実感できる。ワタシも手探りの「子供英語」だけど、これが楽しいって思ってくれるといいな。今日は「itchy」がお気に入りになったらしく「かゆいかゆい、もいっかい」と曲のリピートを要求。

あちが着替えを「いや!」というので、どうにか着せようと考える。ひらめいたのがyukaちゃんのお子さん、yosshonの服へのこだわり。朝、あちに2着の服を用意し、「どっちを着る?」と聞くと「こっち」と指定し、すんなり着替え。やはり、子供とはいえ、こだわりってある。これからこの手でいこうっと(^m^)

午後はワタシのヨガ。やっぱり気持ちいい☆mamiちゃん邸に少しお邪魔した後、帰宅。夕飯をつくってる間にソファで一人寝ていたあち。沢山遊べてよかったね(^-^)

|

« ジェノベーゼ | トップページ | Labo Day »

コメント

今日はお疲れ様でした。子供って第3者から何か教えてもらうとものすごく覚えるんですよね。(うちだけ?)家も始めは抱っこでしたよ。でもだんだんと慣れてくるので今はそのままでもいいと思います。 一緒に楽しみましょうね。
そして・・ヨガ・・・気持ちいいですよね。 
洋服のこだわりね・・・上は男の子なのでなんでも。下は女の子なのでそのうちにそうなるのかな??  それにしても
親子ともリフレッシュできた一日では??

投稿: ぷーまま | 2007年2月22日 (木) 21:00

昨日はありがとうございました☆
少しとはいえ、お話できてよかった(^m^)
レッスン前は色々とお忙しいだろうし、
レッスン後はヨガがあるからさっと帰ってしまったし。
そのうち是非ゆっくりお話したいです♪

ママから離れて…というタイミング、年齢や性格もあるだろうから、と思っているのですが、どうも、あちは性格的には前にでることができず。パペットも、お友達が群がっているとこから少し離れてて、誰もいなくなるのを待っていたり。「もう少し!」と心の中で応援しています(^m^)
ABCは娘だけでなく私も刺激受けてますよ~っ(^▽^)♪
とはいえ、半分理解できてるかどうか、くらいですが(^_^;)
ホント、リフレッシュの一日でした☆

投稿: みゅう | 2007年2月23日 (金) 15:21

ヨガお疲れ様でした。
あちちゃんとってもお利口さんにしていたね。
気持ちいいけど、終わった後わたしは筋肉痛がつらいです・・・。

英語も頑張っているね。
いろいろな経験をさせてもらえて、あちちゃんは幸せだなあ。
少し控えめなあちちゃん、かわいらしくて私は大好きです。
場所や相手によって態度が微妙に違ってくるから、
2歳児はだいぶ人間らしくなってくるよね。
子ども同士のやりとりに、おもわず笑ってしまうことも。
ひなと公園の遊具をとりあいっこしたりして可笑しかったね。

投稿: NAO | 2007年2月24日 (土) 21:52

> NAOちゃん
 今日は楽しかったよ~、ありがとう☆
 ヨガ、ワタシも筋肉痛になるよ~、それも一日たってから(^^;)
 終わったあとに顔がほてって、体が楽になるので、ビックリ!
 ヨガってこんなに気持ちよかったとは♪
 「来週はお休みです」っていわれるとがっくりなっちゃう。

 子供同士のやりとり、本当に面白い!
 意思を伝えて遊んでいる子供って、凄いよね。
 ワタシは積極的なひーちゃん、微笑ましいよ(^▽^)
 ひーちゃんを意識して、苦手な滑り台を頑張るあちも頼もしかったり(^m^)
 ホント、いい刺激を親子でもらってますっ♪

投稿: みゅう | 2007年2月26日 (月) 19:11

こんなところで、登場してましたー。あはは。
Yosshonもおとなしく、
初めての場所に慣れるのは結構大変なほう。
なんといっても、1年以上、せっせと私に付き添ったおかげで、ああやっていられるので、
きっとあちちゃんも慣れれば大丈夫さ!
そして、Yosshon,今日もオシャレ全開。
春のカチューシャ買いました~

投稿: yuka | 2007年2月26日 (月) 22:23

> yukaちゃん
 今日のが春のカチューシャだったのかしら??
 Yosshonの格好は子供が選んだとは思えないかわいさだよね☆
 本当におしゃれさんだわっ!
 私達はある程度選択できるけど、主催者さんは毎回だもんね。
 その中で慣れていったのだろうね。
 Yosshonはこの日、レッスン終了後、お友達と楽しそうに走ってて、あちもゆっくりでよいので、そうなってくれるといいな、と思っているよ(^▽^)

投稿: みゅう | 2007年2月27日 (火) 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジェノベーゼ | トップページ | Labo Day »