« 英語サークル & ホテルブレッド | トップページ | ライ麦あんぱん »

2007年2月28日 (水)

レーズンパン

070228

成型がきつい&目がつまってしまう(T_T)

粉の消費が遅かったので、ずっと購入しそびれていたのだが、今回やっと購入。ずっと欲しかったレーズンも一緒に。強力粉「春の香りの青い空」、白神こだま酵母で。レーズンパンはこだま酵母のレシピが一番お気に入り♪久しぶりに使うので、酵母の状態が心配だったが、発酵はうまくいき、安心。目が詰まったのは、最初から気になった、水分量が少なかったことが原因かも…。やはりパンは奥が深い!

|

« 英語サークル & ホテルブレッド | トップページ | ライ麦あんぱん »

コメント

私もこだま酵母だと目が詰まりがち。。
でも酵母のパンだから?なんて思ってごまかしてしまうわー
イカンイカン。
こだま酵母&春の香り…だと国産のパンだね☆
(レーズンは国産はなかなか難しいけれど)
また送るからね~

投稿: SAE | 2007年2月28日 (水) 21:33

すごいですね。目が詰まっているのは・・・ってそんなことまで分かるんですか?私にはとっても美味しそうにしか思えないんですが・・・・ 毎日美味しいパンを食べられるtaroさんとあちさん幸せだな~♪
家は私がいつ買ったか分からない食パンを一生懸命食べています。私もパン作り頑張ってみようかな?
それにしても本当に偉い!! お子さんと遊び自分の時間も大切にするなんて。。。見習わないと。

投稿: ぷーまま | 2007年2月28日 (水) 23:19

パンってほんと奥が深いですよね~
最近は粉をいろいろ変えてるので、(酵母も)
水分調節が難しいです。
「春の香りの青い空」という粉なんですか?
初めて聞きました。
国産小麦でもいろいろあるのですね~
前は外国産オンリーだった私ですが、
これからは国産もためしていきたい☆
というかあまり粉にこだわっていなかったかも(^.^)

投稿: choma-1 | 2007年3月 1日 (木) 15:14

> SAEちゃん
 やっぱり詰まりがちになる??
 ということはこれでよいのかしら…。
 sachippueちゃんとこ行くときにパン屋さんで購入して
 確認してみるわっ(^m^)
 レーズンは国産じゃないけど、粉ははるゆたかか南部小麦、
 ハード系、ふすま等々は江別製粉オンリー(笑)
 外国産は…使ってないなぁ(^_^;)
 TAROも「このレーズンパン、パンの中で一番美味しい」と好評よ♪

投稿: みゅう | 2007年3月 2日 (金) 00:53

> ぷーままさん
 「自家製酵母」で販売してるパンって目が詰まっているものが多いかもしれないです。
 ウチで作ったのは、カットするときにわかります(^▽^)♪
 食パンは冷凍してひにちかけて食べてるので、ぷーままさんと同じです(^_^)
 そうそう、公民館の帰り、通り沿いにパン屋さんあるの
 見つけたので、次回、寄ってみたいなぁ、と
 楽しみにしてるんですよ(^m^)
 逗子でお薦めパン屋さんあったらぜひ教えて下さいねっ☆

 子供と遊んで自分のことも、なんて言われると
 すごいみたいですが、実際はバタバタな毎日です、ははは(^-^A)
 きっと一番楽しんでいるのはワタシ自身ですよ。
 そうじゃないと、子育てに行き詰まります(笑)

投稿: みゅう | 2007年3月 2日 (金) 01:03

> ちょまさん
 酵母と粉、水分量って、本当、やりはじめると奥が深いですよね(-_-;)
 本当はきちんとメモを残しておいた方がいいのでしょうが、
 その時間がなく、毎回、同じ失敗繰り返したり(>_<)
 だいぶ暖かくなってきたし、ホシノ&自家製酵母をそろそろ
 考えています。
 ホシノも国産、合いますよね(^▽^)♪
 粉も色々試すとハマりますよ(^m^)

 「春の香りの青い空」は、ネットでも買えますよ☆
 道産小麦が配合してあり、お気に入りです♪
 自家製酵母にも合いそうな粉じゃないかなぁ、と
 思っています(ワタシだけかも??)

投稿: みゅう | 2007年3月 2日 (金) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語サークル & ホテルブレッド | トップページ | ライ麦あんぱん »