« ライ麦ぱん & メープルぱん | トップページ | 英語教室体験レッスン »

2006年10月13日 (金)

いちじくぱん

061013_

実はあまり好みではない、イチジクパン。今回、無農薬のおいしそうなイチジクを見つけたので、挑戦してみる。グラハム粉入り。表面もグラハム粉。

061013__1

予想以上に美味しく頂く☆あちも焼き立てを一つぺろり。イチジクを3回に分けて入れ、二回目まではつぶすようによく捏ね、最後の一回は生地になじませた程度だったので、大小のイチジクが。グラハム粉とイチジクのつぶつぶもパンに混ざっていい食感に♪今まで食べた販売しているパンはイチジクがもっと少なかったのかも。同じイチジクがあったら是非また購入しようっと♪

|

« ライ麦ぱん & メープルぱん | トップページ | 英語教室体験レッスン »

コメント

苦手だったの!?知らなかったわ~
私は大好物なのでトルコ産の無農薬いちじくを
リピートしてるわ~(^-^
きっといちじく次第ぽいね。
いちじくを入れるとパンが膨らみにくいというけどどうだった?

投稿: SAE | 2006年10月13日 (金) 19:20

こんばんは~♪
イチジクのパン私大好きなんです。
そして作る時はいつもくるみと一緒に。
でもって形はいつもバタールなのです。
みゅうさんみたいに小ぶりなのもよいですね~!!
表面のグラハムの粗さがまた素朴な感じでgoodです。
今度私もやってみようかな。
脱、マンネリってことで(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年10月14日 (土) 22:27

> SAEちゃん
 ほら、オレンジピールも苦手だったでしょ~、最初。
 けど今回ので、大好きに(笑)
 TAROにも評判だったし。
 膨らみは2次発酵時まではよかったのだけど、
 入れる前にパンがぺたーっと(断面の写真でわかる?)
 ドライイーストの浸透圧のせいかと思ってたわ~。
 トルコ産無農薬イチジク、入手してみようかなぁ~っ♪

投稿: みゅう | 2006年10月16日 (月) 19:43

> ちょまさん
 脱マンネリ!!
 あぁぁ~、なんか今の私の課題のような…(笑)
 最近情熱が下降気味というか、上手く焼けないというか。
 何が足りないのかわからないでいます(;_\)
 忙しさにかまけてパンとむきあっていないんだろうなぁ。
 ちょまさんはいつも色々チャレンジしてますよ~っ☆
 そして、クルミ!沢山あるから入れればよかったぁぁ!!
 バタールでうすーく切って食べるのも美味しそうですよね♪

投稿: みゅう | 2006年10月16日 (月) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライ麦ぱん & メープルぱん | トップページ | 英語教室体験レッスン »