« バナナシフォンケーキ | トップページ | 小淵沢-1日目- »

2006年9月15日 (金)

カレーパン

060915__1

ちょまさんのブログで見たピザパンが美味しそうだったので、マネっこ。昨日カレーを作ったのでその残りでカレー+チーズ、ナンをイメージして、リーンな生地で。簡単&ボリュームありで癖になりそうな成型☆中身の具を変えればバリエも沢山ありそうだし。

インスタントドライイーストをドライイーストにしてから、水分量が変わり、つい忘れてしまうことが多々あり(^_^;)今日は少しゆるめの生地になってしまう。まだまだ修行が必要~っ。

|

« バナナシフォンケーキ | トップページ | 小淵沢-1日目- »

コメント

揚げないカレーパンもいいかも~♪私もまねっこしてみようっと。
そう、小麦粉ねんどの作り方~(パチパチ)
ちょっと記憶があいまいだけど(笑)
小麦粉と食塩水が3対1の割合で混ぜて、油少々~をまぜれば出来上がりだよ。ビニールとかに入れておけば乾燥しないしカビないはずだよ。(分からなかったら聞いてくれ~)

投稿: sachippue | 2006年9月15日 (金) 22:09

揚げるカレーパンが面倒だから…(笑)
本当は揚げるのが食べたいワタシ(^_^;)
あちがもう少し大きくなったらそんな余裕もできるようになるのかなぁ??
小麦粉粘土、ありがとう~っ☆
帰ってきたら、作ってみようかなぁ、食べそうで怖いけど(笑)
そうそう、最終日、寄れそうだったらメールするわっ♪
明日は、決行の予定♪♪

投稿: みゅう | 2006年9月17日 (日) 22:14

やっと帰ってきました~
カレーパンもいいですね~♪私、カレーがものすごく好きなのです。
昨日なんかは昼と夜ごはんはカレーです。
共に外食ってありえないですよね~(^^;)
今度私も作ってみよう!!

ところでドライイーストは使ったことないのですが、
匂いや味なんかに違いがあるのですか!?

投稿: choma-1 | 2006年9月20日 (水) 12:09

お返事、遅くなりました~っm(_ _)m
この成形、簡単&美味しそうでいいですよねっ♪
お気に入りになったので、
是非バリエ作ってみたいですっ☆
まずはピザからかなぁ~っ。

ドライイーストは、イースト臭がないです!!
食感が、インスタントよりふわっと焼けるような気がします。
予備発酵も、ぬるま湯に砂糖少し入れて5分くらい置いておけばOK♪
(白神こだま酵母も同じ予備発酵方法ですヨ)
ホシノ使っているちょまさんだったら余裕で使いこなせます☆
インスタントの2倍量と、ぬるま湯分の水分量を全体の水分量からひけば大丈夫だと思いますが、捏ね上げ時の生地がゆるくなり易い気がします。
水分量がもう少し少ないほうがいいのかな?と試行錯誤中です~(>_<)

投稿: みゅう | 2006年9月22日 (金) 21:09

くわしい説明ありがとうございます♪
ドライイーストも白神こだま酵母も使ったことないので、
とても興味があります。
最初にドライイーストを溶かす方法って、
このインスタントのことではないことをいうのですね~
勉強になりました(^^)
水分量は慣れないと確かに難しそう。
また備蓄ホシノがなくなったら試してみたいです☆

投稿: choma-1 | 2006年9月24日 (日) 09:51

昨日、TAROが眼科に行って、
雑誌の「おいしいパン屋特集」を読んできたそうです。
で、「白神こだま酵母とレーズン酵母は使ったことあるけど、
ホシノはまだだよねぇ?」って突っ込まれました~(笑)
なので、もう少しドライイースト使ったら、
ホシノ試してみたいと思いますぅ~(^▽^)
けど、難しそうぅぅ~、ドキドキ☆
ワタシのなかではホシノ=ちょまさんなんですよねぇ(笑)

投稿: みゅう | 2006年9月26日 (火) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バナナシフォンケーキ | トップページ | 小淵沢-1日目- »