« 幼稚園 | トップページ | ガトーショコラ »

2006年12月 4日 (月)

りんごのりんぐぱんwithりんご酵母

061204_01_1

エコチャレンジのリンゴが手に入ったので、リンゴ酵母を育て、リングパンに。リンゴの摩り下ろし入り。10時に仕込み、21時に焼き上がり~。レシピにも書いてあったのだが、イーストに負けないふわふわな食感♪自家製酵母でこんなにふわふわは初めて☆癖になりそう♪お世話をあまりしていないにも関わらず、元気が酵母ができているみたい。

061204_02_1

土曜日から鼻水+咳となってしまったあちは、本日病院へ。徒歩5分+バス15分+徒歩10分の距離だが、初のベビーカー&だっこ紐なし、替えおむつ1枚でチャレンジ!身軽で嬉しいワタシ。最後は抱っこ攻撃にあうものの、頑張って歩いてもらう(^_^)ゞ症状の軽い風邪ということで一安心。

|

« 幼稚園 | トップページ | ガトーショコラ »

コメント

こんにちは~(^^)
自家製酵母でイーストのようにふわふわ~
なんてあるんですね~!!
私のはもっちもちだったので、ふわふわなのも体験してみたい☆
きっとレシピによって違うんでしょうね。

最近一気に寒くなってきましたね。
パンの発酵も遅いし、パン焼きちょっと不調。。。
寒いと何も出来なくなる私です(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年12月 5日 (火) 11:26

本当、冬になるといつも思うのが発酵器~っ!
白神こだま酵母やホシノなんかは必要性を感じますね~っ。
ふわふわ感、今日も続いていましたよ☆
どうやらリンゴの摩り下ろしが効いているみたいです。
自家製酵母のパンはすぐ固くなっていたので、
この酵母はお気に入りです(*^-^*)
TAROも「自家製?本当?」って言ってましたよ。

MIXIのコミュニティ、沢山ありましたね!
ちょまさん、差し支えなければ、
参加コミュ決まったら教えて下さい☆
って、ワタシはパンの更新が進まないのでコミュには
参加できないかもしれないけどぉぉぉ(涙)

投稿: みゅう | 2006年12月 5日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園 | トップページ | ガトーショコラ »