« 英語教室体験レッスン | トップページ | 幼稚園 »

2006年11月 9日 (木)

プレLaboレッスン

061109_1

「Twinkle Twinkle Little Star」で使用したお星さま。miwaさんのお母様手作りのケープ、帽子等々hina君には小さくなったものを頂く。いつもありがとう~&大切に使わさせていただきますm(_ _)m

プレ英語レッスン日。mamiちゃん&ko君と伺う。nan君がご機嫌よくなく、途中でお部屋移動。移動後はnan君も落ち着き、何気なく始めた「Twinkle Twinkle Little Star」であちとnan君は上手にこなす。これには思わずカンドー☆nan君のご機嫌が悪かった理由は、子供なりの筋が通っているものだったと判明。昼食後はnan君、あち、ko君はもめたりしながらも、一緒に遊ぶ。hina君はお昼寝。ko君はお友達の和の中に入っていくことが多くなり、一気に成長している気がする。nan君はあちがぐずるとおもちゃを持ってきてくれたり、かばってくれたりとお兄ちゃんっぷりを発揮。あちは自分の意思を上手く伝えられなかったり、意見が通らず、ぐずり気味(^_^;)

miwaさんは、英語を教える「先生」「母親」の2つの役目、お子さんは2人と、沢山の課題がある中でとても上手にこなしていると思う。今日はレッスンが予定通りに進まなかったけど、子供達が徐々に慣れていってくれることを信じつつ。…あちは、昨日も今日も「入り口のドア」が開くのを待っているようにみえる。ワタシの力が入りすぎ??まずは、肩の力を抜いていこうっと。

|

« 英語教室体験レッスン | トップページ | 幼稚園 »

コメント

ううぅぅぅ~~ 優しいお言葉ありがとうございますぅぅぅ(;;) みゅうさんのなぐさめ?の言葉がたとえお世辞でも一番励みになります。
絵本好きで、子供英語に興味を持っていて・・ってママに知り合え、しかも生徒第一号にこのような親子がなってくれるなんて本当に幸せです。
いつも 色んな小道具のアイデアが浮かび、速攻で作るので雑だったりしますが スミマセン~! 作りながら、あまり小道具を使うと想像力が育たないかしら??とか思いつつ、まだ小さい子にはイメージ作りとしてあったらいいかな?とか自分で自分に言い訳しつつ頼ったりもしています^^; あちちゃんの頭の中では twinkle twinkle little star はすでに頭の中に入っているような気が今日見ていて感じました。how i wonder what you are もなん語ながら呟いてたよ!こないだ渡したCDに入れてあげれば良かったね!また何かリクエストあればお知らせください。

投稿: MIWA | 2006年11月 9日 (木) 19:08

なぐさめ?お世辞??う~ん、違うなぁ(笑)
英語はもちろんできるようになったら嬉しいけど、だからといって、「誰でもいいから教えてもらえれば」って訳じゃあないのよ~っ!!
何箇所か周って、それを再確認できたし、miwaさん親子とレッスンできてよかったと思っているよ(^▽^)♪なんといっても、nan君と一緒にいるあちは楽しそう。
小道具、いつも可愛いし、イメージもつかみやすいです。あまり丁寧だと逆に、乱暴に扱って欲しくなくて渡せなくなりそう(笑)
あちは「star」と「moon」の見分けがまだつかなかったけど、今日、なんとなくついたかも!?

投稿: みゅう | 2006年11月 9日 (木) 21:56

ありがとう!なにせ 小心者なもので・・^^;
これからは もう少しテューターとして自分に自信を持って挑んで行きます~!!

投稿: MIWA | 2006年11月11日 (土) 07:53

お返事おそくなってごめんなさい~!
そっかぁ、小心物…私もだよ(ホントか?と言われるけど…)
生徒の親であるワタシも、ゼロからの状態で英語を始めたので、
頼りにしてますぅぅ♪
余談だけど、モーツァルトの本があるので、次回もっていくね。
ナナメ読でも充分な本だと思うし、
返却はいつでもOKなモノなので、mamiちゃんの論文
の次にでも読んでみて~☆

投稿: みゅう | 2006年11月13日 (月) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語教室体験レッスン | トップページ | 幼稚園 »