« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

レーズンパン

070228

成型がきつい&目がつまってしまう(T_T)

粉の消費が遅かったので、ずっと購入しそびれていたのだが、今回やっと購入。ずっと欲しかったレーズンも一緒に。強力粉「春の香りの青い空」、白神こだま酵母で。レーズンパンはこだま酵母のレシピが一番お気に入り♪久しぶりに使うので、酵母の状態が心配だったが、発酵はうまくいき、安心。目が詰まったのは、最初から気になった、水分量が少なかったことが原因かも…。やはりパンは奥が深い!

| | コメント (6)

2007年2月27日 (火)

英語サークル & ホテルブレッド

072227__1

余力があったので、サークルから帰宅後、パン作り♪出来上がりの時間とあちのお風呂の時間がバッティングしたのだが、「パン~」との叫びにより、お風呂は後回し(^-^;)

サークルは、今回初参加のMusic&Movementクラス。歌とダンスがメインのため、必然的に「ママと一緒に」が多く、あちも楽しい様子。元々Basicより短時間、更に本日は時間短縮だったため、あっという間。しかし、あちは「さよならの歌」ではノリノリ状態で、大好きな先生にタッチしにいく。沢山遊んだという充実感があったのかも。天気がよかったので、サークル終了後は近くの運動公園であちとお弁当&公園遊び。こういう時間も大切にしたいな。

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

幼稚園 & お節句

070226_01

いつもは各自持参のお弁当だけど、お雛様をだしたことだし、おもてなしで。

070226_02

菱餅のイメージで。酢飯が少し硬くなってしまった(^_^;)

幼稚園に遊びに行く。お友達のひーちゃん&HARUちゃんと。大好きな砂場に一番長い時間いるものの、珍しく滑り台を何回もすべる。少しずつだけど、滑り台にも慣れてきたのかも。ひーちゃん、HARUちゃんはあちよりフットワークもかるく、色々な用具も使いこなす。それを見て、あちもいい刺激を受けてる様子。子供達は、取り合いがあっても、次には譲り合ったり、順番を守ったり。成長しているのがわかる。幼稚園に行く前に、ステキなお友達&お母さんと会えて、いい経験が沢山できて本当に嬉しい☆

| | コメント (4)

2007年2月23日 (金)

Labo Day

070223_1

ハイテンションで遊んだせいか、昼食後早々にお昼寝。最近、お昼寝が多い。

MIWAさんが、帰省から帰宅後の翌日に、ラボレッスン。帰宅後早々に申し訳ないなぁと思いつつ。快くレッスンしてくれて、ありがとう。あちはこのレッスンが待ち遠しかったらしく、「はよー、はよー(Hello)」と朝からウキウキ。そのせいか、普段はあまり乗り気を見せないお話にも食いつく。nan君との共同作業をみせたり、レッスンに集中。さよならの挨拶はnan君もあちもしたくない様子で、その直前にやっていた「RAIN RAIN GO TO SPAIN」の小道具で遊びだす。やっぱり楽しいのが一番☆

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

英語サークル

070222

前回、欠席したため、今回バレンタインチョコを頂く。そのケースで遊んでいるあち。

サークルでは3人の講師がいるのだが、今回、初めての先生。最初人見知りするあちだが、今回は挨拶の握手も嫌がらずクリア。まだお話や歌はワタシのひざの上だが(あちより年上のお友達はママから離れて、みんなで座ることができる)、少しづつ慣れてくれるといいなぁ。復習と思い、帰宅後すぐにCDをかける。今日レッスンした歌になると「せんせいんち、あった(先生のとこでやった)」と反応。今まで興味のない曲も体験するとにより興味を持つあち。(もちろん経験しても反応しないこともあるが)「体験する」ことの大切さを実感できる。ワタシも手探りの「子供英語」だけど、これが楽しいって思ってくれるといいな。今日は「itchy」がお気に入りになったらしく「かゆいかゆい、もいっかい」と曲のリピートを要求。

あちが着替えを「いや!」というので、どうにか着せようと考える。ひらめいたのがyukaちゃんのお子さん、yosshonの服へのこだわり。朝、あちに2着の服を用意し、「どっちを着る?」と聞くと「こっち」と指定し、すんなり着替え。やはり、子供とはいえ、こだわりってある。これからこの手でいこうっと(^m^)

午後はワタシのヨガ。やっぱり気持ちいい☆mamiちゃん邸に少しお邪魔した後、帰宅。夕飯をつくってる間にソファで一人寝ていたあち。沢山遊べてよかったね(^-^)

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

ジェノベーゼ

070221

バジルペースト。パスタはリングイネを使用。

バジルペーストから作ったのは初めて。レシピよりエクストラヴァージンオイルは少なめ。松の実はしっかり入れて♪ペーストをすぐに使用したのがよかったのか、バジルの風味がよく、さっぱりして癖になる美味しさ☆レシピで驚いたのは、ポテトとサヤインゲンをパスタを一緒にゆでること。しかし、塩味がポテトに効いてていいカンジ。TAROから「これは定番パスタに決定!」とのお言葉を頂く(^m^)

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

ライ麦ぱん

070220_01

久しぶりのパン焼き♪リーン系のパンが食べたかったので、ライ麦パン。丸パン、焼きたてをあちが1つ完食。食欲も戻ってきてるみたい(^-^)SAEちゃんに送ってもらった強力粉「春の香りの青い空」のおかげで、素朴な甘味がある美味しさ。この強力粉、久しぶりに使用したけどやっぱり好き♪

070220_02

同じ生地をローフ型で。ライ麦で釜伸びなんて、いい生地状態だったらしい☆久しぶりに焼くと丁寧に扱うからかも(^_^;)

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

ゴルゴンゾーラ

070218

風邪から復帰後の一作。

あちの風邪をワタシがもらい、3日間寝込む(-_-;)TAROは仕事が忙しく、平日は二人でぐったり。しかし、土曜日に、TARO&あちコンビで病院やTARO実家に行ったりとあちの世話をしてくれ、ワタシはゆっくり休養。そのおかげもあり、本日どうにか復活。あちは元気なものの、夜になると熱がでる。さらに、昼間もわがままが目立ち、手を焼くことが多々あり。早く全快してほしいなぁ。

まだ鼻が詰まっているワタシは、残念ながらゴルゴンゾーラの風味を味わうことができず(T_T)TARO曰く「チーズが好きな人向きのパスタ」だが、「ペンネが美味しい♪」とのこと。ペンネを使用した他のパスタをそのうち作ってみようっと。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

ココアシフォン

070214

一昨日の夜より、あちの体調が悪化、昨日の朝には9度7分の熱が(>_<)お昼近くになっても下がる気配がないため、病院に。インフルエンザではないとのことで坐薬を頂き、帰宅。今朝は平熱になり、鼻水がでるものの、遊ぶ余裕も戻る。病み上がりのため、予定していた英語サークルをお休み。サークルの帰りに購入しようと思っていたケーキの材料も買えず(T_T)近くのお店にいくが、生クリームは売り切れ。帰宅するTAROにお願いするも(バレンタインを渡す本人に頼むのもどうかと思うが仕方ない)「コンビニ4軒回ってもなかったよ~」とのこと。純ココアの予定がココアになり、デコレーションの生クリームなしのシフォン。TAROとあちが食べてくれたのが救い(-_-;)

| | コメント (6)

2007年2月12日 (月)

サークルのセール

070212_01

戦利品(^m^)シール、キティちゃん、CD。お菓子&ジュース付♪

サークルでセールがあり、TAROも一緒に参加。本の購入を考えていたのだが、どうしようか悩んでいる間になくなっていた(^_^;)ふと見ると、あちが好きなテレビ番組のCDが!その横にあったシールもGet☆「キティちゃん」といい続けていたので、それも一緒に。TAROイチオシだったほうれん草も購入。楽しいお買い物ができた♪

070212_02

昼食をとるためのドライブ中、あちの体調が急変し、嘔吐(T_T)着替えをもっていなかったため、近所の服屋へ。と、体調が少し戻ったあちが「のーまん(スノーマン)」と言い張るのでサイズが大きかったものの、スノーマンのトレーナーを購入。最近お目見えしたピンクのオムツもお気に入り。2歳で衣服の主張をするとは思ってなかった(^-^;)その後も咳がつらそうなので、休日診療所へ。偶然、主治医の先生に当たることができた♪

| | コメント (6)

2007年2月10日 (土)

いとこ

070210

ナツ姉ちゃん、カズ兄ちゃん、あち、ちーちゃんママ。TARO撮影。

ワタシの妹とおばあちゃん(あちにはひいおばあちゃん)が遊びに来る。家の中が飽きると公園に。鉄棒をナツ姉ちゃんがすると、普段は見向きもしないあちもマネっこ。ナツ姉ちゃんが大好き☆帰宅後、子供用スリッパをめぐって、ナツ姉ちゃんとカズ兄ちゃんが取りあいに。カズ兄ちゃんが「貸して」といってもナツ姉ちゃんは貸してくれない。カズ兄ちゃんはちーちゃんママに泣きつく。と、それを見ていたあちがナツ姉ちゃんの傍にいき、ごにょごにょ。すると、ナツ姉ちゃんがスリッパの片方をあちに渡し、それをあちがカズ兄ちゃんに。もう一足はナツ姉ちゃんとあちと一緒にカズ兄ちゃんに。状況を理解して、仲介に入ったあちにも驚いたが、姉弟と従妹とはいえ「子供が3人いると社会ができる」を見ることができた(^▽^)♪

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

防寒足カバー & 公園

070209_1

SAEちゃんにずうずうしくお願いした「防寒足カバー」。足が左右自由に動くのがいい♪靴は脱いでカバーをつける事に。いつもありがとう、SAEちゃん☆TAROが再確認するように「みゅうはいいお友達持ってるね」だって(^m^)

NAOちゃん&ひーちゃんのホームグラウンドの公園に。久しぶりの公園にあちは嬉しい様子。お昼をNAOちゃん邸にて頂き、お話タイム☆子供達は最初少し戸惑うものの、一緒に遊ぶ。あちは自分より色々できるひーちゃんをライバル視している様子(^_^;)同性同年齢だとこういうこともあるのかと新発見。沢山遊んでもらって、あちが伸びていってくれればいいなぁ~☆NAOちゃんからはトイレトレーニング用グッズを伝授してもらう☆早速今日からグッズ用意しようっと♪

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

お誕生会

070208_01

恒例のお誕生会。今回はtomoちゃんとあち。mamiちゃん、おいしいパスタ&スープありがとう~!

8時半に集合して、近くのパン屋さんにモーニングを食べに行く。かなちゃん&mamiちゃんとは行ったことがあるものの、tomoちゃんとは初めて☆パンを好きなだけ食べれるのでみんなでお腹一杯頂く(^▽^)♪途中飽きてきた子供たちも最後のアップルパイが出てくると、しっかり食べていた(^m^)

070208_02

お昼を挟んでmamiちゃん邸にて。お昼寝、仲良くしたりとりあいしたり、みんなで家中走り回ったりと子供達は一日たっぷり遊び放題。ケーキのろうそくは、すっかり慣れて上手に消るように。いいのか悪いのか、チョコレートのプレートが大のお気に入り(-_-;)

| | コメント (8)

2007年2月 7日 (水)

Y教室 単回英語レッスン & プッタネスカ

070206__1

盛りだくさんな一日の夕食はプッタネスカ。トマトソースは朝に作っておき、材料は切っておいたので、簡単(^m^)トマトからソースを作ると味が濃厚かも☆

Y教室単回レッスン。単回だけに、色々な方が出入りするのだが、今回は皆顔見知り。あちは初めて、自分の名前を小さい声ながらも言えた☆レッスンも最後まで楽しそうにこなす。…どうやらあちは、知ってるお友達が走り回ったり、大声を出したりしてるのは大丈夫らしいということを発見。先生との交流も楽しみにしているみたい。9回目にして、少し成長が見えた。

その後、くしゃみ&鼻水が気になっていたので病院へ。ワタシが花粉症のため、「まさかあちも…」と心配したが、風邪とのことで薬をもらう。

更に地区センターでみんなと合流。お昼を頂く。その後、あおちゃん、ko君と鎌倉へ♪あちは薬のせいか、お昼寝。年下のあおちゃんの方が頑張っていた(^▽^)ko君はあちとあおちゃんの名前をなん語ながら言っている。すごい、ko君!

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

Labo Day & ハイジの白パン

070206_

1つだけ成形を変えてみる(^m^)

水飴といえば、白パン。普段はきび砂糖のところを今回は普通の砂糖を使うほど、気をつかってみたのに、焼色がほんのりついてしまう~(T_T)焼きたてはふわふわで、触るとへこんでしまうほど(向かって左のパンがそう)。確かにレシピの焼成温度が高いなぁ、と思ったのだけど…。近いうち温度を低くしてリベンジしてみようっと。

nan君&あちの鼻水、hina君の咳で、みんなの体調がイマイチだったラボ。それでも「The Alle-Alle-O」ではみんな大はしゃぎ☆「In A Cottage In A Wood」はあちのお気に入りで、ウサギのぬいぐるみを離さず(^_^;)お昼をMIWAさん邸で頂いた後、まっすぐ帰宅予定だったが、あちの希望で公園に少しだけ立ち寄る。もう少し暖かくなったら(といっても今日も暖かかったけど)園庭開放を復活しようかな。

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

ホテルブレッド

070205_

自然なクラストも好き☆

久しぶりのようなパン焼き♪TAROとあちに好評だったし、水飴も使えるので、前回と同じレシピ。前回と違うのはTAROママの卵を使用したのと、前回多すぎた水分量を少なめに。発酵まではキレイにいったものの、焼成後、クープの入れ忘れに気付く(T_T)けど、表面はいいカンジに焼けたので、照りもださず。お昼寝中だったあちは起きると共に、試食。焼きたては美味しさも増すらしく、まずはじっこのミミをペロリ。更に一切れペロリ。…おやつなんだけどなぁ。食べ過ぎるのも困り者である(-_-;)

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

カルボナーラ

070204_1

TAROママより美味しい卵を頂いたので、早速パスタに。パンチェッタを購入することができたので、贅沢に使用☆チーズ好きのワタシは、パルミジャーノをふんだんにかけて♪TAROがカルボナーラ好きの為、以前から作っていたのだが、今回のレシピはいつもより濃厚。量を食べずにすむからいいのかも(^m^)TAROは今回のレシピに大満足☆あちは、お腹を空かしていた為、パスタを茹でてる間に出したサラダでお腹が一杯になったらしく、パスタは進まず(^_^;)

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

ファミリーコンサート

070203

前から3列目がとれた♪

杉田劇場のファミリーコンサートに。TAROはコンサートに興味がないので、あちと2人で。現地であおちゃんファミリーと合流。いとこと一緒のko君にも会えた☆杉田劇場では冬祭りをやっており、会場はあちより大きい子供達で大賑わい。

マリンバ(木琴の大きいもの)や、シロフォンの優しい音色、ドラムや小太鼓の元気なリズムに、ワタシは大興奮♪遊び心が多く、マーチングバンド風の「見せる」演奏や、デッキブラシでのストンプに2人でノリノリ。会場が温かく眠たくなりながらも、あちは最後まで頑張った(^▽^)

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

幼稚園 & 恵方巻き

070202

今年初の幼稚園。急なお誘いをしたのに、NAOちゃん&ひーちゃんが参加☆幼稚園では節分で、豆まきを行っており、ひーちゃんとあちも豆まきに参加。と、NAOちゃんが折り紙の三方を持参!遠慮なく頂き、豆を集めたり投げたり。園児のお姉ちゃん、お兄ちゃんは優しい子が多く、豆を分けてくれたり、一緒に拾ってくれたり。あちは沢山の人に圧倒されつつも最後の方は自分から遊びにいくように。それにしても、「使うかも」と思って三方を用意していたNAOちゃんにカンドー!こういうお母さんになりたい!と思う。

本当は明日が節分だけど、お出かけの予定があるので、本日恵方巻き作り。具材はうなぎ、かにかま、きゅうり、ニンジン、大葉、昆布、卵の7種類で。あちは大量の味見に満足し、夕飯直前に昼寝(-_-;)NAOちゃんの三方をマネっこして、3つ作り、豆を入れて明日の用意は万全♪

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

Labo Day & いちご大福

070201_

お出かけの合間に作ったいちご大福。きび砂糖を使ってしまったので、ほんのり茶色の大福(^_^;)あちとTAROが「おいち」「美味しい」と食べてくれたのでよしとする。次回リベンジしようっと。

午前中はラボレッスン。前回見学に来ていたAちゃん、新しい見学のお友達と共に。あちは沢山のお友達になると前に出れずに、後ろから見ているタイプ。しかし、隙をみて上手くやっていたので、案心。彼女に「やりたい気持ち」があれば、マイペースながらきちんとやりぬくんだ、と再確認。

午後からはワタシが初のヨガ教室に。自治会で行っているもので、子供連れもOKといわれ、参加してみることに。終わる頃には体もポカポカ、スッキリ気持ちいい♪あちもわりといい子にしていてくれるし、通うことにする。

朝にお友達の無事出産のメール、帰宅後にさっちちゃんの受験合格のメールを頂く。桜があちこちで咲いた気分☆☆

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »