« Labo Day | トップページ | 英語サークル & ホテルブレッド »

2007年2月26日 (月)

幼稚園 & お節句

070226_01

いつもは各自持参のお弁当だけど、お雛様をだしたことだし、おもてなしで。

070226_02

菱餅のイメージで。酢飯が少し硬くなってしまった(^_^;)

幼稚園に遊びに行く。お友達のひーちゃん&HARUちゃんと。大好きな砂場に一番長い時間いるものの、珍しく滑り台を何回もすべる。少しずつだけど、滑り台にも慣れてきたのかも。ひーちゃん、HARUちゃんはあちよりフットワークもかるく、色々な用具も使いこなす。それを見て、あちもいい刺激を受けてる様子。子供達は、取り合いがあっても、次には譲り合ったり、順番を守ったり。成長しているのがわかる。幼稚園に行く前に、ステキなお友達&お母さんと会えて、いい経験が沢山できて本当に嬉しい☆

|

« Labo Day | トップページ | 英語サークル & ホテルブレッド »

コメント

お友達に刺激されることってうちの子も本当に多いです。
この前できなかったジャングルジムが出来たり・・・
本当いいママ&子供に出会えることって少ないから
大切にしましょうね。お互い・・・
それにしても本当に上手ですね。色使いといい・・って
お寿司のこと。 うちも初節句なので何かって考えているのですが ちょっとまねして作ってみようかな?

投稿: ぷーまま | 2007年2月26日 (月) 20:48

菱餅をかたどったひな祭り寿司・菜の花のおひたし・蛤の潮汁、
どれもとっても本当に美味しかったです!!
本当にごちそうさまでした!!
豪華なお昼を頂いて、ひーも私もうっとり癒されちゃいました♪

幼稚園も楽しかったね。
子ども達は遊具を取り合ったりもするけど、
できることなら自分たちだけで解決してもらえるように、
できるだけ親は見守りたいと思っています。
そんな練習が許されるのも、気心しれたママ同士ならでは。
おたがい遠慮無くやりあってもらいましょう。
なんてね、ひーが一番凶暴なんだけれど。

美味しいお昼をいただいた後、女の子3人でいっぱい楽しく遊んだね。
SAEさん作のドーナツ、ほんとうに何度みても感激でした!!
お雛様を3人でのぞき込んでいる姿が、とっても可愛らしかったね♪
桜茶など季節感あふれるおもてなしに、素敵なママ友とのおしゃべりに、
私は大満足の一日でした♪

投稿: NAO | 2007年2月27日 (火) 10:23

> ぷーままさん
 菱形は牛乳パックですよ♪
 中に水を少し振ると型から抜けやすいです。
 酢飯を作って、3/4は五目寿司を混ぜます。
 で、五目寿司、ほうれん草、酢飯、でんぶをぎゅうぎゅうしました。
 ちなみに、ワタシはいつキャラ弁を作るか考え中(^m^)

 お友達に刺激を受ける、って本当ですよね。
 地区センター等に通っていましたが、気の合うママ&子供さんに
 出会える可能性って、本当に少ないと思うのです。
 そもそも、この年齢で新しいお友達ができることが
 すごいことですよね。
 そういう中でできたお友達って大切にしたいなぁ、って
 思いますね(^▽^)

投稿: みゅう | 2007年2月27日 (火) 15:38

> NAOちゃん
 こちらこそ、ありがとう!
 あちもワタシも大満足の一日で、皆が帰った後、
 3時間も昼寝しちゃったよ(笑)

 NAOちゃんこそ、ドーナツ、可愛くできてたよ~っ(>▽<)
 ちゃくちゃくと数を増やしているなんて、凄いっ♪
 それに比べて、昨日、ママのアイディアで可愛くアレンジされている
 園児のスモックを見て今から悩んでしまったワタシ(汗)
 
 相手のことを考えられるようになるのは4歳くらいらしいから、
 取り合いがあっても、ママのアドバイスで「譲り合い」や「順番」ができる
 ひーちゃんは凄いと思うよ!
 そこから先の「自分達で解決」になると、難しそうだけど、 そんな子供達の姿を見てみたい!(^m^)
 その過程として、今のうち、沢山やりたい放題やってもらおうねっ(笑)

投稿: みゅう | 2007年2月27日 (火) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Labo Day | トップページ | 英語サークル & ホテルブレッド »