« ライ麦ぱん | トップページ | 金沢動物園 »

2006年10月 3日 (火)

まるぱん

061003_

シンプルに丸パン。リーンの配合で。昨日より膨らんで、ほっ。しかし、一次発酵が過発酵(>_<)まだ丸パンは続きそう。それにしても今回のパン、甘い&いつもより香りが、部屋に残っている。

061003__1

実はSAEちゃんからの頂き物の中に入っていた「春の香りの青い空」という強力粉を使用。香りに特徴があるから「春の香り」ってつけたのかなぁ、と思ったけど、販売している会社のHPには「キタノカオリ」「春よ恋」「ホクシン」をブレンドしているとのこと。名前もブレンド?ワタシはあまり粉のブレンドをしたことないけど、もっとパン作りをこなしたら色々ブレンドするのも楽しいかも。それには腕をあげないとねぇ・・・。

|

« ライ麦ぱん | トップページ | 金沢動物園 »

コメント

甘いでしょう~?
確かに名前もブレンドだっ(笑)
ピザなんかにするとモチモチになっちゃうので
薄力粉をブレンドしないとだめなんだよねー
国産小麦の場合はパンには向かない特性もあるけど
ブレンドすることによって
お互いの良さを活かせるんだそう。(先生談)

投稿: SAE | 2006年10月 3日 (火) 17:44

甘いのかぁ。じゃあ、我が家向きかな??今度の休みには焼いてみようっと。
でも、こういうシンプルなパンを焼きたいのに、子供達の好みじゃなくて。。。悲しいジレンマです。

投稿: sachippue | 2006年10月 3日 (火) 20:35

> SAEちゃん
 色々試して結局ハルユタカと江別製粉ハードブレッド専用
 をメインに使っているんだけど、ブレンドまでは考えも
 しなかったよ~!
 それにしても、美味しいね~!!
 冷凍したものを自然解凍して食べたのだけど、ふわふわ感
 変わらないし。
 「春の香りの青い空」お気に入りだわっ!!
 SAEちゃん、パン教室での収穫早速アリ!だねっ!(^▽^)

投稿: みゅう | 2006年10月 4日 (水) 23:35

> sachippueちゃん
 さっちちゃん&えみちゃんも好きになると思うよっ~☆
 レーズンあれば、ハード系生地+レーズンパンってお勧め☆
 あ、けど、さっちちゃんはSAEちゃんのレーズンパンが
 お気に入りなんだっけ(^_^)
 我が家ではこのパン、ワタシが独り占めして食べてるよ(笑)
 

投稿: みゅう | 2006年10月 4日 (水) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライ麦ぱん | トップページ | 金沢動物園 »