« お誕生日会 | トップページ | プレLaboレッスン »

2006年11月15日 (水)

まるぱん

061115_

超アップすぎ!?の丸ぱん。初めて、そして念願?!のホシノ天然酵母使用☆捏ねは昨晩、1次発酵に一晩、焼成までを今朝行う。園庭開放に間に合う時間にお弁当箱に詰込み完成。ワタシより先に、あちとあおちゃんが味見という名の毒見(^_^;)その後、食べてみたが、クラストがかたい…。あちはともかくあおちゃん、ごめんね~m(_ _)m温度が高いか、焼成時間が長かったらしい。それにしても、この表面、自家製酵母と似ている。しかし、パンの中身は自家製酵母より柔らかい。これがホシノが人気のある秘訣なのかも~。全体の時間はかかるけど、ばたばた、そわそわして失敗続きだったワタシにはじっくり、ゆっくりが嬉しい☆

園庭開放後、近くの公園で昼食&遊ばせる。帰宅途中、かなちゃん邸にお邪魔。かなちゃん手作りのパンプキンプリンを頂く♪今日は思い切りあちを遊ばせたはずなのに、お昼寝をせず(T_T)個人差はあるものの、お昼寝はして欲しいなぁ~…ワタシの休憩の為にも…(-_-)

|

« お誕生日会 | トップページ | プレLaboレッスン »

コメント

みゅうさん、こんにちは~♪
初ホシノですね!!
おめでとうございます~(^0^)/パチパチ
記事を読んでそうなのそうなの~と
うなずいてしまいました。
私も最近始めた自家製酵母、むっちりすぎて、
ホシノに慣れていたからどうなの?
と少し思っていたところ。
ホシノはクラストは結構固めだけど、
クラムはふわふわなんですよね☆
あとゆっくり出来るのもよい!

投稿: choma-1 | 2006年11月16日 (木) 15:15

クラスト固めなんですね!
レシピ通りやってこの結果だから、オーブンのせいかと思ってました~。
そうそう、2日目の本日はクラストが柔らかくなってました!
普通は固くなるんじゃ??と思いつつ、ホシノの威力、恐るべしってとこですかねぇぇぇ~、ますます惚れこんだりして…(*^-^*)
実は酵母おこしに一度失敗してます(^_^;)
ホシノ用に種起こしややっぱりやっぱり発酵器がほしくなってしまう…。

最近時間がとれなくて、パンへの情熱も下がり気味だったのですが、今回ので復活した気がします♪なかなか時間がゆっくりとれないのが残念だけど、ちょまさんを参考に、ホシノで焼いてみたいですっ(^▽^)

投稿: みゅう | 2006年11月16日 (木) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日会 | トップページ | プレLaboレッスン »