« Christmas Party | トップページ | 野毛山動物園 »

2006年12月16日 (土)

Labo 横浜みなみ地区 発表会見学

061216

お腹が空いたので休憩中。

ラボの地区発表会を見学に。駅で偶然発表会にでるという親子と会い、お話しながら。女の子は「こんなに小さいのにやってるの?」「Helloっていえる?」と初めて会ったのに親しく話しかけてくれ、「これがラボパワー!?」と嬉しくなる。現地でmiwaさんと合流。7グループの発表がり、今回1番印象に残ったのは、nan君やあちとそう変わらない年齢の子供達の発表、「3匹のやぎのがらがらどん」。元気がよく、発音もキレイ。そして皆楽しそう!同年齢?と疑う程の表現力。最後は皆でゲーム等々。あちも雰囲気に圧倒されつつ、楽しんでいた様子。hina君もおんぶされていたmiwaさんの背中から「何?」と覗き込んでいたらしい(^▽^)nan君も自分からお兄さんに手をつないでもらいに行ったり、普段では見ることができない様子を垣間見た。

発表会に向かう途中、あちより小さい子供を連れた外国人夫婦と会う。旦那様がベビーカーを押していた。駅のホームを移動するのにエレベーターを2回使うのだが、1つ目のエレベータに奥様は乗らず、階段で。2つ目のエレベータで、ワタシが後ろにいるのに気付くと、また階段で行こうとしたので、「OK」と声をかけたのだが、日本語で「大丈夫」と言い、結局階段で。こういう方ならお話してみたい!英語力のなさが本当に悔やまれる~(>_<)

|

« Christmas Party | トップページ | 野毛山動物園 »

コメント

先日はお疲れ様でした☆nanちゃんはあれから がらがらどんのお話に興味を持って 私が素語りしてあげてると「CD聞いてみよっか」と自ら提案されノリノリでやる事も^^絵本を読むときは自分は大きなやぎだというのに テーマ活動ではナゼかトロルに^^;
みゅうさんの英語力もあちちゃんとお話を楽しんでるといつの間にか体にことばが染み込んで行って 自然と口から出てくるようになると思うよっ!(自分の経験より)

投稿: MIWA | 2006年12月19日 (火) 11:14

本当楽しかったねぇ♪
nan君、やっぱり飲み込みも早いのかも!
きちんと見てなくてもしっかり吸収してるっていうのがすごいね!
あちはどうしてもヤギを見るとガンピーさんに…(笑)
ワタシの英語力はほとんどないのだけど、絵本や歌から学ぶ、というか、改めて気付かされることってあるよね~。
親も一から勉強してる気分。
けど、学校の英語より楽しい気がするわっ(^m^)
大人も一緒にハマっていくのが絵本や歌の魅力だね♪

投稿: みゅう | 2006年12月20日 (水) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Christmas Party | トップページ | 野毛山動物園 »