« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ラストプレLaboレッスン

061130

帰宅途中で寝てしまい、その姿で布団入り。

1月よりレッスン開始だが、12月は英語教室からも正式に参加可能とされているので、最後の「プレ英語レッスン」。ガンピーさんでは、miwaさんのはからいで前回より小道具が増え、お茶の時間も再現♪あちも「船がひっくり返る場面」を理解し始めている様子。nan君、あち、ともに「お友達と遊ぶこと」に飢えていたため、レッスンの最後は2人でなにやら遊び始める。あちの風邪をうつしてはいけないとお昼なしで帰る予定が、2人の「まだ遊びたい」に押され、ついつい長居。ずうずうしくも、miwaさん手作りパンを昼食に頂く(^_^;)ありがとう~☆次回には風邪を治して行きます!

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

Y教室 単回英語レッスン

061129_1

超厚着。

鼻は垂らしているものの、元気は有り余っている為、Y教室の単回英語レッスンに。先週よりいいものの、終始「ご機嫌」とはほど遠く…。レッスン終了に近づくにつれ、少しだけ場所に慣れた様子を見せる。更に、「知っているお友達、知らないお友達」を意識し始めている様子も見受けられる。このまま続けていいものかどうか悩みながらも、お友達と慣れるまで、もう少し続けて通わせてみようかな。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

チーズケーキ

061128_

リンゴ入りチーズケーキ。

風邪のせいもあり、昨夜はあちの寝かしつけと一緒に寝てしまい、今朝はあちに起こされ、気付いたらTAROに会っていない(-_-;)お詫びのパンかケーキでもと思ったが、強力粉、薄力粉がなく、バターも残りわずか…。目についたのが、よつ葉のクリームチーズ☆で、チーズケーキ。紅玉もあるので、一緒に入れてみる。「リンゴはないほうがいい」とTAROの声が聞こえてきそうだ(^_^;)

あちは最近歌を歌っている。彼女のお気に入りは「ゆりかごの歌」、miwaさんの英語レッスンの「Good Bye」。前者は「ねー、ねぇこ、ねー、ねぇこ、よー(ねんねこ ねんねこ ねんねこよ)」で後者は「ぐっば、ぐっば、え…でぃ(Good Bye Good Bye Everybady)」ちなみに「Hello」は「はよー」、「おはよう」も「はよー」。喃語をワタシが理解できないと、「なんでわからないの?」と冷たい顔をされる(-_-;;)

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

アップルブレッド

061127_01

やきあがり♪

061127_02

できあがり♪

一度作ってみたかったアップルブレッド。金曜日からカラメルりんごを仕込んでいたので、4日かけて完成(^_^;)その間にあちとワタシは本格的に風邪をひく。やらなきゃいけないことは山積みだし、早くなおさねば。

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

プレLaboレッスン

061123

miwaさん&nanちゃん力作のアドベントカレンダー☆

祝日だけど、せっかくなので、プレ英語レッスン。今回一番驚いたのはhina君。挨拶の曲「HI」「HELLO」ともに動きアリ!nan君とあちはわかっているものの、「HI」にはあまり反応せず、「HELLO」でアクティブになる。一番小さいhina君が両曲ともに踊っている姿はかわいらしい~~(^_^)nan君、あちはそのときの気分の表現や、「好き」を選択するという年齢なんだなぁと改めて実感。

新しく「fruits song」を導入。沢山のフルーツと曲のテンポにワタシが追いつけない~っ!これは要母親特訓である(^_^;;)テーマ活動の「ガンピーさん」では前回「?」だったあちも「船」を理解してから楽しそう。日本語や物への理解も同時進行なのだが、この年齢は本当にスポンジのように物事を吸収してくのがみてとれる。

nan君が積極的に参加すると、やはりリーダー的存在に。あちにとっても心強いなぁと改めて思ったり。miwaさんのレッスンでは「出来た、出来ない」の競争的なものがないのがいいかも。同年齢ではなく、縦年齢だからそう感じるのかな~。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

コーンマヨぱん

061122

コーンマヨ、といっても、ベーコンとほうれん草も入れて。

英語レッスン→地区センターのため、昨夜、お昼分のパンを焼く。白神こだま酵母で。あちは最近野菜を食べないので、少量でもとほうれん草を入れてみる。更に、持ち易いようにとドッグ型に成形。丸型はワタシ分で。具を使いきるため、最後はドーナツ型で。バターを少し入れたので、翌日も柔らかかった(^▽^)♪

英語レッスンは、外国人先生の1回申し込みのレッスン。ワタシの伝え方が悪かったのか、あちはmiwaさんのレッスンだと思ったらしく、開始とともにご機嫌ナナメ(-_-;)お友達と行ったので、グズラ手前の状態でどうにかレッスンを終了。一緒に行ったお友達は他の英語教室に通っている。最初慣れなかったが、回数を重なると慣れてきているとのことだったけど、あちはどうなんだろうか…。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

公園

061121

お買い物先近くの公園で。寒いから少しだけ(^_^;)

かなちゃん&あおちゃんを誘い、お昼前からご近所にお買い物。一冊くらいホシノ酵母の本がほしいなぁ、と思い本屋さんへ。しかし、一冊もない…(T_T)お昼はかなちゃん提案のお豆腐料理のお店へ。子供にも親切にしてくれる♪お豆腐料理だけあって、ヘルシーだし、ご近所にこんなところがあったとは(^▽^)♪その後、公園へ。あちよりあおちゃんの方が活発に動く。一駅分歩いて帰宅。暖かい日はまだ運動気分で歩くことができるが、風はだいぶ冷たくなってきていた。

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

まるぱん

061120_

まるというより…しずく型(^_^;)

ホシノ酵母で。気温が低かったので、発酵をオーブン機能で行うが、温度が高すぎたらしい。スチーム蒸気も裏目にでたらしく、1次発酵終了後は水分量が多めに…(-_-;)どうにか成形を行ってはみるものの、まるめがきつかったらしく、出来上がりはしずく型に…(T_T)凹まない為に、発酵器って必要なのかしらぁぁぁ~…

| | コメント (4)

2006年11月17日 (金)

おやこでエクササイズ

061117

ブランコ待ち~っ。

保育園の育児講座、「おやこでエクササイズ」に。エクササイズだけあって、子供を持ち上げたり普段使わない筋肉を使い、ワタシにはハードなエクササイズ(-_-)運動後は軽い疲労感。たまにはこういうのもいいかもぉ~。天気がよかったので、お友達と公園で昼食。知り合いのママ達も来て、賑やかな公園遊びに。しかし、時間が経つにつれ、思ったこと。軽い疲労感ではないなく、思い切り疲れたっ~(>_<)!!

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

プレLaboレッスン

061116

miwaさんのご好意に甘えて続けてきたレッスン。1月より本格的に入会することになり、詳細資料を頂いてくる。教材となるライブラリは沢山の中から選択できるのだが、これがどれも面白そう。TAROも希望をだしてくれ、嬉しい悩みとなっている♪

パパが休日のため、nan君はパパとお出かけ。今日のレッスンはhina君とあちの2人で。hina君、最初抱っこモードだったけど、慣れてきたらいつものご機嫌hina君に☆あちはほとんどを素直にこなす。…厳密にいうと、あちの好きなものをmiwaさんがセレクトしてくれているので無難にこなしたカンジ(^_^;)他の教室ではできない、欲張りなレッスン♪♪しかし、nan君がいるときのテンションupはなく…。nan君はリーダー的存在であることを再確認。

英語や絵本の話をしながら、昼食~午後をmiwaさん邸で過ごす。風邪気味とのだったのに、ついつい長居m(_ _)m。miwaさん、早く調子が戻りますように。

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

まるぱん

061115_

超アップすぎ!?の丸ぱん。初めて、そして念願?!のホシノ天然酵母使用☆捏ねは昨晩、1次発酵に一晩、焼成までを今朝行う。園庭開放に間に合う時間にお弁当箱に詰込み完成。ワタシより先に、あちとあおちゃんが味見という名の毒見(^_^;)その後、食べてみたが、クラストがかたい…。あちはともかくあおちゃん、ごめんね~m(_ _)m温度が高いか、焼成時間が長かったらしい。それにしても、この表面、自家製酵母と似ている。しかし、パンの中身は自家製酵母より柔らかい。これがホシノが人気のある秘訣なのかも~。全体の時間はかかるけど、ばたばた、そわそわして失敗続きだったワタシにはじっくり、ゆっくりが嬉しい☆

園庭開放後、近くの公園で昼食&遊ばせる。帰宅途中、かなちゃん邸にお邪魔。かなちゃん手作りのパンプキンプリンを頂く♪今日は思い切りあちを遊ばせたはずなのに、お昼寝をせず(T_T)個人差はあるものの、お昼寝はして欲しいなぁ~…ワタシの休憩の為にも…(-_-)

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

お誕生日会

061114_02

ko君&かなちゃんのお誕生日会。かなちゃん邸にて。mamiちゃん&ko君、かなちゃん&あおちゃん、ワタシ&あちで。tomoちゃん&まゆちゃんが忙しい中、駆けつけてくれる。久々ご近所集合~♪お昼は、かなちゃんがko君、あおちゃんにと作ったホットケーキをあちが横取り、mamiちゃん特製ポテトサラダ、ワタシはスープとスパゲティソースを持寄りで。tomoちゃんは柿を持ってきてくれる。子供達も沢山遊んで、楽しかった様子。

061114

まゆちゃん、あちより背が大きくなっていました…。しかし頭はあちのほうが大きい(^_^;)こうやってみると、体つきもか??(^_^;;)

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

BAY QUARTER 横浜

061113

sachippueちゃんと久々の再会~!!遊びに出かけたのは、これも久々の横浜駅。そごうと丸井で欲しかった品々を購入、BAY QUARTERで昼食、お気に入りの生地屋さんでSAEちゃんに送る生地を購入、パステルで休憩♪♪会っている時間は少ないものの、とても充実☆あちは、恥ずかしがったのは最初だけ、後はsachippueちゃんと手をつないで歩く。小さい頃から会っていると、久々に会っても、慣れ具合が違うなぁ。sachippueちゃん、毎度ながらあちのお世話、ありがとう~m(_ _)m次回、靴買いに行こうねっ!SAEちゃん、ロックミシンの使い心地を試してもらうべく、生地送るね~っ(ん?遠慮なく。またまたお洋服お願いしちゃうだけ??^-^;)

前回、sachippueちゃんと横浜に来たときよりも格段に行動範囲が広がった気がする♪もう少し大きくなれば、マッサージも受けれるかなぁ~(期待)

| | コメント (4)

2006年11月12日 (日)

海の公園

061112

貝を集める。

最初は寄るつもりではなかったが、あちが「うめ(海)、うめ」というので、買い物後、海の公園に。すっかり海がお気に入り。というか、厳密にいうと砂だけど(^_^;)だいぶ寒くなったので、人もまばら、海の音がいつもよりいい感じに聞こえる。

本日、布製の本についているボタンの、とめる、はずすに成功☆本人も嬉しいらしく、何度もやっている。しかし、それを見ていた、TAROが一番大喜びであった(笑)

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

英語教室体験レッスン

061111

お子様ランチおまけの折り紙で作った「スープ」。

前々回と同じ英語教室。いい印象を受け、2回目も受けることに。今回はトライアル料金を支払い、外国人先生で。授業内容は前回とほぼ変わらず。今回の先生は声がはっきりしていて、ワタシは聞き取り易かったが、あちはびっくりした様子。ずっと傍から離れない。授業後、今回の先生は12月までで、次回から新しい先生(前にいた先生らしい)に戻るとのこと。ワタシ自身、外国人先生は2人目。比較もできるので、体験レッスン受けてよかったと実感。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

幼稚園

061110

これ、何?

幼稚園の園庭に遊びに行く。今日は、女の子5人とママ達で。ほとんどの時間をアスレチック場で過ごす。ここは、園舎の裏側、山の斜面に作られている。初めて一緒に遊ぶお友達もいたが、みんな仲良く遊んでいる。あちは一番小さく、まだ会話はできないし、運動脳能力も違うが、刺激を受けた様子。

午後から犬のサーカスが小学校に来ていて、一般人も入場できるとのことなので行ってみたが、やはりメインは小学生。あちは途中退場して、校庭でもうひと遊び。一日遊んだのに昼寝はせず…(-_-;)興奮して夜泣きしないことを祈る…

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

プレLaboレッスン

061109_1

「Twinkle Twinkle Little Star」で使用したお星さま。miwaさんのお母様手作りのケープ、帽子等々hina君には小さくなったものを頂く。いつもありがとう~&大切に使わさせていただきますm(_ _)m

プレ英語レッスン日。mamiちゃん&ko君と伺う。nan君がご機嫌よくなく、途中でお部屋移動。移動後はnan君も落ち着き、何気なく始めた「Twinkle Twinkle Little Star」であちとnan君は上手にこなす。これには思わずカンドー☆nan君のご機嫌が悪かった理由は、子供なりの筋が通っているものだったと判明。昼食後はnan君、あち、ko君はもめたりしながらも、一緒に遊ぶ。hina君はお昼寝。ko君はお友達の和の中に入っていくことが多くなり、一気に成長している気がする。nan君はあちがぐずるとおもちゃを持ってきてくれたり、かばってくれたりとお兄ちゃんっぷりを発揮。あちは自分の意思を上手く伝えられなかったり、意見が通らず、ぐずり気味(^_^;)

miwaさんは、英語を教える「先生」「母親」の2つの役目、お子さんは2人と、沢山の課題がある中でとても上手にこなしていると思う。今日はレッスンが予定通りに進まなかったけど、子供達が徐々に慣れていってくれることを信じつつ。…あちは、昨日も今日も「入り口のドア」が開くのを待っているようにみえる。ワタシの力が入りすぎ??まずは、肩の力を抜いていこうっと。

| | コメント (4)

2006年11月 8日 (水)

英語教室体験レッスン

061108

「あっこ(抱っこ)」と暫くぐずり、少し落ち着いたところで、ソファに降ろし、布団をひいている間に寝てしまう~(-_-;)最近の睡眠は早い。。。

午前中、英語教室体験レッスンへ。今回の所は体験というより1回のみの申し込みを行い、続ける人は毎週申し込みをする形の教室。先生は女性の外国人。外国人先生は初体験。「英語を教えればよい」タイプと「子供の様子をみつつ英語を教える」タイプは、人種は関係ないんだなぁ、と感じた。今回の先生は、子供の様子を伺い、幼児が集中力に欠けることも理解しながら手際よく進める。後で確認したら、教員免許を持っているとのこと。うーん、納得。今回、生徒が女の子があちだけだったのが残念なところ。

レッスン内容は音楽にあわせて体を動かすのと、アルファベット、歌等々。子供の教材も手をかけた手作りがあったりして、いい感じ。「My Balloon」ではあちは得意気にやっていた(^_^;)

お昼から地区センターでみんなに合流。mamiちゃん邸に少しよる。レッスンも楽しいけど、あちはやはり、お友達と遊ぶのが一番いい顔(レッスンが楽しいのはワタシかも?)帰宅後、写真の状態に…。

今日はko君の1歳の誕生日!!おめでとう、ko君☆☆

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

チーズフランス

061107_

今月初のパン焼き!忙しくて焼けないと思い、パンは購入してきたものの……クラストのぱりっと感を口にしたくてやっぱり焼いてしまう。白神こだま酵母のソフトフランス生地のため、砂糖少々。美味しいチーズがあったので、中も外もチーズたっぷり☆焼きたてはあつあつ、チーズ好きにはたまらない♪あちは、久々の焼きたてに「ぱん、おっしぃ(おいしい)」と嬉しそう。うーん、その顔をみるとスランプ気味のパン焼きも頑張ろうって思えるなぁ~(^_^)ゞ

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

焼きりんご

061106_

mamiちゃんから紅玉を頂き、アップルブレッドを焼こうと思っていたが、全く焼けず(>_<)更に、今週は予定が詰まっているので、パンはお休み。単発の時は簡単デザート♪ワタシがずっと食べたかった焼きりんご。砂糖は控えめに、シナモンたっぷり。バターもいれて、オーブンで。あちが寝ている間に焼けたので、1人で頂くことにしようっと(^ー^)♪

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

海の公園

061105

砂遊び中。

暖かいうちしか来れないと思い、毎週来てる海の公園。ワタシはグランドで大の字になり、リラックス。TAROは海の音を聞いて気分転換。あちは、最初の頃、海が怖くて近づけなかったものの、今はだいぶ近くまで行けるようになる。来年は入れるといいなぁ~~。

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

紫芋のケーキ

061104

TAROの叔母様があちに会いたいとおっしゃってくれたので、叔母様、TAROパパ、TAROママ、TAROのお姉ちゃんのみっちゃんが来宅。昨日の紫芋でケーキを作ったので、デザートに。実は昨日も同じものを作ったのだが、TAROから「また食べたい~~」とのリクエストがあり、2日続けて同じものを作る。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

芋掘り

061103_01

カピバラ。ナツ姉ちゃん作。

061103_02

星。ナツ姉ちゃんのパパ方の従姉、りーちゃん作。

我が家の小さな畑の芋掘り。TAROパパ、みゅうパパ、みゅうママ、ワタシの妹のちーちゃん、従姉のナツ姉ちゃん、カズ兄ちゃん、ナツ&カズの従姉、りーちゃんと大勢集まり、芋掘り大会。採った紫芋はポテトフライ、天ぷら、ケーキ等々で芋尽くし。りーちゃんとナツ姉ちゃんはケーキ作り。

061103_03

その間、カズ兄ちゃんとあちは遊びに夢中。慌しくも楽しい時間を過ごす。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

プレLaboレッスン

061102

出席カード&歌遊び「Finger Family」で使用するファミリー達☆miwaさんのセンスにいつもカンドー♪

mamiちゃん&ko君と一緒にmiwaさん宅へ。手遊び中心で。レッスン予定になかった曲もあちがお気に入りのため、飛び入りでやってもらう。絵本の読みきかせでは遊びながら、疑似体験をしていくもので、nan君もあちも楽しそう。nan君はどこが面白いかわかっていて楽しんでいて、あちは何も理解はしてないけど「楽しい」と感じているように見える。そういう「楽しい」がどんどんと増えていくといいな。ko君&hina君は歌に反応し、今の月齢で表現できることをやっているのだろうなぁ~。あちの時は余裕がなくて、そういう風にも思わなかったけど、2人を見ると「育児の復習」ができて嬉しい。年齢が縦になっている面白さを改めて感じる。

プレ英語レッスンも始まったばかり。まだ、子供達のまとまりもなく、授業への集中もない。しかし、年齢の成長、色々な体験を踏まえて子供達が成長していく過程を見れると思うと、楽しみである。一から見れる貴重な体験ができて、ワタシが一番嬉しかったりして…。

| | コメント (2)

2006年11月 1日 (水)

八景島

061101

イルカが小窓からこちらをのぞいている☆

mamiちゃん&ko君、かなちゃん&あおちゃん、Kさん&Yちゃんと八景島へ。朝、「ko君とあおちゃん、Yちゃんに会うよ」とあちにいうと、にやにや~っとする。昼食&あそびを八景島のグランドで。あちはあおちゃんと手をつなぎたがり、離さず(^_^;)ko君&Yちゃんもはいはい、歩く練習をしてて楽しそう♪こんなお天気が続いてくれると嬉しい☆

ワタシは頭痛から開放され、気分爽快。しかし、mamiちゃん、かなちゃんは不調気味。二人共、早くよくなりますようにっ(-人-)

帰宅後、あちは夕食をとっていたが、突然動かなくなる。なんと、電池切れで睡眠!!こんなにあっという間に寝るなんて、初めてのことでビックリ(^_^;)

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »