« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

ベビーザらス

061229

お出かけ途中、ずっと入ってみたかったファミレスに。お子様ランチが豪華!

昨夜、mamiちゃんよりメールが入る。「近所のリサイクルショップにみゅうちゃんが求めているバギーがあったよ」…平日のお出かけ時、公共の交通機関を多用する私は、バギーを買うかどうか悩んでいたところ。早速TAROと会議。最終的に2つのメーカーに絞り、実物を見たいという希望から、前に住んでいたところに近い場所にある、ベビーザらスまでドライブがてらお出かけ。比較的安価で重量があるのと、高価で軽いものを比較。結局、フットワークのよさから、軽いものの方がいいという結果に。mamiちゃん情報の確認に近所のリサイクルショップに戻る。希望のメーカーだが、中を確認すると、希望のアクセサリがついておらず、今回は断念。…このまま買わずにあちが歩いてくれると1番嬉しいのだけどなぁぁ(^-^;)

| | コメント (2)

2006年12月28日 (木)

全粒粉のカンパーニュ

061228_01

クープが開きすぎ…(^_^;)

クープ入れの緊張時、タイミング悪くあちの横槍が入り、ナイフが生地にひっかかってしまう(T_T)南部小麦とカルピスバターなので、カンパーニュといっても、ふんわりカンパーニュ。

ラボレッスン、本年度最終日だったが、あちの咳&鼻水がひどいので、休レッスンにしてもらう。MIWAさん、nan君hina君が来てくれる。なんと、hina君は徒歩!!上り坂20分歩いてくるとは、恐るべし((・0・))nan君お手製のジンジャーブレットマンとテューター便りを頂く。風邪をうつすといけないので上がってもらえなかったのが残念だったが、少しだけ一緒にお散歩。本当にありがとう!!

061228_02

nan君お手製のジンジャーブレッドマン。美味しく頂きましたっ(^▽^)♪子供が2人いても、お菓子やパン作りをするMIWAさん、スゴイっ!!

| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

祝 初トイレ&初2人でファミレス

061227

こあらのパンケーキ。

本日、初トイレ成功!朝、あちの動きが止まったので、そのままズボンを脱がせ、トイレへ。思ったよりスムーズに成功。トイレトレーニングは来年夏に開始予定。まだ自分からトイレにいく意思はみられないが、少しでも慣れてくれるといいな。

鼻水&咳のため、お医者さんへ。その後、「何食べたい?」と聞くと、「うーんっと、ちゅるちゅる(麺類)」といった為、ファミレスへ。今まで外食時はずっと、TAROかワタシの膝の上でしか食事をしなかったので、2人の時はお手軽なファーストフード店しか入ったことがなかった。最近、やっと1人で座って食べれるようになったし、麺類の希望だったので、ファミレスへ。メニューをみると、「こえ(これ)」とコアラのパンケーキを希望。途中からワタシの頼んだスパゲティを食べ、満足気。

お医者さんの帰り、ko君と待ち合わせしてあおちゃん邸へ。2時間程度遊ぶ。あおちゃんとあちは最近物のとりあいが始まる。ko君も力がついてきたし、そのうちみんなで喧嘩とかするようになるんだろうなぁ。しかし帰るときには寂しそう。子供ってホント面白い。

| | コメント (4)

2006年12月26日 (火)

ベーグル

061226_

昼食に。最近お気に入りのシナモン&ナツメグ入りで。ケトリングの際、浮いてくるのに時間がかかったので、もう少し発酵が必要だったかも。焼色もあまりつかず…。しかし、照り&張り具合は満足♪

あちに毎月届く雑誌。先月に続き、今月もドーナツが(T_T)これを見て「あむ~!(食べる)」と叫びつづけるので、ドーナツだよ、と渡す。あちは満足気に1つをペロリ。最近、食べたい物を本から探して「こえ、こえ(これ食べる)」という。ドーナツ、クッキー、ジュース等々、毎月毎月でてくるのは、あちにとってはよくないなぁ~(-_-)

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス

061225_04

TAROは仕事で遅い為、あちと2人でクリスマスディナー。チキン、コブサラダ、パン、ケーキで。チキンにはピーマン、ニンジン、ポテトのオリーブオイル焼きを添えて。コブサラダは昨日TAROに好評だったので、具材を変えて。

061225_03

バラのパン。カルピスバターのため、ふんわりリッチで贅沢感☆

061225_02_2

ケーキはcuocaさんの簡単ガトーショコラ。クリスマス風にちょこっとアレンジ。

061225_01

miwaさん、nan君の合作で頂いたアドベンドカレンダーもできあがり♪最後の3、4日、あちは自分ひとりで、チェーンを切るところからシールを貼るまで、1人でできるようになる。成長が伺えて嬉しい☆

| | コメント (6)

2006年12月24日 (日)

クリスマス会~ご近所友達と

061224_01

mamiちゃんお手製子供用ケーキ♪

061224_02

こちらは大人達で(^m^)しかし、ワタシの分はあちにほとんど食べられる(^_^;)

ko君一家&あおちゃん一家と我が家にてクリスマス会☆マユちゃん一家も参加の予定だったが、マユちゃんが水疱瘡にかかってしまい欠席に(T_T)今日は回復に向かってきているとのことで、一安心。パパ達も顔なじみのため、すぐに談笑。プレゼント交換は1家族が子供1人に1つのため、1人が3つのプレゼントに囲まれて大騒ぎ♪(といっても1つ100円!)そして、あおちゃんパパ+女性陣で余興、「アルゴリズム行進」を披露。子供達もなんとなく踊ってたりして(^▽^)マユちゃん家にプレゼント&お食事のおすそ分けをし、マユちゃんパパよりプレゼントを頂く。家族ぐるみでつきあえるご近所お友達に本当に感謝☆☆

TAROは「アルゴリズム行進」に参加しなかったものの、皆が帰った後も1人で歌いつづけた後、お酒が入っていたこともあり気持ちよくうたた寝、あちは速攻就寝に(^m^)

| | コメント (6)

2006年12月23日 (土)

クリスマス会~TARO実家にて

061223

TAROお姉ちゃんのみっちゃんより頂いた本&TAROパパ、ママより頂いたおままごとセット、クリスマスケーキと一緒に。ありがとう!!

午前中は近所で餅つきがあったので、あおちゃん、ko君、nan君&hina君と合流。久々の公園ということもあり、遊びまわるあち。その間、TAROは家で大掃除☆午後より、TAROとワタシが大好きなケーキを買いに、関内までお出かけ。その際、あちはスタバデビュー♪今まで何度かスタバには行っていたが、今回、子供用メニューがあるのを発見。ホットミルクを注文。子供でもすぐ飲める温度で、あちはお気に入りの様子。一杯きちんと頂く。その後、TARO家に。クリスマスディナー後、プレゼントを頂き、ケーキ第1弾(^m^)暫く遊んだ後、ケーキ第2弾で、お腹一杯~(>▽<)遊び&家事共に、大満足♪

061223_02

TAROとワタシが大好きで毎年買っているケーキ。本来はクリスマス用にデコレーションされていない。今年はあち用にサンタさんとツリーを自分達で追加してクリスマス風に。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

HARUちゃん邸

061222_03

気持ちばかりと持っていく。星をつけたかったので、珍しく塗りたま。中身は入れず、シンプル丸パンに。

MEGUさんにお呼ばれされ、HARUちゃん邸に。お友達2人とママは既に到着しており、今日は女の子ばかりで☆お昼はMEGUさんお手製のご馳走で。

061222_01

とても豪華&美味しいお食事を頂くことにっ☆アップルサイダーで乾杯!レストランで頂くクリスマスランチみたい~!!

961222_02

デザートも豪華!お食事もデザートもお替りをしたワタシ。あちも食べ続け(^▽^)BINGOでは、スノーマンをGET。全ての用意を1人でこなしたMEGUさん、本当にありがとう!

子供達は皆同年齢。物の取りあいや、押し合い、喧嘩は日常茶飯事。けど、なっちゃんママのYUKIさん、ひーちゃんママのNAOさん、HARUちゃんママのMEGUさん、皆さんが自分の子供だけでなく、他の子も公平に注意してくれる。こういうママ友さんに会えたことが本当に嬉しいし、よかったなぁと思う。あちはまだ、「どうぞ」「ありがとう」「ごめんなさい」がでてこないが、皆と一緒にいて、自然にいえるようになればなぁ~、と期待している。

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

Labo Day

061221_1

CD「LITTE BLACK RAIN CLOUD」を聴きながら。時々、DVDを見ているので、プーが風船でふわふわと上がっていくところの再現をしているものと思われる。

Laboレッスン日。あちは、MIWAさん邸の近くの大通りを歩く度、「はーよっ(Hello)」と騒いでいた(^_^;)本日、MIWAさん邸への小道に入るときゃっきゃっと喜ぶ。相当楽しみにしていたらしい。今日は、nan君が歌を歌った!いつもレッスンだと、歌えるけど歌わないnan君。レッスンに慣れてきたのかも(^▽^)♪あちは参加不参加の波があるも、興味のあるものはしっかり参加(^_^;)どうやって興味ないものに誘うか考えようっと☆

本当は先週の土曜の発表会の話やワタシの英語力の相談等々、MIWAさんとお話したかったのだけど、天気予報は午後から雨の為、早々に帰宅。しかし、天気は午後も晴れ。う~ん、残念っ(T_T)

| | コメント (4)

2006年12月20日 (水)

野毛山動物園

061220

これは何ていう動物?

冬の遠足。今回は野毛山動物園に。実は春、秋とママ友で遠足が開催されていたものの、あちは風邪で欠席、今回初参加☆今回は9名のママ&お子様で。あちは園内を歩いて移動。家でも親しんでいる、ライオンやサルに反応。ふれあい広場では、モルモットやひよこも怖がらずに触る。普段TAROの実家で猫をお友達だと思っているせいかも…。園内はおむつ用トイレも沢山あり、子連れには嬉しい♪近くの公園で昼食をとり、皆で遊ぶ。帰る頃にはほとんどの子がお昼寝に(^m^)しかし、あちは昼寝せず(T_T)恐るべしパワーを再確認。

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

Labo 横浜みなみ地区 発表会見学

061216

お腹が空いたので休憩中。

ラボの地区発表会を見学に。駅で偶然発表会にでるという親子と会い、お話しながら。女の子は「こんなに小さいのにやってるの?」「Helloっていえる?」と初めて会ったのに親しく話しかけてくれ、「これがラボパワー!?」と嬉しくなる。現地でmiwaさんと合流。7グループの発表がり、今回1番印象に残ったのは、nan君やあちとそう変わらない年齢の子供達の発表、「3匹のやぎのがらがらどん」。元気がよく、発音もキレイ。そして皆楽しそう!同年齢?と疑う程の表現力。最後は皆でゲーム等々。あちも雰囲気に圧倒されつつ、楽しんでいた様子。hina君もおんぶされていたmiwaさんの背中から「何?」と覗き込んでいたらしい(^▽^)nan君も自分からお兄さんに手をつないでもらいに行ったり、普段では見ることができない様子を垣間見た。

発表会に向かう途中、あちより小さい子供を連れた外国人夫婦と会う。旦那様がベビーカーを押していた。駅のホームを移動するのにエレベーターを2回使うのだが、1つ目のエレベータに奥様は乗らず、階段で。2つ目のエレベータで、ワタシが後ろにいるのに気付くと、また階段で行こうとしたので、「OK」と声をかけたのだが、日本語で「大丈夫」と言い、結局階段で。こういう方ならお話してみたい!英語力のなさが本当に悔やまれる~(>_<)

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

Christmas Party

先週の土曜日に英語レッスンで紹介されたお友達から、Christmas Partyに招待される。この方は、お子様と一緒に、英語の個人レッスンを外国人から受けている。生徒さん4人+お子様で企画し、先生をご招待したパーティである。前回、英語レッスンに招いてくれたお友達とワタシも、英語に興味があるということで、招待を受け、参加する。持ち寄りのお食事は豪華、プレゼント交換や、ピアノ発表会!先生はこの週、誕生日だったということで、ケーキカット前に「Happy Birthday Song」でサプライズ♪子供達の年齢も近いので、元気のいいパーティに☆ここで、ワタシも色々刺激を受ける。先生ともっとお話したかったけど、会話力がないのが残念(>_<)

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

mamiちゃん邸

061214

おもちゃ、物色中。

お昼よりmamiちゃん邸に。かなちゃん&あおちゃんと。昼食はmamiちゃんに甘えてスパゲッティとスープを頂く。ko君、あちともにがっついて食べる美味しさ☆ご馳走様でした~(^▽^)ko君は歩き出したのをきっかけに、早くも皆と遊んでいる様子。あおちゃんとあちもくっつき、離れを繰り返しながらも楽しそう。久しぶりに長い時間2人と遊び、あちも大満足。ワタシもmamiちゃん、かなちゃんと沢山話しした気分で、最後には声が枯れる(^_^;)

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水)

Labo 休レッスン

061213

英語単回レッスンのY教室より朝に電話が入る。朝、先生より体調不良の連絡が入り、他の先生もつかまらないので今日はお休みにして欲しいとのこと。一緒に行く予定のお友達がいたので、せっかくだからとそのお友達の家にお邪魔することに。午後からkoくん、あおちゃんと久々に会い、あちは一日遊んで満足。

明日のラボもhinaくん体調不良のためレッスンがお休み。せめてと思い、miwaさんより教えていただいてたサイトよりクリスマスの絵をダウンロード。これを見たあちは、「はよーっ、の(Helloの)」と。レッスンルームに絵が貼ってあるのを覚えていたらしい。全く興味を示していないと思っていたのに、子供はきちんと見ているものを再確認。

| | コメント (2)

2006年12月12日 (火)

まるぱん

061212_

成形時の粗さが目立ってしまう(T_T)

近頃のあちは「食べ物」の本をもってきて「あっちゃん、こえ(これ)」と、食べたい物を指差す…大抵、ドーナツかケーキである。更に「くまのプーさん」を見て、「あっちゃん、あにー(ハニー)、あにー」と異様な執着心を見せる。試しにパンをドーナツ型にし、「ドーナツだよ」といい、蜂蜜を少しと一緒に出してみる。あちに「ぱん」とあっさり見破られるものの、蜂蜜と一緒ということで、とりあえずご機嫌は保たれる。

このパン、sachippueちゃんに「美味しい」と言われたカルピスバターを入り。後ろは本命の普通の丸パン。確かに、ふわふわの食感☆リッチなパンにはいいかも~♪けど値段はお高いので、そうそう購入は…無理かなぁ(^_^;)

| | コメント (6)

2006年12月11日 (月)

Labo ライブラリ

061210

miwaさんレッスンの教材。ライブラリという。

待っていたライブラリ、到着☆ラボは、絵本が教材になっている。ワタシが子供の頃に読んだ本(もちろん和訳だが)もあり、懐かしい気持ちになる。あちも、沢山絵本を読んでくれるようになるといいなぁ、と思っている。なぜか、なかなか時間がとれず読んであげていないのだが、ワタシが進んで読んであげないとね(^_^;)

| | コメント (4)

2006年12月 9日 (土)

X'mas INVITATIONチケット

061219

今週、TAROのお姉ちゃんのみっちゃんがお誕生日だったので、お祝い☆

お友達の通っている英語教室のX'mas INVITATIONのチケットを頂く。お友達の通っている教室のクラスに招待してもらえるというもの。この英語教室は2歳から通えるもので、同じ学年とはいえ、1月産まれのあちは体験レッスンも受けれなかったので、喜んで招待を受けることに。もう1人、2月産まれのお友達もチケットを頂き、3人で。外国人の男の先生だったが、意外にも途中から慣れたあち。やっぱりお友達と一緒というのは心強いのかも。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

バーガーバンズ

061208_

昨夜、テレビにゴマが沢山かかったハンバーガーを見て、「あれが食べたい」とTAROがいったので、バンズを焼く。久々の為、すっかり忘れていて丸パンにゴマをふった形に。焼成時に膨らんできたパンをみて「平たくするの忘れてた~」と思い出す(>_<)リベンジで近いうちまた作ろうっと(^_^;)

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

英語レッスン & 三つ子ぱんwithりんご酵母

061207__1

前回のりんご酵母パンが気に入ったので、再度挑戦。フィリングもりんごで。メープルバター&アーモンドシュガーをはさみ、甘い仕上がりに。

英語レッスンでは、nan君、あち共にいい調子。初めての曲を数曲。クリスマスの曲は、あわせてみんなでダンス☆「はらぺこあおむし」では、新しい小道具に2人が取り合いするほど(^_^;)いつものノリがなかったhina君は、レッスン終了後、風邪であることが判明。早くよくなりますように(-人-)昼食後、miwaさんが日曜日に行ってきたラボの40周年記念のビデオをみせてもらう。nan君は、ビデオを既に暗記していている!!とビックリしていたら、あちもビデオみつつ知ってる曲で手遊びしてる!風邪じゃなければ、実物をみせてあげたかったなぁ~っ。miwaさん、ビデオありがとう!

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

Y教室 単回英語レッスン & ひよこ♪コンサート

061206

ひよこコンサートにて。

午前中はY教室の単回レッスン。慣れてきたのか、今日は終始ノリノリ。歌、動作、アルファベット全てご機嫌。いつもよりお友達が多く、子供のわいわいした雰囲気がよかったらしい。あちの不機嫌が続いていたので、ワタシも一安心。

午後からmamiちゃん&koくん、かなちゃん&あおちゃんと待ち合わせし、ひよこ♪コンサートへ。クリスマススペシャルだけあって、クリスマスソングも沢山、一足先にクリスマスを楽しむ。あちはこちらでも美声&音楽に終始ノリノリ☆子供がご機嫌だとワタシも嬉しい(^▽^)コンサート終了後、本日の出演者の元歌のお姉さん&ピアノのお姉さんに写真をお願いすると、快く承諾してくれ、あちは抱っこされてパチリ☆やさしいお姉さん達にカンゲキ!!

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

ガトーショコラ

061205__1

cuocaさんで販売しているガトーショコラ。混ぜて焼くだけということで購入☆本当はひびわれがまっすぐ入るといいのだろうけど…中央がくぼんでしまう(T_T)チョコが濃厚すぎなくてついつい食べてしまう。本日、徹夜勤務のため、日中家にいたTAROは半分をぺろり。あちも普段食べれないチョコの味にもっとを連発(^_^;)

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

りんごのりんぐぱんwithりんご酵母

061204_01_1

エコチャレンジのリンゴが手に入ったので、リンゴ酵母を育て、リングパンに。リンゴの摩り下ろし入り。10時に仕込み、21時に焼き上がり~。レシピにも書いてあったのだが、イーストに負けないふわふわな食感♪自家製酵母でこんなにふわふわは初めて☆癖になりそう♪お世話をあまりしていないにも関わらず、元気が酵母ができているみたい。

061204_02_1

土曜日から鼻水+咳となってしまったあちは、本日病院へ。徒歩5分+バス15分+徒歩10分の距離だが、初のベビーカー&だっこ紐なし、替えおむつ1枚でチャレンジ!身軽で嬉しいワタシ。最後は抱っこ攻撃にあうものの、頑張って歩いてもらう(^_^)ゞ症状の軽い風邪ということで一安心。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

幼稚園

061201

お気に入り。

あちの鼻水も多少落ち着いてきたので、幼稚園に。久しぶりの外遊びのため、砂遊びがメインに。午後からはあおちゃんと遊ぶ。疲れるまで遊ばないと最近のあちはお昼寝せず(T_T)同年代のお友達と比べても、動きの少ないあち。運動量が少ないのかなぁ~。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »