« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

マンドリンコンサート

070130

風船の帽子をもらったのだが、大きかったみたい(^_^;)

ケアプラザにてマンドリンコンサート☆最初はピエロショー。あちは予想通りに怖がり、ワタシから離れず(-_-;)それでも風船をもらったり、握手したりは膝の上に座りつつもクリア。マンドリンはステキな音色☆曲は子供でも楽しめるものが多い選曲で、あちも少し落ち着く。…しかしピエロの再登場に固まりながら終了(^_^;)コンサート後は皆でケーキ&お茶が振舞われる。時間が押していて、ティータイムがお昼になってしまったものの、こういうイベントならいつでも参加したいなぁ~♪昼食を隣の地区センターでとり、Yちゃん&ko君とプレイルームで遊ぶ。久々、地区センターで沢山遊んだせいか、帰宅後すぐ昼寝(^m^)

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月)

Labo Day & ジンジャープリン

070129

ラボレッスン。ご挨拶&さよならの歌で、みんなで輪になって、上手にできた~☆1歳のhina君が回を重ねることに振付けが上達。これにはビックリ☆nan君&あちは今回初めての本に釘付け!(かくいうワタシも釘付け)主人公のウサギの表情や動作がかわいらしい!!MIWAさんは絵本の選び方が上手と改めて感心。ラボのテキストは一般でも販売している絵本なのだが、それ以外の本を使って頂けるのも嬉しい~(>▽<)日本の行事、「節分」にも触れてみる。あちは鬼のお面に引き気味だったので、nan君が退治☆英語をやって改めて「日本」への理解を深める面白さ。そういうレッスンをしてくれるMIWAさんに感謝!

お昼を挟んだ後、MIWAさんお手製チーズケーキを頂く。ろうそくも2本!nan君&あちは2人で嬉しそう(^▽^)♪美味しいケーキ、レッスンで使用したのと同じ絵本も頂き、本当にありがとう!その後は久しぶりにゆっくりお話。親子共々大満足して帰宅。あちはバギーでお昼寝。寝起きでぐずるあちのご機嫌取り用に、帰宅後ジンジャープリンを作る。少し生姜が効きすぎてたけど、寝起きのあちは完食☆

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

ボンゴレ ビアンゴ

070128

夕食のメニューに悩んでいると、TAROが意気揚々とパスタ本を持ってくる。「これ」といったのが、ボンゴレ。しかし、我が家が普段使用しているスーパーにはアンチョビ、イタリアンパセリは販売していない。ということで、少し先の大手スーパーへ。ついでに、この先使いそうなパルミジャーノレッジャーノ(チーズ)もまとめ買い。このレシピでは白ワインを大量に使うので心配になったが、TAROもあちも大満足☆

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

Happy 2nd Birthday

070125_01

お祝いのバースディカード、メール、本当にありがとうございます!産まれて2年のあちが、沢山の方に祝ってもらえるなんてと、カンドーした母(/_;)

070125_02

あちの好きなベリーのショートケーキに初挑戦☆

070125_03

3段は難しかった(>_<)どうにか成功したのはレシピがよかったからかもぉぉ~。

070125_04

これもあちの好きなパスタ。ポモドーロ。とレシピにはあったけど、トマトソースである。

ワタシがケーキと格闘している間に、泣き声が。行って見ると、靴下、ズボン、おむつまで脱ぎ、小さな空箱に向かって「おふお~(お風呂)!!」どうやらお風呂に見立てたものの、入れなくて泣いていたらしい(^_^;)遊びに行ったあおちゃんのお家では、あおちゃんを突き飛ばし、ワタシにしかられる(-_-;)帰宅後、夕食を待たず、寝る始末。なかなか面白い誕生日である。TAROがいつもより早く帰宅してくれるとのこと。その頃には起きるだろうし、3人で祝うことにしようっと。

ブログも祝☆1周年☆(^▽^)♪

| | コメント (10)

2007年1月24日 (水)

Y教室 単回英語レッスン & ホテルブレッド

070114_

昨日、水飴を購入。パンレシピに水飴を使うモノがあったなぁと思い、パン焼き。先週は、お出かけ&風邪でパン焼きが出来ず(T_T)久しぶりに焼くと、やっぱり楽しい☆

TAROとワタシが好きなコーヒー店にクロックムッシュがあるのだが、それが我が家でブームになっている。その後、食パンを購入してみて作ったが、あちはあまり食べず(^_^;)ということで、久しぶりに2斤、手捏で☆焼きたてをあちと2人で。さくっとした仕上がりに♪後はホットサンドメーカーがあればいいのだけど、購入は未定。

単回英語レッスンは大荒れ。最初から機嫌の悪い子、だんだん親のいうことを聞かない子。周りの雰囲気にあちは「超抱っこ」モードに(-_-;)そんな中、手をかえて根気よく進めてくれる先生に感謝。最後の「Today's feeling」にお母さん方は「Mad!」の嵐だったが(^_^;)まだまだ1歳半~2歳半の子供。こんな日もあって当たり前。

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

Labo Day

070123_01

MIWAさんのセンスはいつもステキ(^▽^)♪(「Labo ○○ Party」と先生の名前が入るので、加工させて頂きました。)

今日のレッスンは見学の方2名+ママさんも一緒に。園庭などで会っている方だったので、一安心。あちはいつもより賑やかだったこともあり、ご挨拶の歌での振付けがでてこず(^_^;)更に抱っこをせがむ(-_-)しかし、さすがMIWAさん、あちが好きな「My Balloon」と「きらきら星」をレッスン内容に取り入れてくれ、あちもご機嫌に。賑やかだった分、あっという間のレッスン。今回、終了後はすぐ帰宅。次回はnan君、hina君と遊べるといいねっ♪

| | コメント (2)

2007年1月22日 (月)

英語サークル

070122

1月のBirthdayPartyで帽子、カード、プレゼントを頂く♪

今月2回目のサークル。雰囲気に慣らすため、早目に行く。ほとんど誰も来ていなかったのがよかったらしく、おもちゃで遊んだり、先生のお子さんがボール遊びをしているのを目で追ったり。レッスンでは、前回、直接先生に質問されたときには、「明らかに嫌な顔」をしたのだが、今回は「恥ずかしい」程度。最後にお誕生日プレゼントを頂き、今月お誕生日のお友達&先生との写真撮影はママなしで☆お菓子をもらったり、出席のハンコをもらうときは、一列で並ぶのだが、そういうときに「順番」を覚えれたらいいなぁと思ったり。ちなみに、ワタシは先生の説明を聞き取るのに一生懸命(^_^;)

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

Y教室 単回英語レッスン & アーリオ オーリオ

070117

スーパーのこども広場で。初めて1人で登頂、頑張った\(^o^)/

「雨だけど、Y教室、行く?行かない?」と聞くと「行く~」との返事。子供に雨は関係ないらしい。お休みの方も多いかな?と思いつつ教室へ。意外にも、今までで最高の人数、8人集合!女の子はあち1人だったものの、みんなで元気にレッスン。あちも先週とはちがい慣れた様子で、無難にこなす。

070117_02

パスタにハマった我が家。その後コストコにて、お買い得のパスタ本をTAROがゲットし、「これ全部作って」と本の贈呈を受ける。その本人、TAROは風邪で食欲がなく、今朝「パスタだったら食べれるかも」といい残し出社。夕食は、レシピ本最初のパスタに。唐辛子とにんにくのパスタって、他の呼び方あったよなぁ、と思いつつ、レシピ通りの名前をタイトルをつけてみる(^_^;)

| | コメント (4)

2007年1月16日 (火)

Labo Day & 福袋?

070116_01

SAEちゃんからの定期便。1月ということもあり、sachippueちゃん曰く「福袋」(^m^)あちは大好物のケーキとドーナツに大満足☆ワタシはあちのお洋服&自分のお洋服&ポーチ等々を頂き嬉しい限り(^▽^)いつもありがとう、SAEちゃん♪

070116_02

あちが大興奮のドーナツとケーキ。細かい作業にカンドー&感謝!!

昨夜、発熱したあち。朝には平熱に下がるが、機嫌がよろしくない。「ラボ行く?お医者さん行く?」の問いかけに、「はーよっ(Hello、ラボのこと)、い、く、の!」と大騒ぎ(-_-;)ラボレッスン後に病院に連れて行くことに。とはいえ、レッスン中もご機嫌はイマイチ。抱っこをせがんだり、意思が通らずぐずって泣いたり、普段はあまりしない行動が多い(-_-;;)nan君、hina君はご機嫌なのに~っ(>_<)それでも、挨拶の歌、「Hello」と「Goodabye」では皆で手をつないでサークルを作って歌ったり、興味があると集中したり。子供達の進歩は手にとるようにわかる。

レッスン終了後、早々においとまして、病院に滑り込み。ただの風邪とのこと。高熱の度に「突発か?」と思ったものの、あちは突発性発疹はしないで済みそう。「実は突発は既にやってて、うちらが気付かなかっただけじゃない?」とTAROは言っているのだが、まさかねぇぇぇ…。

| | コメント (8)

2007年1月15日 (月)

親子英語クラブ

071115

帰宅後、たいやきを食べるあち。

あちと英語をやっているうちに、ワタシ自身の英語力の限度を感じるように(そもそも英語力は全くナイ)子供より少し先のレベルの英語を知りたい。自分で色々調べたり、色々な方に相談&アドバイスを頂く。その結果、「子供と同じテキストの理解を深める」と「外国人に慣れる(笑)」に絞る。後者の問題をクリアすべく、英語サークルの見学に。「親子英語」の為、レッスン内容は歌やダンス、お話等々、子供が楽しめるもの。人数が多いのが、違うくらいである。しかし、なぜかスクールよりお行儀がよい。多人数が逆に秩序を生み出している??心配していたサークル独特の雰囲気もなく、個人でも充分楽しめそうなのが気に入る。

終了後、主催者さんとお話する機会がある。レッスンスタート時に、もしかして、と思ったものの、やはり彼女は、社会人になった最初の会社の同期!!偶然の再会に喜びながら、サークルに入会することに。彼女の子育てしながらのサークル活動に感動。ワタシもいい刺激を沢山頂くことにしよう☆

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

上大岡

071113

スタバの子供用ミルク。ビールを飲んだ後みたい(^m^)

TAROは電気店、ワタシは本屋。あちは美味しいホットミルク。みんなが満足出来る場所、上大岡に。夕食にパスタを頂く。TAROはペスカトーレ、あちはミートソース、ワタシは生パスタのゴルゴンゾーラ。皆大満足☆ペスカトーレは久しぶり、生パスタとチーズがサイコー!ミートソースはよく作るのだが、酸味が子供でも食べれる絶妙さ。TAROの茹でるアルデンテが大好物なので、「パスタは我が家で!」と思っていたのだが、更に美味しく頂くには、ソースと生パスタの勉強が必要かもっ!…ソースのレシピにパスタマシーン!?…ハマる物が1つ増えそうな風がびゅうびゅうふいている(-_-;)

| | コメント (4)

2007年1月12日 (金)

なぎさグランド

070112_2

青空とTAROとあち。

TAROの通院日で、仕事をお休み。午後からお買い物に行く。すると、あちが「うみ、たい(海見たい)」という。なんと、秋まで毎週海に来ていた道を走っている途中。あちは景色を覚えているのだろうか?とビックリ。天気もいいので、買い物を済ませた後、なぎさグランド&海の公園へ。さすがに人も少ないが、暖かい日差しに束の間の休憩。

SAEちゃん、お買い物でマヨネーズとクロワッサンは仕入れたよ~(ここで書くなって(^_^;))

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

Labo Day & フルーツタルト

070111_02

ラボレッスン。今年より火曜日にしてもらったものの、初回、あちの体調不良のため、本日にスライド。久しぶり?に会ったhina君は階段を1人で上がり、レッスンにも参加、成長ぶりが伺える。nan君も英語ソングを歌い、本に夢中。あちは途中遊んでいたものの、久しぶりのレッスンは楽しそう。挨拶の歌では、初めて皆で輪を作り歌いきる☆お昼をMIWAさん邸で。手作りワッフルを頂く♪♪いつもお気遣いありがとう~m(_ _)m

070111_01

ゆっくり話をしたいものの、早々に帰宅。というのも、本日、4回目の結婚記念日。ちょまさんのサイトでみたタルトが忘れられず、タルトに挑戦。昔々、会社の組合にて数人1組でタルトを作って以来。TAROの好きな黄桃、あちの好きないちごを入れて。あち、ブルーベリーの飾りつけをお手伝い☆仕事で遅い予定のTAROだったが、早めに帰宅してくれ、皆でお祝い\(^▽^)/

| | コメント (6)

2007年1月10日 (水)

Y教室 単回英語レッスン

070110

1ヵ月ぶりのY教室の英語レッスン。あちは、去年の最後のレッスンではすっかり慣れていたのに、もじもじあちに戻ってしまう(T_T)レッスンが終わって「楽しかった?」と聞くと「うん」といい、習った歌を楽しそうに歌っているので、場所に慣れる時間が必要かも。

この公園も1ヵ月ぶり。日常が戻ってきたと実感。去年と変わったのは、ベビーカーとデジカメ。悩んでいたバギーを購入し、使いやすさを改めて実感☆コンパクトデジカメは、ちょっとしたお出かけ用に必須だからとTAROがプレゼントしてくれたもの。今持っている携帯や、一眼レフにない機能、28ミリが嬉しい(^▽^)♪うーん、一眼レフの28ミリが欲しくなっちゃうなぁぁ(^m^)

| | コメント (4)

2007年1月 9日 (火)

黒豆ぱん

070109_01

おせちの残り、第2弾。黒豆の使い切りで。ねじり型と丸パン。ねじりには抹茶をフィリングに。丸パンはあちのおやつを兼ねて。黒豆の水分を充分切らなかった為、柔らかめの生地で、成形に一苦労。手抜きはいけないと改めて実感(-_-;)

070109_02

焼きたてをスライスしたため、あまりキレイじゃないけど…(^_^;)

朝方、あちが嘔吐。ノロウィルスの時とは違うカンジ。起きてみると元気なので、食欲はあまりないものの、病院には行かず。LABOの初レッスンはお休み(T_T)先週からの3連休、TAROはお正月からの風邪を引きずったまま。2人とも早く本調子になりますように。

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

いちじくぱん

070105_1

グラハム粉入り。俵型と型に入れた2種類。明日の朝食分と思ったのだが、焼きたてを写真におさめている間に、あちがひとつぱくり。さらに「いっこ、ちょちょ(1つ頂戴)」と催促され…明日の分がなくなりそう(-_-;)

最近あちはワタシのことを「ままちゃん」と呼ぶのだが、昨夜からTAROも「ぱぱちゃん」に。これって、パパ、ママを名前だと思っている?更に、くまのぬいぐるみに向かい、おもちゃの携帯を向けて「はい、じゅーじゅ」。どうも「はい、チーズ」らしく、これって、写真を撮ってる??いつの間にどうやって覚えているのだかフシギ。

| | コメント (4)

2007年1月 4日 (木)

抹茶ぱん

070104_01

今年初パン焼き。釜伸びがいいカンジ♪

070104_02

少量の抹茶を入れたので、生地はグリーン色。砂糖は控えめに。中は栗とあんこ。栗は栗きんとんの残り、餡子はお汁粉を煮詰めたもの。つまり、お正月の残り物で作ったパン(^_^;)さらに、断面をみると、丸めの甘さが一目瞭然(-_-;)

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

おせち

070101_01_1

「おせちを作れない母親じゃマズい」とばかりに、今年初挑戦のおせち。

070101_02

栗きんとん、黒豆、たつくり、鶏肉の松風焼、たたきごぼう、煮物2種、なます、酢だこ、錦卵。いくらの醤油漬は購入したもの。しかし、1番考えたのは仕切りだったりして…。今度作るならアルミ箔じゃないのがいいなぁぁ~(^_^;)

070101_03

毎年作る雑煮。あちがよく食べてくれた。

070101_04

お汁粉。TAROはこし餡、ワタシはつぶ餡がすきなので、2種作る。

昨日のお出かけはあちの薬をもらいに休日診療所と、レンタルDVD屋さんのみ、今日は一家で風邪の為、一日ゆっくり。お楽しみのDVDは「PRISON BREAK」が終わり、次はどうしようと計画中。見たかった映画と共にとりあえず、「LOST」を借りてみる。

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »