« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

滑り台

061031

一度、思い切り滑ってから恐怖心を覚え、ずっと滑り台を無視してきたあち。しかし、幼稚園での長い滑り台を滑ってから少し恐怖心がやわらいだ様子。外出先で滑り台をみると「しゅるしゅる」というので、立ち寄った公園で滑り台の練習。1人では滑ろうとしないけど、ワタシと一緒だと滑れるまで進歩。がんばれ、あち。

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

海の公園

061029_01

ハロウィンのお面を近所のパン屋さんで頂く。

毎週のように来ている海の公園。なにせ、人が少なくなり、自然を楽しむには一番手頃。TAROは海をながめ、音を聞き、ヒトトキの気分転換。

061029_02

この洋服はTAROママの手作り。スモック感覚で着れるし、かわいらしい♪手作りの洋服ってあたたかいカンジがして大好き。あちはみんなから頂いて幸せだねぇ☆本当は母親が作るものなのかしら(-_-;;)気付かなかったことにしようっと…

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

大黒埠頭

061028

椅子にしてみる。

ワタシは、ここ10日の間で、嘔吐&めまいを伴う頭痛。回復までは3時間近くかかり、あちの世話もおろそかに…。これではいけないと思い、関内に頭痛外来の病院をみつけ、土日もやっているので、行って見ることに。偏頭痛の症状ということで、薬をもらう。せっかくなので、近くの大黒埠頭まで。夕焼けと灯りを楽しみつつ、あちは走り回り、ご機嫌♪

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

幼稚園 と プレネットショップ?

061027

いぬさん、ご機嫌いかが?

近所の幼稚園の園庭で遊べるらしい、との情報を入手。この幼稚園は、再来年あちが通う候補の一つである。あちと同年代のお友達2人と一緒に。公園に比べて遊具は沢山!裏山にはアスレチックがあり、急な坂を登り、長い滑り台をすべるようになっている。最近滑り台が苦手なあちだったが、頑張って坂を登りきり、ワタシと一緒ということもあったせいか、滑り台を楽しそうにすべった。2人のお友達は何回か幼稚園に遊びに来ていたこともあり、慣れている様子で高いとこも楽しそう。あちは早生まれだから、遊びや会話についていくのはなかなか難しいが、軽い昼食の時には仲良く食べていた。子供にはお友達の意識って会話がなくても成立するもんなんだなぁ、と改めて思う。

061027_01_2

帰宅後、SAEちゃんからの荷物が届く。下の座布団カバーをお願いしていたのだが、なんとあちに洋服をプレゼントしてくれた☆座布団カバーはジャストサイズ!!同封のお手紙もかわいい♪

061027_02

髪留め用もお揃い~!!超可愛い!!タグにはブログ「NATURAL STYLE」の文字がっ。本当にセンスよいわ~♪♪

061027_03

更に更にっ!!クッキー、栗の渋川煮、パンプキンケーキまで!!うーん、SAEちゃん、ネットショップ開いて~っ。ハロウィンだっ!とばかりに、miwaさんから頂いたバッグも再登場して撮影。ワタシが作ったのは下にひいてる簡単なモノだけ(^_^;)幸福な時間に浸りつつ、いつも気前よく色々手作りしてくれるSAEちゃんに感謝感謝☆ありがとう、SAEちゃん☆…ちなみにワタシはこの前座布団カバー用の布、栗、ノートの切れ端に乱筆な手紙を送りつけていた。SAEちゃんを見習いたいと反省(-_-;;)

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

パンナコッタ と 子育て支援 と プレ英語レッスン

061026

パンナコッタとmiwaさん手作りハロウィンお菓子袋。パンナコッタは昨夜作ったもの。中がゆるめだったため、おすそ分けできず~(>_<)

午前中は自治会の子育て支援に。今回は読み聞かせだから混んでいるかと思ったところ、6組だけ。ほとんど顔見知りだったので、ママ達も和気あいあいというカンジ。ゆったりとお話や紙芝居を楽しむことができた。

午後からmiwaさん邸にプレ英語レッスンに行く予定でいたが、かなちゃんに「お昼だけでも食べてく~?」と誘ってもらう。6日ぶりにあおちゃん&koくんに会ったため、あちも遊びたいだろうなぁと思い、遠慮なく寄らせてもらう。ご近所&慣れ親しんだからできるようなことだなぁ~と、本当に感謝。その後、英語レッスンに。午後は子供達が疲れてる?と思ったが、お邪魔すると、nan君のテンション↑。それにつられて、あちもhina君もテンション↑。絵本の時は、みんなじっくりみることはなかったが、歌にあわせて踊るときは元気一杯。前回のレッスンと同じ歌を今回もやったのだが、あちは前回より進歩がみれて、ワタシも嬉しくなる。miwaさんだとあちが遠慮せず楽しそうなのが印象的。ひっぱってくれるnan君にも感謝。あちは帰りにぐずらず睡眠。ばたばたの中で、周囲に支えられつつ日々を過ごしていることを実感。

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

どーなつ

061025_03

あちに毎月購読している本の中で「ドーナツをお友達と仲良くはんぶんこ」という場面がある。あちはそのシーンのドーナツを見て毎回にやにやしている。というわけで、白神こだま酵母でドーナツ。粉砂糖とシナモンシュガーで。

ドーナツを揚げているときに抱っこモードになってしまい、仕方なくその場で真ん中の丸ドーナツを渡す。ぺろっと食べ、「まま、そえ(それ)」といわれ、仕方なく次の丸ドーナツを。その繰り返しであっという間に完食。揚げている間のことで、床には粉砂糖が散乱(T0T)次回は粉砂糖なしで、TAROのいるときに作ろうっと。

061025_01

最初の写真は日が隠れたときに撮ったもの。こちらは日がでたときのもの。違いがあって面白い♪写真教室、通いたいなぁ~~っ。

mamiちゃん&かなちゃんが「あちちゃん大丈夫?みゅうちゃんも(あちがぐずったりして)ストレス溜まってない~?」と遊び先から連絡をくれる。二人共ありがとうm(___)mステキなママ友に感謝☆あちは薬が効いているのか、ご機嫌も調子もよい♪早めに病院にいったのが正解だったかも♪

| | コメント (6)

2006年10月24日 (火)

くるみぱん

061024_

明日、ママ友+子供達総勢14人で遊びにいく予定だったので、昼食用にと思って焼いたくるみパン、胚芽入り。白神こだま酵母で。くるみは生地に練りこまずにトッピング状態で中に入れたので、外からは普通の胚芽パンだなぁ(^_^;)しかし、昨夜からあちが咳をしており、病院に。喉が少し腫れているとのこと。大事をとって、お出かけはキャンセルすることに。

061024_01

苦手な人もいる??ごめんなさ~い(^_^;)最近、お腹の大きなカマキリが大量に出没している。カメラにはおさめる勇気はナイが、大きな蜘蛛もあちこちに巣をはっている。みんな冬が迫ってきてるのがわかるのねぇ…。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

りんごとくるみのプレートケーキ

061023_

紅玉でもう一つ。本当はアップルブレッドが作りたかったのだけど、ドライイーストだとどうかな~?と思い、断念。くるみが沢山あるので、りんごとくるみで久々焼き菓子を焼く。りんごは生地に混ぜ、くるみは上にぱらぱらと。シュガーパウダーを振っただけの簡単なもの。甘さ控えめに加え、紅玉の酸味がいいカンジ☆

| | コメント (6)

2006年10月21日 (土)

なぎさグランド

061021

海の公園。

ついこの間mamiちゃん&かなちゃんと行った、海の公園&グランド。TAROも気に入るだろうなぁと思い、コストコでホットドックとチュロスを購入し、寄ることに。グランドではサッカーや野球をやっていたものの、脇では充分遊ぶ場所があるので、芝生でのびのび~~。休日でも思ったより人が少ないし、TAROも芝生にごろごろ。どうやら、頻繁に来ることになりそう☆

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

アップルロール

061020_

鎌倉に行った際に寄ったスーパーでみつけた紅玉のりんご。ワタシが日頃通っているスーパーは紅玉を売っていないので、買うことに。メープルシロップで煮詰めた後、白神こだま酵母でロールパンに。子供も食べれるようにと作ったので、甘さ控えめ。仕込み水も子供用りんごジュース。しかし、あちはこのパンのリンゴの部分だけを食べる(-_-;)大人だけだったらシナモンシュガーかけるのに~と密かに思いつつ諦めたのだが、全て食べてもらうにはシナモンシュガーは必要だったらしい…。親の心子知らず…(T-T)

| | コメント (2)

2006年10月18日 (水)

鎌倉

061018

ホットミルクとパフェ、美味しかった~っ♪

午前中は園庭開放へ。久々miwaさんと会う♪あちの英語教室体験レッスン等々少しお話したものの、またゆっくりお話したい~、と思いつつそのままに(-_-;)人が多いと、じっくり話すのは難しい(>_<)

昼食後、mamiちゃんが「鎌倉に行く!」と思いたち、ko君、かなちゃん&あおちゃんと。あちの安産祈願以来の鎌倉で嬉しい~~っ♪ボーネルンドに行った後、「MILK HALL」へ。3人の子供にも親切に対応してくれ、嬉しい限り。短い時間ながらも楽しいヒトトキ。mamiちゃんがボーネルンドでお買い物したものは、ワタシもかわいいと思っていたもの。もう少ししたらお披露目してもらおうっと♪

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

海の公園

061017_01_1

サッカー選手。

かなちゃん&あおちゃん、mamiちゃん&ko君と海の公園へ。家族で行く時と違う場所に車を停めたため、私は始めての場所。最初は砂遊び。公園より扱い易いさらさらの砂♪ko君もはいはいできていいカンジ。ko君、最近にこにこしながら寄ってきてくれる♪う~ん、かわいいっ!!昼食は近くの木陰で。その後、グラウンドへ。休日は使用しているため、人も多いらしいが、平日はひろーい野原のよう☆あおちゃんは元気にかけまわる。あちもあおちゃんほどではないものの、沢山歩き回り、楽しそう。mamiちゃんがko君に歌ってあげてる歌声が聞こえてきて、とっても癒されるぅぅぅ~!こんなところがあったなんて、教えてくれたかなちゃんに感謝♪また行こうねっ(^▽^)/

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

シナモンぱん

061016_

シナモンレーズンが食べたかったけど、レーズンがなかったのでシナモンぱん。

ドライイーストだと、やはり甘いパンがあまり向かないと思われたので、白神こだま酵母を使う。ドライイーストよりもちもちな食感に。しかし成形がイマイチ。成形の時点で「どうしよう」と迷ったのが問題。最近、行き当たりばったりが多く、納得できない仕上がりも多い。パンに集中できないのはナゼだろう~?工程はあってるのに上手くいってない気がするのはナゼだろう~~??これって壁???

8個作って、遊びに来ていたかなちゃんと大人は1個づつ食べ、残りは3個。うーん。あおちゃん&あちが、シナモンで口をべたべたにしつつ、1個半づつ食べている(^_^;)正確にはあちが2個かも(^_^;;)そんな2人は、あまりお昼寝しないコンビ。早く2人一緒にお昼寝してくれるようになりますように(-人-)

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

英語教室体験レッスン

061014

お気に入りのDVDに夢中(タイトルとは無関係^_^;)

午前中、あちのかかりつけの水疱瘡の予防接種へ。今回も泣くことなく無事終了。これで、任意の予防接種も済ませ、一安心。

午後から英語教室体験レッスンへ。最初のレッスンの後、体験レッスンを受けてみたいと思ったところを確認したところ、一社は3歳から、もう一社は2歳からということで必然的にNG。今回のところは0歳~3歳までが一緒のクラス。普段通っている生徒さんの中でのレッスンだったせいか、前回の所よりクラスの雰囲気がいい。時間は40分。自己紹介、歌&体操、シャボン玉遊び等の遊びを3種類、歌&ダンスを3種類、フォニックスを静動交えて行う。年齢のせいもあり、話せない子もいるが、先生の後に英語を繰り返すというパターン。3歳の子は上手にできている。あちは最初はワタシから離れなかったものの、時間とともに馴染んでいく。年上のお姉ちゃんがいたのがよかったのかも。今回は日本人の先生だったが、隔週でネイティブの先生が来るとの事。2回目は外国人先生の体験レッスンが受けれるので、お願いすることに。授業の組み立て方やフォニックス等、はかなりお気に入り♪ただ、お月謝もかなりいいのが悩み(^_^;)

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

いちじくぱん

061013_

実はあまり好みではない、イチジクパン。今回、無農薬のおいしそうなイチジクを見つけたので、挑戦してみる。グラハム粉入り。表面もグラハム粉。

061013__1

予想以上に美味しく頂く☆あちも焼き立てを一つぺろり。イチジクを3回に分けて入れ、二回目まではつぶすようによく捏ね、最後の一回は生地になじませた程度だったので、大小のイチジクが。グラハム粉とイチジクのつぶつぶもパンに混ざっていい食感に♪今まで食べた販売しているパンはイチジクがもっと少なかったのかも。同じイチジクがあったら是非また購入しようっと♪

| | コメント (4)

2006年10月12日 (木)

ライ麦ぱん & メープルぱん

061012_

久しぶりのパン焼き。あちが寝ていたため、朝一で、2種類仕込む。リーンな生地の丸パン。発酵を早めに切り上げたら、元気よく膨らんでくれる☆

061012__1

mamiちゃんから頂いたメープルクリームとtomoちゃんから頂いたトラピストバターで。強力粉は前にSAEちゃんから頂いたもの(^_^;)メープルクリームの甘い香りが部屋に広がる。

昨日、あちは昼寝をせず「もっと疲れさせたほうがいい?」と考え、お昼くらいから久しぶりの公園に。その後、ko君&あおちゃんと遊ぶ。昼寝はしなかったものの20時に就寝(^ー^)同じく昨日、ワタシが怒ったことで反抗的な態度をみせ、2人でいると煮詰まるので、ko君、あおちゃんに遊んでもらい、ワタシはmamiちゃん、かなちゃんと気分転換。ママも子供も遊べるご近所友達に感謝☆

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

0歳からのオルガン・1ドルコンサート

061010_01

子供とおでかけイベント第3弾。横浜みなとみらいホールの「0歳からのオルガン・1ドルコンサート」に、mamiちゃん、かなちゃんとおでかけ。

普段の「1ドルコンサート」では3歳以下の子供は会場に入れない。会場外の専用エリアでスクリーン&スピーカーで聴くことになる。それでもいいから行きたいと思っていたが、今回、3歳以下でも入場可のイベントをやっていたので、迷うことなく行くことに。電車でおでかけの頻度が少ないko君とあおちゃんだが、いつもの3人が一緒のせいか、ぐずることなく無事到着。

コンサートは1ドルまたは1人100円。子供と2人で200円。子供も知ってる曲と大人向けの曲をいいバランスで演奏してくれる。久々のパイプオルガンの音色とテノールの歌声で大満足☆

061010_02

その後、近くの臨港パークへ。子供達を遊ばせた後、お買い物&お茶をする。あちは帰りの電車でぐっすり。あおちゃん、ko君も大泣きすることもなく無事電車お出かけ終了。

ちなみに、ワタシがブログをなかな更新できずにいたのは、お出かけ+「プリズンブレーク」「24」に遅ればせながらハマり、時間があればDVDを見続けていたからである(-_-;)「24」は2ndシーズンに入ったばかり。まだまだ先は長いなぁ~(^_^;;;)

| | コメント (4)

2006年10月 8日 (日)

ポップサーカス

061008

時間より早くついたので、近くのうみかぜ公園を散歩。奥に見えるのは猿島。

おでかけイベントが続き、第2弾。横須賀にサーカスがきてるとko君パパからの情報で、サーカスを見に行く。今回は、mamiちゃん家族、tomoちゃん家族、かなちゃん家族、我が家の4家族!ファミリー席を2つ確保し目の前でみれることに。前にBBQでパパ達も顔合わせしてるので慣れている様子。マユちゃんは久々皆と合流だが、問題なさそう♪

サーカスを初めて見た私はカンゲキ☆迫力に圧倒されたのか、ko君以外の子供達は怖がったものの、慣れるに従いノリノリに♪途中、お客さんが舞台にあがるシーンではマユちゃんパパ、父sukeさんが指名される!初めてとは思えないノリ&突っ込みで大笑い♪役者だったのねぇ~、父sukeさん。

帰ってきて、皆でmamiちゃん邸にお邪魔し、ko君パパが撮影した本日のビデオを上映。我が家は用事があったため、すぐにおいとましたものの、充分楽しむ。みんな、ありがとうねっ♪

| | コメント (4)

2006年10月 4日 (水)

金沢動物園

061004_01

これ以上近づくと泣き出すあち(^_^;)

近所の金沢動物園へ。平日のせいもあり、人はほとんどいない。いつもは奥の方にいる動物もリラックスしているのか、手前まででてきていて、ラッキー☆

061004_02_2

目の前まで来てくれた、きりん☆

061004_04

この動物園はコアラが目玉。木の一番上で寝ていたコアラを発見。

061004_03

カンガルー。近くでみれるように台が設置されていた。ウォンバット、カワセミも近くで見れるよう、新しく工夫されている。こういうのが増えるといいなぁ♪ベビーカーのペースで一回りするのに、4時間近く。動物園でやっていたイベント、「ブルーナの動物園 ミッフィーをさがそう」に参加(だれでも参加できる)し、プレゼントを頂く。

近づいてくる動物を怖がるものの、前回より興味を持ってみていたあち。また連れて行きたいなぁ。怖がる以外はご機嫌だったが、途中転んで唇&口の中を流血(-_-;)顔ばかりケガしているので、早く手をついて転ぶことを覚えてほしいなぁ~…。

| | コメント (4)

2006年10月 3日 (火)

まるぱん

061003_

シンプルに丸パン。リーンの配合で。昨日より膨らんで、ほっ。しかし、一次発酵が過発酵(>_<)まだ丸パンは続きそう。それにしても今回のパン、甘い&いつもより香りが、部屋に残っている。

061003__1

実はSAEちゃんからの頂き物の中に入っていた「春の香りの青い空」という強力粉を使用。香りに特徴があるから「春の香り」ってつけたのかなぁ、と思ったけど、販売している会社のHPには「キタノカオリ」「春よ恋」「ホクシン」をブレンドしているとのこと。名前もブレンド?ワタシはあまり粉のブレンドをしたことないけど、もっとパン作りをこなしたら色々ブレンドするのも楽しいかも。それには腕をあげないとねぇ・・・。

| | コメント (4)

2006年10月 2日 (月)

ライ麦ぱん

091002_

前回から気になっていたのだが、クープがきれいに開かない(;_\)こういうときは初心に返るべきなのだろうけど、粉が少ない為、ライ麦を入れてみる。やっぱり開かず…(T_T)表面が乾燥気味だったが致命的。ドライイーストにしたこともあるし、またデータ取りして研究してみようかと考える。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »