« 八景島 | トップページ | 芋掘り »

2006年11月 2日 (木)

プレLaboレッスン

061102

出席カード&歌遊び「Finger Family」で使用するファミリー達☆miwaさんのセンスにいつもカンドー♪

mamiちゃん&ko君と一緒にmiwaさん宅へ。手遊び中心で。レッスン予定になかった曲もあちがお気に入りのため、飛び入りでやってもらう。絵本の読みきかせでは遊びながら、疑似体験をしていくもので、nan君もあちも楽しそう。nan君はどこが面白いかわかっていて楽しんでいて、あちは何も理解はしてないけど「楽しい」と感じているように見える。そういう「楽しい」がどんどんと増えていくといいな。ko君&hina君は歌に反応し、今の月齢で表現できることをやっているのだろうなぁ~。あちの時は余裕がなくて、そういう風にも思わなかったけど、2人を見ると「育児の復習」ができて嬉しい。年齢が縦になっている面白さを改めて感じる。

プレ英語レッスンも始まったばかり。まだ、子供達のまとまりもなく、授業への集中もない。しかし、年齢の成長、色々な体験を踏まえて子供達が成長していく過程を見れると思うと、楽しみである。一から見れる貴重な体験ができて、ワタシが一番嬉しかったりして…。

|

« 八景島 | トップページ | 芋掘り »

コメント

うん、確かに年齢層が縦割りになっていて面白いね。koもhinaちゃんともっと遊べるようになるともっと面白いなぁって思ってるんだ。
koはやっと少しずつ一人の世界からお友達との関わりを持てるようになってきたようで、どんなふうに人とのつながりを教えていこうかと考えているところ。みんなで仲良くおもちゃで遊んだり、譲り合ったり、自分の気持ちをどうやって伝えるか・・・。みゅうちゃん&あちちゃん、かなちゃん&aoちゃんがいいお手本だよ~。

投稿: mami | 2006年11月 6日 (月) 23:15

お手本になってるかしら~??(^_^;)
あちは自分の意見通らないとすぐ、
「この世の終わり」の格好になるし…(^_^;;)
ko君はすでにお姉さんにもまれて
強くなっているような気がするよ~(笑)
みんな、これから先に色々覚えていくのだろうけど、
親がお手本だよねぇぇ~、と思う今日この頃。
難しいけど、成長を見るのはやっぱり楽しいよね♪

投稿: みゅう | 2006年11月 7日 (火) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八景島 | トップページ | 芋掘り »